『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『また薔薇です。』
秋晴れが続いていましたが
今日は朝から鬱陶しく
昼頃から雨が降ってきました。。。

今朝一番に庭のチェック。
居ました!
またもや蕾にチュウレンジハバチの幼虫。(ーー;
ルイ14世の小さな小さな蕾に
即捕殺!まだ被害はなかったのでよかった♪

今日の薔薇
【ジュビリ・セレブレーション】
081023b.jpg
私の一番好きな薔薇♪
秋も美人さんに咲いてくれました(*^。^*)


【ブルームーン】
081023a.jpg
いつも秋は遅咲きだけど
今年は早くに咲いてくれた。
春より少し薄めの色かな・・


【ラ・フランス】
081023c.jpg
最初のモダンローズと言われる薔薇。
香りは濃厚でこれぞ薔薇!って感じ。
花びらが細かくクルンと反り繰り返ってるのが特徴。

沢山蕾をつけていますが、、、
チュウレンハバチの被害に遭ってるひとつ(ーー;


***************************************************************

亜樹さんちの
向かいの畑の薔薇のその後。
また画像を送ってもらいました♪

DVC00077a.jpg
DVC00076.jpg
DVC00075.jpg
見事に咲いてますね~
しかも、、、
葉っぱが綺麗・・・(・へ・;;)うーむ・・・・



スポンサーサイト
【2008/10/22 18:44】 08.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
<<なかよし | ホーム | 秋薔薇>>
comments
----
ブルームーンは前に植えてたのですが、枯れてしまいました。
他のも綺麗ですね。

うちではチュウレンジバチの幼虫には葉っぱは食べられますが、蕾は食べられないです。
蕾をぱっくり食べるのはホソオビ!
見つけ難いですね。
蕾を食べられると葉っぱを食べられるよりも腹が立ちますね。
せっかく付いたのに~

畑のバラは、風通しが良いのでしょうね。
【2008/10/23 20:25】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
--綺麗ね~~(^.^)--
私はバラの種類がほとんどわからないけど、
ブルームーンは覚えてる~(^-^)v
とても神秘的な色だよね♪

写真も編集すると一層綺麗に見えていい感じ♪
亜樹さんのご近所のバラ~あんなにばっさり剪定していたのに
立派に花が咲いてるわね~(^-^)v
【2008/10/23 20:54】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
Ryoさんバラがとってもきれいですネ~^^
お写真も凄く綺麗・・♪ 
見惚れています~

ブルームーンも綺麗に咲いて、家は何時も綺麗にさいてくれません
花数も少ないのです(^^;

我家もチュレンの幼虫に食べられてます・・
葉をカットしてゴミ箱行きです^^
【2008/10/24 09:43】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--こんにちは(^^)/--
ブログに載せる程ではありませんが・・
我が家の薔薇もボチボチ咲き始めています♪
葉っぱも柔らかで良い感じですよ~
思い切って剪定してみて良かったです(^^)v
セレブレーションって、ほんとに綺麗だね~e-420うっとり~~e-420

【2008/10/24 12:41】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
ミューさんちのブルームーン枯れちゃったんですか?!(>_<)
うちのは沢山お花は咲かせないけど・・
今回大輪に咲いてくれたわ♪
シュートは凄いこと伸びてます(^。^;)
この写真撮るのも苦労しました。

チュウレンジハバチ葉っぱも食べられてるけど・・
折角付いた蕾は悔しいですよね!!
ホソオビって黒いしゃくとり虫?
うちは見かけないな・・

畑の薔薇、そうね風通しね。
家とは違ってノビノビ育ってる。。。(*-゛-)ウーン・・

☆yoshieさん☆
ブルームーンは覚えてくれた!?(*´m`*)
以前からあるしね。
色も他のと違ってるから、、、神秘的な色に一目惚れしちゃったの(*^。^*)

亜樹さんちの向かいの畑の薔薇、あんなに短く剪定してあったのに!
うちより沢山咲いてる・・(・へ・;;)うーむ・・・・
来年はばっさり剪定しようっと~~(^^ゞ

☆シンベリンさん☆
こんばんは~~
お褒めくださってありがとうございます。(^^ゞ

ブルームーン、咲くとマズマズなんですがうちもいつも花数が少ないです(>_<)
貴重なお花です(^。^;)

シンベリンさんちもチュウレンジハバチの被害に遭ってるんだ!?
春に気をつけて捕殺していたんだけど、、、
やっぱり卵産み付けていたんだわ(ーー;

☆mikuさん☆
mikuさんちも秋薔薇咲き始めてるのね~~
またUPしてね!
そっか、mikuさん思い切って剪定したんだよね!
じゃ沢山咲くかもね!(*^。^*)
うちも来年は思い切って夏剪定します!!

ジュビリ・セレブレーション、イエローからピンクに染まって綺麗でしょ!!
自慢の薔薇です(*´m`*)



【2008/10/24 20:13】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
畑の薔薇たちは綺麗に咲いていますね。
黒点にもかかっていなくて・・・。

少し強めの剪定と葉を取ってしまう方法は勉強になりました。
黒点にもなりにくくて、虫たちの予防にもなっているのでしょうね。
我が家のライラックローズは調子が悪くて
葉の大半を落としていました。
復活した後は黒点にも罹らず、虫の襲来も無くて
しっかりとした蕾を付けています。
来年は薔薇の畑のように葉を取ってみようかと思っています。
葉の全部は無理かも知れませんが・・・。
【2008/10/26 18:41】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
☆おやじさん☆
畑の薔薇、葉っぱも元気で綺麗ですよね!!

うちも何本かの薔薇葉っぱがありません(ーー;
夏に葉を落とすのはいいかも?!
病気や害虫の予防になりますね。
夏に黒点病で葉を落とした薔薇は今綺麗な葉っぱが出てきてる。。。
私も来年は夏剪定は葉を落とし思い切って短くしてみようと思います。(^^ゞ
【2008/10/26 20:59】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/315-3991e8c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
