『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『カステラ』
このところお菓子作りは
封印していたはずなんだけど、、、
急に食べたくなって焼いてしまった(*^^;;
カステラ。

まずは
新聞で型作り
IMG_7561b.jpg

強力粉、卵、砂糖を
全部入れて混ぜ混ぜ~~
IMG_7563a.jpg

型に流し込んで
IMG_7572d.jpg

オーブンで焼いています♪
焼き時間は1時間ちょっとかかるけど、、、
じっくりこんがり~
IMG_7568c.jpg

焼き上がり(^_-)-☆
IMG_7591f.jpg

でも、まだ食べれません。
暖かいうちにラップに包んで冷まします。
こうするとしっとりしたカステラになります♪
IMG_7577e.jpg



ハイ、出来上がり~(*^。^*)
一晩寝かせると、よりしっとり~

IMG_7604g.jpg
今回はプレーンとお抹茶の二つを焼きました。

二つもーー!?
あ、全部食べるんじゃなく
いろいろお裾分けしてあげます。(*^m^*) ムフッ


【2008/11/29 00:48】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<庭弄り | ホーム | 近場の紅葉>>
comments
----
カステラも手作りされるんですね。
カステラは買ったのしか食べたことが無いですよ。
どんなお味か食べてみたいな~
新聞紙の型の方がうまく出来上がるのでしょうか?
【2008/11/29 08:20】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
我慢していたお菓子作り、二個も作ったのね~♪
そりゃあ~Ryoさん一人では食べられないよね~?o(*^▽^*)oあはっ
息子君もお父さんも食べてくれるから作り甲斐があるわよね~♪
カステラのあのしっとり感がすき~~♪
【2008/11/29 11:40】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
ひゃ~~
ついに解禁ですか~~(*/∇\*)
手作りカステラ懐かしいです!!
遣い物にもなるし、日持ちもするし
多めに焼いても良いよねe-461
美味しそう☆
【2008/11/29 19:01】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
 カステラまで作ってしまうんだ。 それこそ、何でも得意なRyoさんなんだ~。
 型は手づくり、ラップで包んでシットリ感~ベテランの技でしょうか。
【2008/11/29 20:13】 URL | SunhiroA #ajW0yqNQ[ 編集] | TOP
--美味しそう--
こんばんは。
カステラ、本当に美味しそう!!
前に作り方、教えてもらっていたのに、まだ一度も作ってない私・・・
こうして見ていたら、「よし!作ってみよう!」って思うんだけど、それがなかなか(笑)
ここまで、あのいい匂いがしてきそうよ。
【2008/11/30 00:30】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
カステラって意外と簡単です。
私が作ったレシピは材料を全部ハンドミキサーにかけるだけ!
お味も市販のものと変わりません。
甘さが調節出来るのがGood♪
新聞紙での型作りも簡単!
作ってみます?レシピお教えしますよ(^_-)-☆

☆yoshieさん☆
そそ我慢してたのに二個も作っちゃった(^^;
でも殆ど人にあげたから~~
直ぐになくなっちゃったわ(*^m^*) ムフッ
シットリ~~美味しかったわ♪
yoshieさんもあっちでパパさんの作ってあげれば?!
型は新聞紙だし~~(笑)

☆mikuさん☆
ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ解禁。。。
二個焼いたけどもうありません。(^^;
久しぶりのお菓子だし人にあげたりしたら直ぐになくなっちゃったわ。
手作りカステラ美味しいよね!

☆SunhiroAさん☆
お菓子作りは得意じゃないけど好き♪
カステラ、意外と簡単に出来るんですよ~
私は、、、簡単に出来るものしか作りません(*≧m≦*)

☆亜樹さん☆
いや実際に美味しいです!( ´艸`)むふっ
カステラは焼くまでの工程はちょ~簡単!
焼くのに少し時間がかかるけどね。

私は甘さを随分加減して焼いたよ♪
これが出来るから手作りはいいよね(^_-)-☆
是非亜樹さんも作ってみて~
【2008/11/30 17:46】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
おいしそーぅ!!
バタ ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃バタ
新聞紙で型が作れるなんていいですね◎
検索してわたしもチャレンジしてみようかな♪
【2008/12/01 21:03】 URL | decoli #-[ 編集] | TOP
----
☆decoliさん☆
(*´m`*) 美味しいですよ~~
そそ、型は新聞紙で作ります。
これは何度も使えます♪
私のレシピは混ぜるだけなんで簡単!
http://cookpad.com/recipe/296783
是非作ってみてね~~
【2008/12/01 22:52】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
(*'▽'*)わぁ♪
教えてくださってありがとうございます!
チャレンジしてみまーすp(*^-^*)q
【2008/12/02 12:51】 URL | decoli #-[ 編集] | TOP
----
☆decoliさん☆
簡単なので是非作ってみてね~~(^_-)-☆
【2008/12/02 19:38】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/330-ae126d0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
