『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇の消毒』
今朝も相変わらず冷え込んでいましたが
日中は寒さも少しはマシなような~
で、また庭仕事。


薔薇の消毒(石灰硫黄合剤、塗布)しました。
あちこちのBlogで見かけて・・
これをやっておくと
黒点病やうどん粉病の春の発生を
最低限におさえられるとのこと。
IMG_2293.jpg



----*----*----*----*----*----*----*----*

私、薔薇ビギナーです。
私の薔薇暦は・・・
5、6年前かな?
何も知らずに数本育て始めました。
お手入れなんて全然してなかったから
病気にはなるし花数は増えないし・・
ってことで直ぐに辞めた。(笑)
やっぱり薔薇育ては難しく私には向いてない!


なんて思っていたのに
何故か?去年の春
また薔薇に火がついて~(*´m`*)
やるなら本格的に勉強しよう!?と
今に至ります。


なので、いろいろ情報
教えてくださいね!


----*----*----*----*----*----*----*----*

去年の春からだけど
薔薇の数は・・結構ある(^^;
消毒はかなり時間が掛かった。
一鉢づつ剪定位置まで
刷毛で塗っていきました。
服が薔薇のトゲに捕まって
何度もがいたことやら・・(*≧m≦*)


でも、ちょっと楽しかったかも~
一鉢づつ塗りながら
枝ぶりを見ながら剪定位置を決めたり
株元から新しい芽が出てきそうなものがあったり♪
春のお花を想像しながら頑張りました(*^。^*)


スポンサーサイト
【2009/01/14 17:35】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
<<さっむーー | ホーム | ラッキ~~(^o^)v>>
comments
----
今前日のコメントを送信したら
今日のブログがアップ
グットタイミング!

石灰硫黄合剤やりましたね
私は刷毛で塗るのがトゲが多いと結構大変でした(数鉢だけなのに)
Ryoさん鉢の数が多いので大変でしたね
お疲れ様でした
これで安心ですね♪
【2009/01/14 19:13】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんばんは~♪

石灰硫黄合剤での消毒、お疲れ様でした。
寒い中での作業は大変だったでしょう。
薔薇の棘につかまってもがくのは、私だけではないんですね、安心しました。
はたから見たら、何をしているのだろうと不思議でしょうね。。(笑)

Ryoさんちの薔薇は大鉢に植えているんですね。
こりゃ~、綺麗な花が咲くわ~。と感嘆しつつ、植え替えは大変だなぁ~と思ってしまいました。
【2009/01/14 19:30】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
バラを本格的に始められたのは昨年だったのですね。 僕も昨年からですから、条件は一緒かな? 
   でも、その前の経験を入れると僕が負けですね。
 
    先輩! 色々教えて下さいね。
【2009/01/14 20:07】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
こちらもコメントありがとう~

石灰硫黄合剤やりました~♪
情報ありがとうございました。(*^。^*)
そそ、薔薇によってはトゲ凄いのがあって(>_<)
ひっかかって凄く塗りにくかったーーー!(ーー;
今日は鉢植えだけにしようかとやり始めましたが、薬剤が途中半端に残ってしまったので頑張って全部塗りました(^^;


ハイ!これで安心~~♪


☆おやじさん☆
「石灰硫黄合剤の消毒は、先日↑のAozoraharukaさんのBlogで知り、おやじさんもされたと言うことで私もやってみました。
(^∇^)アハハハハ! おやじさんもトゲに捕まってたのですね!
なかなか離してくれず困りましたよーー(^。^;)
そそーー!人が見ていたら・・(*/∇\*)


鉢替えは年末にボチボチと~
大鉢に替えたら置き場所に困ってます(^^;
春、、、綺麗なお花が沢山咲いてくれるといいんですが・・・(^▽^;)
【2009/01/14 20:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
☆ヒデさん☆
ヒデさんも去年から?
条件は同じ~~~(*^-^)/\(^-^*)ナカマ!
あら、、、その前の経験?!
って言っても何も知らずでしたから、条件同じですよ~~(*´m`*)
あ!歳で言えば先輩だと思います~~(爆)


仲間がいるって心強いわ~♪
お互い情報交換しましょうね~~
【2009/01/14 20:24】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
昨年春からたくさん集められましたね。
私もここへ引っ越した翌年の春に春苗のジュリアをHCで買ったのが始まりです。
こんなに増えるとは思わなかったです。
最近はもうあまり増やさないようにしています。置き場所に困るのです。
石灰硫黄合剤は、前は噴霧してたのですが最近は鉢植えのバラには塗っています。
今年はまだこれからです。
毎年、春に咲くまで、今年は咲くかなと少し心配です。
【2009/01/14 20:31】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
そうなんです、、、沢山増えちゃったーー。
一気に増えすぎかも・・(^▽^;)
同じく、、、こんなに増えると思いませんでした。
なんせ狭い庭なので植える場所がないし・・
でも鉢植えでも大丈夫なのがあるし~♪ってドンドン増えて鉢植えももう限界(>_<)


ミューさんも鉢植えには石灰硫黄合剤塗布されるんですね~
庭のまでだと大きく育っていると塗布も大変ですものね。
【2009/01/14 22:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんわ~。
石灰硫黄合剤の塗布、バラをやる方は皆さんはやってらっしゃるんですよね~。
我が家には少しだけですが、バラはあるのですが、
これをやらないこともあって、黒点病やらチュウレンジハバチやら、
いつもボロボロ状態です。
きっと、手を掛けただけ美しい花を咲かせて応えてくれるので、
ますますいとおしくなっちゃうんでしょうね~♪
【2009/01/15 00:30】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
そそ~先輩方はみなさんやってらっしゃるようで(^^;
penpenさんちも薔薇あるんですね~♪
どんなお花かな?
薔薇は害虫、病気の被害が凄くて・・(ーー;
何もしないとボロボロ状態です。(>_<)
今年は被害も少なくて済むかしら♪


penpenさんもやってみては?!
【2009/01/15 18:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん凄い~
本格的って感じだね☆
というか私が。。。横着なのか。。。(/_;)
寒くて(><)庭に出るのが億劫な毎日です。
石灰硫黄合剤って園芸店やホームセンターにあるのかな?塗布?
おっと、その前に薔薇の様子を見てみなきゃ(^^;)あせあせ
【2009/01/15 19:24】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
☆mikuさん☆
薔薇、、、やるからにはしっかりお勉強しようかと~(^^;

今日はめっちゃ寒くて!昨日やっておいてよかった♪
石灰硫黄合剤はHCで売ってるよ♪
しかもお安い!!!
200円でお釣りがきました♪(*´m`*)
全部葉を落として、絵の具の刷毛で塗ったよ。

mikuさんもやってみて~(^_-)-☆
【2009/01/15 19:33】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
石灰硫黄合剤の塗布したのね~
あれってフェンスとかにつくと大変よね。
私も以前はこの時期に必ずしていたけど、
それでも病気になったりカイガラムシが付いたりしたので、今はやってないよ。

もう剪定は終わったの?
こちらは今日はとても暖かな1日になりそうなので、
無理のない程度に鉢の植え替えをしようと思って~
今年は4本新たな仲間が増えたので、春の訪れが楽しみなんだ~♪
何が増えたか知りたい?
それは咲いてからのお楽しみ~(笑)

PS
ぴーちゃんの件ではご心配をおかけしました。
おかげ様で順調に回復に向かい、昨日の診察でシャンプー&ドライの許可が下りたの。
1ヶ月ぶりに男前を上げました(^^)v
【2009/01/19 08:39】 URL | 真理子ママ #cqVg5rR6[ 編集] | TOP
----
☆真理子さん☆
そそ、石灰硫黄合剤塗布したよ~
真理子さんは今はやってないのね。
薔薇は毎回同じ薬剤だと免疫がついて効かなくなってくるんでしょうね。
我が家は初めてなんで少しは効くかも?!ってちょっと期待してるんだけど・・(^^;
(^-^*)(。。*)ウンウン無理のないように鉢替えやってね!


ニューフェイスの薔薇、、、春までお楽しみなのね~~
あ~~~早く春こないかな・・(笑)


ぴーちゃん良くなってきてよかったね♪
シャンプーのお許しが出てまたまた男前になったのね(*´m`*)
【2009/01/19 20:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/355-e6e563a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
