『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『☆チャレンジ』
よく行くスーパーは入って直ぐに
小さなお花屋さんがあります。
切花が中心ですが
少しだけ苗や鉢植えが置いてあります。
これがリーズナブルなお値段!
時々掘り出し物があります
なので買い物をする前に必ず覗いて行きます。


それで見つけたのが多肉植物。
私、、、この多肉植物好きなんですが苦手・・
何度も買っては上手く育てられず・・(^_^;)
多肉植物って割りと簡単だと言いますが、、、
水の遣りすぎなのか?
はたまた遣らなさ過ぎているのか??
枯らせてしまいます。(^。^;)



1ポット105円。
と言うお値段に惹かれて(笑)
ひとつふたつ買ってみようかな~~
見ると種類も沢山あって可愛いじゃん♪(*^m^*) ムフッ
ってことで、沢山買ってしまった(^▽^;)
IMG_8362bn.jpg
IMG_8365w.jpg
寄せ植えにしてみました☆


さて、、、枯らさずに育てられるだろうか・・?(⌒_⌒; タラタラ
多肉植物上手に育てておられる方
よきアドバイスをお願いします~
そのお花屋さんで
西洋オキナ草もありました。
IMG_8357a.jpg
これも110円でした♪(^_-)-☆

IMG_8354a.jpg
スポンサーサイト
【2009/01/21 13:58】 植物 | コメント(13) | TOP
<<次々と~~ | ホーム | ひょっとして?!>>
comments
----
「多肉植物」と言う名前も初めて聞く~~って言ったら笑うかな?
でもなんだろう?って思った(爆)

これって育てるの難しいの?
買ったことがないから全然わからないけど、
いろいろな種類があるのね~~^_^;

私がたまに行くスーパーでも出入り口に小さなお花屋さんがあって
けっこうお買い得でポインセチアもそこで買いました~(^-^)v
お安いとすぐダメになってもまっいいかって(笑)
【2009/01/21 19:18】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
(*^m^*) ムフッ多肉植物って初めて聞く?
でもきっと見かけていると思うよ~~
葉が肉厚なもの。
サボテン系かな・・
お水は頻繁にあげなくていいんだけど・・その加減がよくわからなくて(^^;


yoshieさんもよく行くスーパーにお花屋さんがあるのね。
こう言う所は手軽に見れて結構お安いのよね♪
そそ~お安いと直ぐダメにしてもいっかって思う!(笑)
ポインセチアはそこで買ったのね。
で、まだ元気にしてるかしら?(*´m`*)
【2009/01/21 19:53】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
多肉植物は随分前(高校生時代)に育てたことがありますが、そのころの多肉が今も実家母親が面倒を見ています ただし、殆ど大きくなっていませんが。

水のやりすぎにさえ気をつければ、丈夫な植物ですよ。 姿を見ていると水をやりたくなりますが、やり過ぎないように我慢ですね。
【2009/01/21 19:56】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
☆ヒデさん☆
サボテンもだけど多肉はどうも上手に育てられなくて・・
きっとお水の遣りすぎなんでしょうね(^^;
ハイ!水を遣りたくなっても我慢!
今回は頑張って育ててみます。
お花が咲くの見たいな・~~(*´m`*)
【2009/01/21 20:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。
多肉ちゃんもいい味出してますね~♪
我が家もリビングの窓辺に飾ってますよ~。
お正月の食べすぎがたたって、多肉動物になりかけてます。。
西洋オキナグサも綺麗な紫ですね~。お値段も良いし…
【2009/01/21 21:17】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
1日違いで多肉をアップしていたんですね
うちの子と多分同じかなって子が見えてなんか嬉しい!
そう お互いに水遣り我慢しましょうね

西洋オキナグサ綺麗ですね
実にいいお値段です
【2009/01/21 22:39】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
こんばんは~~♪


多肉ちゃんいい味だしてますかぁ~!?(*^-^*) ウフッ
penpenさんちもおいでになりますか!
(^∇^)アハハハハ! 同じく~~~!
私も多肉動物・・なってます(⌒_⌒; タラタラ
西洋オキナ草もお買い得だったでしょ~~(^_-)-☆


☆Aozoraharukaさん☆
ハイ!一日違いでUPしました~
Aozoraharukaさんと同じ子いますか?!
どの子だろう?
多肉も種類が沢山あってお名前もそれぞれで覚え切れません(^^;
多肉は水遣りがポイントのようで~
(^-^*)(。。*)ウンウンお互い我慢しましょ(*´m`*)


オキナ草、お花もだけど・・お値段に惹かれました~~!( ´艸`)むふっ
【2009/01/21 23:24】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
おはようございます♪

昨日?のクリローのチビ苗達を見ながら~
コメしようと思いながら、除雪に追われて
今朝でした(^_^.)

可愛い子達が一杯で、もう直ぐ春?の気分
にさせて貰ってました。。。
Ryoさんエリアの発芽の早い事に驚いてま
した。。。
【2009/01/22 08:05】 URL | ひかる #-[ 編集] | TOP
----
おはよう

かわいい多肉ちゃんたちですね
私もなんだかうまく育てられないのに みつけると連れ帰ってきてしまいます
火祭り 一緒だわ
昨晩UPしました

西洋オキナグサ 赤いのは時々みかけるけどこの色ははじめてです きれい~~♪
お値段もとっても魅力的ね 

【2009/01/22 09:50】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
☆ひかるさん☆
こんばんは~


除雪作業お疲れ様でした。
また雪ですか?
自然発芽、、、やっぱりこちらは早いですか?
思いもよらない発芽で凄く嬉しいです♪
ちゃんと育ってくれるかな・・(^^;


☆mitiさん☆
こんばんは~~


mitiさんも多肉ちゃん育てていらっしゃるのね。
多肉ちゃんもよく見ると可愛いですね。
お~~火祭りおソロ~~♪
この時期は赤くなるんですね(*^。^*)


オキナ草もいろんな色があるようですが、このひとつだけが残っていたので(^^;
これもお安いですよね!(^_-)-☆
【2009/01/22 20:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
多肉植物はおいらもこれとは種類が違うのを持ってますが
こちらの冬の時期は天気回りもあまり良くないし
気温も上がらず土が乾きにくいので
水遣りは月2回くらいですね(^^

もし水加減が分かりにくいときは土に竹串とか挿しといて
湿り具合を見ると分かりやすいと思いますよ^^

まぁとりあえず根腐れさえ気を付ければ大丈夫かと
思いますので頑張って育ててみて下さいねっ(^^)v
【2009/01/23 00:41】 URL | うずらっち #1bQr9cko[ 編集] | TOP
----
いいなーいいなー。
多肉の中に熊童子がある。
熊の子の小さなお手手みたいなやつ。
それを熊童子というんですよ。
私それ欲しくて前々から探していたのに、
私の近所とか私の行く所の花屋さんには売ってないんです^^;
【2009/01/23 09:20】 URL | olive #-[ 編集] | TOP
----
☆うずらっちさん☆
うずらっちさんも多肉ちゃん育てているのね~
水遣り今なら月二回ぐらいね!
竹串ね!わからない時はやってみるね♪


自信がついたらまた増やしてみたいな~~(*´m`*)


☆oliveさん☆
え?熊童子?
ふんふん、熊のお手手みたいなのね~
そう言われて見ればホント!熊の手!
可愛い~~~!(*^。^*)
そっか、oliveさんちの方のお花屋さんにはないのね(>_<)
何処かで見つかるといいね~
【2009/01/23 18:04】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
