fc2ブログ
『トークショー』
まつお園芸で有島薫氏の「クリスマスローズトークショー」に
参加して来ました。
有島薫氏と言えば
薔薇の世界では有名な方。
趣味で蘭やクリスマスローズも育てておられ
去年秋に出た「はじめてのクリスマスローズ」
の本の監修をされています。
先日まつおさんでこの本を買った時に
スタッフの方にお誘いを受けて参加しました。
20090125a.jpg


お話はとても楽しく
内容的にも参考になることばかりで
有島氏の自分流の育て方をご伝授していただき
ちょっとビックリなことばかり。
ポイントは
*12月に古葉切り(花芽に陽を当てる)
*3月末にはお花が綺麗に咲いていても蕾がついていても
茎ごと全部切り取ってしまう。
(次の年に沢山花芽をつけるため。)
*4~5月の活発な時期に植え替え、肥料。
*クリローに休眠期はなく夏にも水遣り。


今までの本には載っていないことですが
これは有島さんが長年育ててこられての結果だそうです。



その後は植え替えを実際やってくださいました。
それから薔薇のお話も聞けました♪(*^。^*)

20090125b.jpg
この写真は関係ないけど、、、
帰りに見た空(*≧m≦*)
すこしビックリすることがありました。


先日、石灰硫黄合剤の消毒のことを
教えてくださったAozoraharukaさん。
Aozoraharukaさんが参考にされたサイト
【Fragrance World】
薔薇、クリスマスローズのことが
詳しく書かれていて本を読むより
参考になるサイトでした。


それがなんと!有島薫氏のBlogだったのです。
薔薇は勿論クリスマスローズ育てには
目から鱗・・となる記事が沢山紹介されています。
皆さんも是非覗いて見てください。


【有島氏のプロフィール】
東京日本橋・三越百貨店「チェルシーガーデン」にて
ローズ・アドバイザーをされ
日本でいち早く「イングリッシュローズ」を手掛けられ
すべての品種を栽培されておられます。
そして英国のデビットオースチンに直接会われ

新品種の導入にもご尽力されてこられました。
栽培された薔薇は「バラガーデンコンテスト」にも
何度も受賞されています。
その実践にもとずいた栽培アドバイスには定評があり
図鑑や園芸雑誌においても非常に参考になります。
そして現在は「フレンチローズ」や「FGローズ」を
はじめ様々な新しいバラの魅力を紹介されています。


スポンサーサイト



【2009/01/25 22:12】 09.我が家のクリスマスローズ | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<初開花♪ | ホーム | 次々と~~>>
comments
----
Ryoさん、こんばんわ~。
今日は有意義な一日を過ごされたんですね~。
ほんとクリローは奥深いものがありますね!

そうそう、庭の偵察をしていて、我が家のクリローに2つ花芽を発見しました!
ほんと申し訳ないほど、手入れが行き届いてないのですが、
ちゃんと春を教えてくれてありがたいです~♪
【2009/01/25 22:24】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
Ryoさん 「近々、まつおえんげいに行く」と、お聞きしてして、多分この日だろうな? と思っていました。 当たりでしたね。

僕の知ってる方だけで3人の方が参加されてましたね
その方達はブログをされている皆さんで、Ryoさんも知っておられたかな?

色々、勉強になって良かったですね。
 又、機会があれば僕も参加しますね。
【2009/01/26 09:07】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
松尾園芸は遠いです。Ryoさんとこはいいですね。
色々勉強されたのですね。
バラも行かれるのでしょうか?
また教えて下さいね。

3月に、花は全部は切れないですね。多分。
遅いのは咲いて少ししか経ってないです。
コボレダネも期待できないですね。
【2009/01/26 10:56】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
おはようございます~♪


Ryoさん素敵なトークショーに行かれたのですネ
参考になる事、書いて下さってありがとうございます^^
耳に痛い事が・・3月末にはお花も蕾も切り取る事!
今年は実行しなければと思いました・・
翌年の花付きが悪いのは、何時もでも咲かせて置いては良くないのですね~
4~5月に植え替えなのですね、土は全部落とした方が良いのですか・・??

FragranceさんのBlog見ていました・・・
薔薇の事で参考になる事が多々です♪
【2009/01/26 11:09】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
こんにちは~~

昨日はホントに充実した日でした♪
クリスマスロールは奥深い。
penpenさんちのクリローも花芽が確認できましたか~♪
そうそ。クリローは意外と放ったらかしでも育つ強い植物だそうです。
過保護は何でもいけません。(*´m`*)
どんなお花が咲くか!
私も楽しみです~~
また近況お知らせくださいね!(^_-)-☆


☆ヒデさん☆
ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ あったり~~~。
ヒデさんのお友達も参加されていたんですね!
そう言えば・・・
ヒデさんのお写真スタッフの方に聞いていたら、その写真のことを話していらっしゃった方が居ました!
素敵な写真見せて頂きましたよ~~♪


まつおさんはいろんなイベントされるんでヒデさんも今度は是非参加してみてくださいね!
私、、、水曜日はバラの剪定講座に参加します。(^^;


☆ミューさん☆
( ´艸`)むふっ 我が家はまつおさんまで車で20分♪
ごめんね~~ミューさん!(笑)


昨日はいい一日過ごさせてもらいました♪
水曜日にバラの剪定お勉強して来ようと思ってます。(なんせバラ初心者・・ですし)


そそーー、遅咲きだと、3月末には茎ごと取ってしまう・・
なかなか出来ることではありませんね(*-゛-)ウーン・・
出来なければ膨らんだ子房だけでも取っておくそうです。
こぼれ種・・1~2花ぐらい残しておいてもいいみたいです。


☆シンベリンさん☆
こんにちは♪


そうですよねぇ!
蕾も綺麗に咲いてるお花を取るって勇気のいることですよね。(>_<)
植え替えは本では秋にやりますよね、でも4,5月がいいそうです。
土は全部じゃなくても底の方だけ根をほくしたらいいみたい。
詳しくはフレグランスさんのBlogの(クリローのカテゴリ)にも書かれていますよ~~
Blog、バラもクリローもとっても参考になりますよね!
私・・じっくり過去から読ませていただいてます(*´m`*)


【2009/01/26 13:15】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん すごく有意義なトークショーに参加されたんですね
クリスマスローズの育て方ためになります
でも~  
 >*3月末にはお花が綺麗に咲いていても蕾がついていても
   茎ごと全部切り取ってしまう
これ辛いですね
うちのも咲くのが遅いので
う~ん

フレグランスさんが有島薫氏だったとはビックリです
私勝手に女性だと思い込んでいましたから(笑)
益々信頼できるBlogになりました

まつお園芸さんいいお店ですね
うちからは…遠い!です
バラの剪定講座での情報も教えてくださいね 

【2009/01/26 17:12】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
はい!昨日は大変お勉強になりました。
そそ、3月って全盛期ですよねぇ。
まだまだ楽しみたい時期です。(-ω-;)ウーン


Aozoraharukaさんに教えて頂いたサイト!
本当にありがとう♪
Aozoraharukaさんもご存知なかったのですね。
教えて頂いたときは私も知らなくて、凄いサイトだわって思っていました。

その後まつおさんでトークショー申し込んで、暫くして知りました。
こんなご縁があるなんて、もうビックリでしたよ!
わかった時は興奮冷めやらず・・(^^;


今度の剪定講座もまたお話できるようにしっかり聞いてきますね。
【2009/01/26 20:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
へぇ~~って何も知らない、クリローも育てていない私が言うのも変ですが、
そんなことをして綺麗なお花を咲かせるのね~って♪
Ryoさんも今回のトークショーの参加でとてもお勉強になりましたね~v(o^▽^o)v
バラのお話も聞けたみたいでこれから楽しみが増えたわね(^_-)-☆
【2009/01/26 20:32】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
こんにちは。
楽しいお話や、参考になるお話盛りだくさんで、とても楽しかったね!!
行ってよかったわぁ~~
Ryoさんは、何でも早いね!
私なんて、まだ画像はカメラの中・・・・
私も日記に書かなくちゃ!!(笑)
【2009/01/27 16:38】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
お花は放っておいても咲くものだけど・・
綺麗に咲かせるにはやっぱり手を掛けてあげなくちゃね。


今回はとっても楽しくて為になったわ♪
好きなお花のお話だしね~(*´m`*)
こう言うのがまたあると是非参加だわ!(笑)


☆亜樹さん☆
先日はありがとう~~
凄くよかったよね!
楽しいお話に為になることいっぱいで♪
明日もよろしくね~~(^_-)-☆


ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ 気分が盛り上がってる時にUPしないと・・・忘れちゃうのよね。(*≧m≦*)
【2009/01/27 18:33】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/362-af27163d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |