『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『つるバラ剪定講習会』

またまた、まつおさんへ。
今月、来月と
「剪定や誘引・植え替え・施肥・病害虫・薬剤・1年間の管理」
とバラのセミナーがあって
今日、「つるバラ返り咲き・四季咲き剪定(誘引)講習会」に参加して来ました。
コースはいろいろあるんですが、、、
全部参加したいけど・・
講習料もあるし・・(^^;


剪定(誘引)もそれぞれ分かれていて
*つるバラ 一季咲き・繰り返し咲き
*つるバラ 返り咲き・四季咲き
*ブッシュローズ
*ブッシュローズ シュラブの四季咲きタイプ

どれも捨てがたい。。。
でも我が家の一番多そうなバラで、、、(^^ゞ

講師はオーナーさんで
1、つるバラの一生
2、つるバラと木立性バラの違い
3、バラの系統について
4、つるバラの種類とそれぞれの性格の違い
5、咲き方の分類
6、剪定する目的
7、剪定する時期
8、花の咲く枝・花の咲く芽の見極め
9、残す枝、切る枝
10花の咲く誘引の仕方
11、咲かせたいところに咲かせる誘引
12、誘引のための道具
とてもわかり易く説明して頂きました。


その後、ガーデンにある
つるバラの説明を聞いて
アンジェラの剪定誘引を実践。
実際に説明を聞きながらやって見せてもらうって
ほんと、よくわかりますね♪
IMG_2345.jpg
IMG_2347.jpg
さて、我が家のまだ残っているつるバラの剪定だ!
p(*^-^*)q がんばろ♪


次回は「病害虫・薬剤について」
の講習会に参加の予定です。


スポンサーサイト
【2009/01/28 20:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
<<ポパイスープ | ホーム | 初開花♪>>
comments
----
今日も有意義な講習会でしたね
ホント羨ましいです

>実際に説明を聞きながらやって見せてもらうって
>ほんと、よくわかりますね♪

~ですよねぇ
いいなあ!!!
【2009/01/28 21:27】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
数日前、講習会に参加するっておっしゃてましたね。 
 本を読んで勉強するより、プロの話を直接に聞く方が解りやすいし、その分、よく理解できるのでしょうね。
今年は、昨年以上に綺麗なRyoさんのバラを見せて下さいね。
【2009/01/28 21:33】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
はい、今日も有意義な日でした♪
私にとって剪定が一番の悩みですから・・(^^;
実践は本当によかったです♪


☆ヒデさん☆
そうそ、今日でした。(^^ゞ
そうです!実際に見ているとよくわかりました♪
大きな収穫♪
今年は昨年以上に綺麗な薔薇!
(^^;)ゞイヤー そうなってくれるといいけど・・・

【2009/01/28 22:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは

つるバラ、いいですね~。

我が家は12月に誘引を終わらせましたが、バラを育てていて一番楽しみな作業ですね。

講習会のプログラム、なかなか充実していますよね。春の成果が楽しみですね。
【2009/01/28 23:34】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。

つるバラの剪定のお勉強をされたのですね~。
バラをやる方にとって、最も大切な作業の一つですよね。

我が家でつるバラと言えば、黄モッコウぐらいですが、
どんどん伸びるシュートをどう整理すればいいのか、いつも悩んでます!
色々と教えてくださいね~!
【2009/01/28 23:53】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
☆SunhiroAさん☆
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪


つる薔薇はやっぱりいいですよね~~
大きく育ててゴージャスに♪
と言っても我が家は狭い庭なんで這わせるところがない・・(^◇^;)げっ
でもオベリスクね♪
私、薔薇はビギナーなんで知らないことばかり・・
いいお勉強になりました!(*^。^*)


☆penpenさん☆
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


そうそ、薔薇は剪定誘引は大事!
随分お勉強になりました♪


モッコウバラ、、、我が家は白モッコウがあります。
そうそ!!!
我が家はアーチにしているんだけど、これがもう大変!
枝が大暴れしてそろそろ手におえなくなってきてる(⌒_⌒; タラタラ
いや、放ったらかしにしてるし・・(^▽^;)

【2009/01/29 00:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん~~頑張ってるねv(o^▽^o)v
講習会で、またバラのお勉強できて、
今年は昨年よりもっと素敵にバラが咲いてくれそうね~♪

実演ってやっぱりわかりやすいし、
講習代を支払っているので無駄にはできないものね~♪

ねぇ~手作りのキャビネット、また見せてね♪
私はやっと寄せ植えしようかなぁ~って気持ちになってきたので
近々頑張ります(^^;
【2009/01/29 08:42】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardenerさん☆
ごめんねさい!
上のレスSunhiroAさんとお名前間違ってしまいました(>_<)
お許しくださいね。(⌒_⌒; タラタラ
【2009/01/29 09:35】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
なんせ薔薇初心者なんで、今のうちにしっかりお勉強して~~
なかなかこう言うセミナーってないのよね。
近場でやってくれるならぜひ参加したいと思っていたし。
実践は本当にわかりやすかったわ♪


手作りキャビネット・・(⌒_⌒; タラタラ
そんなお披露目出来るような物じゃないのよ。
今度遊びに来た時に見てね~~(*´m`*)
yoshieさんも寄せ植えする?
そろそろお花も出てきてるしちょっと暖かくなったしいいかもね~~♪
出来たらまた見せてね!(^_-)-☆
【2009/01/29 09:40】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
ツルバラ講習会も参加されたのですね。
近くていいですね。
Ryoさんは春のお花はばっちりですね。

また明日から雨が降るようなので、堆肥入れてました。
あと10本ほどで終わりです。

うちのモッコウバラも、むちゃくちゃ伸びて、金木犀の間から天まで届けになってもう曲げられないから、植木屋さんが来られた時に切ってもらいます。
一部玄関の方に誘引しましたよ。
【2009/01/29 15:12】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
凄いね~
薔薇の講習会にまで参加しちゃってるのね!
you薔薇に本腰入れちゃってるね(笑)
実践しながらの講習は、本当によく解るだろうね。
私は薔薇初心者だった頃、本を何冊か買って勉強したわ~
因みに1回の講習料っていくら?
Ryoさんは今年何本の苗が増えたのかな?
お互いに春の開花が待ち遠しいね~
【2009/01/29 19:19】 URL | 真理子ママ #cqVg5rR6[ 編集] | TOP
----
☆ミューさん☆
今の時期にまつおさんでの講習はラッキーでした♪
この春は沢山咲いてくれるといいんだけどなぁ~~


お天気も今日までみたいですね。
堆肥施されたのね。
モッコウバラ、、、やっぱりねぇーむちゃくちゃ伸びますよね!(>_<)
我が家はアーチだから放っておくと天まで伸びそうで(⌒_⌒; タラタラ
適当に切ってるので・・ちゃんと咲くかな・・心配。。。


☆真理子さん☆
ラッキーなことにいつも行く園芸店でバラの講習があるって聞いて♪
兎に角剪定が一番自信ないしね(^_^;)
本で見ていても枝振りが一緒じゃないからよくわかんないのよね(ーー;
一回の講習料は2500円だよ。
2回目からちょっとお安くなります。


我が家の薔薇、、、今年は・・・まだ2本だったかな?(*´m`*)
(^-^*)(。。*)ウンウン 春が待ち遠しい!!

【2009/01/29 21:27】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
おはようございます。

ご存知かと思いますが、念のため報告しくすね。おせっかいでごめんなさい゛^^;
日曜日の8時半から趣味の園芸のテレビですけど、クリスマスローズだそうです。
よかったらどうぞ☆
【2009/01/30 08:20】 URL | olive #-[ 編集] | TOP
----
☆oliveさん☆
知らなかった・・わざわざお知らせありがとう~~♪
絶対見ますね!(*^-^*) ウフッ
【2009/01/30 18:24】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/364-2199f555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
