『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『』


雨です。。。


午前中は晴れ間もありましたが
午後から雨。
雨が降らないうちに
地植えの薔薇に寒肥を施しました。
馬ふん堆肥、油かす、骨粉を。
狭い庭にいろんなものを植えてるので
穴掘りに悩みながら・・(^^;


気をつけながら穴掘りしてると
またあちこちからクリローの発芽を見つけた!
とんでもないところから出てたりして(゚゚;)
5、6種のクリローの子供たち♪
嬉しいわ~~
まだまだ期待できますね。(*^。^*)

20090203d.jpg
写真は、、、
先日買ったオキナ草。
雫があまりにも綺麗だったので~♪









今日は節分。
関西では随分前からお馴染みの
恵方巻き。
最近じゃ全国に広がっていますね。


我が家は毎年作っています。
サラダ巻きですけど~
甘く煮た干瓢やしいたけなんかが入ってるのは
子供たちには不評(ーー;
ま、サラダ巻きなら簡単なので助かります。(*´m`*)

スポンサーサイト
【2009/02/03 20:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<穏やかな | ホーム | >>
comments
----
Ryoさん、こんばんわ~。
今日は節分でしたね。我が家ではスーパーから
買ってきた落花生で子供たちと豆まきをしました。
寒肥の季節ですね~。
こちらはもうちょとしてからでもいいかとのんびり構えていました。
日曜日に行ったガーデニングフェスタでパイル状の肥料を買ってきましたよ~♪
【2009/02/03 22:39】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
落花生でお子ちゃまと豆まきね~
落花生だと拾うのが楽だね♪
我が家は豆まきは致しません(^^;
いつからしてないんだろう・・?


寒肥、(^-^*)(。。*)ウンウンまだもう少し後でもいいわね。
私は思い立ったら即実行だから(*^m^*) ムフッ
ガーデニングフェスタでパイル状のの肥料??
有機肥料だよね?どんなのかしら?
ちょっと興味あり~だわ!
【2009/02/03 23:32】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんばんは~♪
馬ふん堆肥使ってるんですね
私も秋に花フェスタ記念公園に行ったときに買ってきました
知識はなかったのですが良さそうv-238v-237って思い
ショップの人にマルチングに使っていいよと言われそれなら簡単と冬早々にやってあります
笠松競馬場のだそうです(゜O゜;
【2009/02/03 23:51】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
バラの周りにもいろいろ植えているので、堆肥は入れにくいですよね。
もう少し株元から離れた所なら深く掘れるのですが、植えているものが邪魔になるので、最近浅くしか掘って無くて、堆肥は少ししか入れられません。
咲いてくれるかしら。
【2009/02/04 17:03】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
翁草は光を浴びると綿毛の部分の雫が、すごく綺麗よね~
光に向かって写せ☆って感じ。
我が家の翁草、植え替えしたらなくなっちゃった><
クリローちゃん達、綺麗だね~~
羨ましい(*/∇\*)我が家のお庭は、最近めっきりシンプルです。
春になったら、それなりに勝手にいろいろ出てくるかも?(願望)
【2009/02/04 18:53】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
雫のお写真、とっても綺麗♪
幻想的って感じ(^_^)

我が家も太巻き作りました~(^-^)v
でも今年は娘のリクエストで和風も。。
だけどかんぴょうと高野豆腐を適当に煮ちゃったのでいまいち・・・(笑)
椎茸は美味しかったので残りはご飯のおかずにできます♪
でもサラダ巻きも和風巻きも見た目ほとんど同じなんだけど(^^;
【2009/02/04 19:33】 URL | YOSHIE #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
こんばんは~


馬ふん堆肥は去年ネットで知って使っています。
薔薇は牛ふんより馬ふんがいいそう~
そそ!マルチングにもいいよ♪
あら、笠松競馬場の?
うちのは何処のだろう・・?


☆ミューさん☆
ミューさんちも?!
穴掘りかなり苦戦しながらやりました。(^^;
私も大きな穴が掘れず・・(>_<)
どっさり入れたかったけど少ししか施せなかったわ。
同じく・・咲いてくれるかな(^_^;)


☆mikuさん☆
オキナ草、実際に見たほうがもっと綺麗だったけど・・ ←やっぱり腕が悪い(⌒_⌒; タラタラ
綿毛沢山ついてて思わずパシャリ。
mikuさんち地植えにしたらなくなっちゃった?
私も地植えにしようか悩んだけど、もうちょっと大きく育ってからにしようっと(*´m`*)


我が家の庭も同じだよ~~!!
シンプルな庭です。
クリローもまだ小さな蕾で葉っぱも殆どないし・・
後一ヶ月もすればもう少し賑やかになるでしょうね~~☆


☆yoshieさん☆
yoshieさんちもやっぱり太巻き作ったのね。
昨日、yoshieさんも作ってるかなぁ?って思ってました。(*^m^*) ムフッ
今回はMちゃんのリクエストで和風ね。
和風は結構味にばらつきが出るのよね。
中の具にそれぞれ味付けしなくちゃいけないし手間もかかるよね。
たまには作ってみようかと思うけど・・子供たち食べないし(ーー;


サラダ巻きは失敗ってのが殆どない♪
そうそ、昨日は肉巻きも作ったよ~~(^_-)-☆

【2009/02/04 20:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんは--
オキナ草って何だ?と思わず調べてしまいました。
花が終わって白いひげのような毛がついた実がなるんですね。
何だか面白そうでまた欲しくなってしまいそうです。
【2009/02/04 21:45】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんにちは~
翁草もクリスマスローズと同じキンポウゲ科でしたね。
どちらもとても花が綺麗で大好きです。
これからは一雨ごとに春の陽気に近づくのでしょうね。待ちどおしいです。
【2009/02/05 17:32】 URL | sae #f6CisVbY[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardenerさん ☆
オキナ草検索されましたか~
クレマチスのようにお花が咲き終わって綿毛になります。
それが老人の髭のようだから翁草って言われてるそうです。
お花も凄く綺麗ですよ~♪


☆saeさん☆
こんばんは~☆


そうそ、クリスマスローズと同じキンポウゲ科ですね~
オキナ草はとっても繊細な感じで綺麗ですね。


今日も随分暖かな日でした♪
立春も過ぎて春に向かってGoo~~ですね。
お花たちもドンドン成長していきそうですね♪
【2009/02/05 19:56】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/367-70da0653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
