『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇の講習』


まつおさんへ
薔薇の病害虫の講習へ行って来ました。


春綺麗に咲いてくれると嬉しいけど
一番の悩みの種となる病害虫。。。
薬剤散布についてわかり易く教えて頂きました。
病気の種類、予防法、治療法
害虫の種類、予防法、退治法
それぞれに効く薬の紹介、薬剤散布の仕方など。
ここでは詳しく書けませんが、、、

病気に対しては
芽が出るまでにしっかり予防をしておくこと。
前年に多発した株は冬の間に古い葉や病変した葉を処分しておく。
湿気がよくない、葉に水をかけない。(なので、薬剤散布は雨降りの前日にする)
水遣りは早朝に!
薬の使用は、
薔薇は同じ薬を何度も使うと耐性菌が出来るので
違う薬を交互に散布する。
など・・



私、出来るだけ無農薬を目指しています。
去年も殆ど農薬は使わず・・
でも春の始めに予防散布しておくのもいいかな
と思いました。
しっかり予防をして
後は無農薬の植物保護剤、植物活性剤を散布する。
よし!これでいこう~~~


そうそ、去年はうどんこ病に悩まされました。(ーー;
去年試した「砂糖水散布」
これOKだそうです♪


【植物保護剤、植物活性剤】
バイオゴールド・バイタル
ニームオイル
アグリチンキ
月桃エキス
木酢液
粘着くん
アーリーセーフ



春を待つ、まつおさんの薔薇たち。
この中に私が欲しいものがあります!

IMG_2352.jpg

しっかりまつおさんで管理してもらってね~~♪
お花が咲いたらお迎えに行きますよ~~(笑)





スポンサーサイト
【2009/02/10 20:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<減農薬 | ホーム | 素敵なお庭>>
comments
----
Ryoさん、こんばんは。

この時期に予防の薬剤散布。いいことは分かっているんですが、なかなかそこまで手が廻りません。
結果的に、対処療法で農薬をたくさん使う羽目に陥っていますが...
特にバラや西洋芝、は週末だけの世話ではどうしても薬剤に頼るしかなく、今は諦めて正しい使い方の範囲内でガンガン使ってます。

うどんこ病には膨らし粉(炭酸水素ナトリウム;重曹)が特効薬です。市販の膨らし粉を約1000倍に薄めるといいようです。
膨らし粉と内容的に同じものを「ハーモメイト」と称して農薬として売っていて、我が家にもあります。
一方、無農薬志向の方がよく使う木酢液には発がん物質が含まれているという話も聞きます。

すべて「農薬=悪」、「天然物=善」という単純な発想では割り切れない、深入りするととても難しい問題ですね。
【2009/02/11 01:34】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
また講習会が有ったのですね。
私の場合は春の花後は、薬剤散布をしていませんが、面倒なだけの理由です。
うちの庭は、ウドンコは出にくいのですが、黒点は多いです。
Ryoさんのお目当てのバラは何なんでしょう?
我が家はもう増やせないです。
だんだんと大きい樹の手入れも出来なくなってきました。

【2009/02/11 09:09】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
Royさん おはようございます♪


病害虫の講習会に行かれたのですネ!
私も最初の頃は色々薬を使っていました・・
ニーム・月桃等等・・今では使いかけが其のままに成っています^^;
ウドンコ、黒点が悩みですが殆んど予防しなくなりました・・
何しても余り効き目がないし、面倒になりました(横着です)
↑の方が書いて居られる、うどん粉に膨らし粉試してみようかな・・^^

春になったらどんな子がRyoさんちに来るなかな~ (´ー`*)
【2009/02/11 09:13】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardener さん☆
こんにちは~


そうですね、 Sunday Gardenerさんちのようにお庭が広くて薔薇も立派に育っている大変でしょうね。
しかも普段はお勤めされてると毎日のお手入れも出来ませんものね。
そうそ、薬剤も正しい使い方をすれば大丈夫ですよね!
私もこれから先はどうなることやら・・(*^^;;


うどん粉病に重曹ね!これは初耳です。
私は去年米の研ぎ汁に黒砂糖を混ぜて散布しました。
これも結構効きましたよ~~♪
木酢液も一時期発ガン性があるとかって話題になっていましたね。
でもそれをクリアーしてるものを使ってます。



>すべて「農薬=悪」、「天然物=善」という単純な発想では割り切れない、深入りするととても難しい問題ですね。
そうです!難しい問題です・・
なるべく減農薬で頑張りますね。(^_^;)


☆ミューさん☆
私はまだ薔薇を始めて日が浅いので・・
今は意気込みがあって(*^^;;
でもきっとそのうちいい加減になって行くかも・・?!(笑)
ミューさんちのお庭のように広くて薔薇も大きく育っているものは管理も大変ですね。
我が家は庭も狭くて大きく育てられないので・・今の所管理はそう大変でもないです。
手に負えなくなるほど増やさないように気をつけなければ・・(^^;


と言いつつ、、、
今年是非迎えたい薔薇があって(*≧m≦*)
どんな薔薇か??
それは春までのお楽しみに~~~!
まだ新しい品種です。(*^m^*) ムフッ
ミューさんちにあるかも?!ですが・・


☆シンベリンさん☆
使いかけがそのまま?!
よくあることです。
私も今は意気込みだけなので・・同じようになるかも??!(^_^;)


Sunday Gardenerさんが仰る重曹って言うのも効きそうですね。
これなら無害なので安心して散布出来ますね~~♪


春にお迎えする娘は、、、
2種類あって・・ちょっと悩み中なんですがどっちも新しい品種です。
シンベリンさんお持ちじゃないかな・・?
春までのお楽しみです~~(*^m^*) ムフッ
【2009/02/11 16:04】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/371-751d8565
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
