『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『減農薬』
昨日上手く説明できなかったので
ちょっと補足。



みなさんも同じで
やっぱり一番の悩みは
うどん粉病と黒点病ですね。
病原菌は前年度出たら
土壌や株に菌が残っているそうです。
古葉や枝(芽が出る所)などに、、、
なので庭に落ちてる枯葉や雑草を取り除く。
新芽が出る前に薬剤散布する。
お庭を綺麗にリセットしておくって言うとことです。
そうして病原菌がない状態で
こまめにニームや木酢液などを散布する。
そうすると病気が出にくいと言うことです。


あ、それから昨日の講座で仰っていたこと、
器具の消毒もその都度するのが大事だそうです。


私は本格的に薔薇を始めて2年目。
意気込みだけはあります。(笑)
完全無農薬は無理だとしても
減農薬を目指します。


とは言うものの・・
そのうち匙を投げるかも・・(*≧m≦*)



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



話題は変わって、
HCでお迎えしたddホワイトちゃん

20090211a.jpg

外の鉢植えの蕾はまだですが
うっかり折ってしまって
花瓶に挿していた娘が開花しました♪
丸弁ダブルの小ぶりの可愛娘ちゃん(*^。^*)



スポンサーサイト
【2009/02/11 13:18】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<笑えます | ホーム | 薔薇の講習>>
comments
----
こんにちは。

久しぶりに遠のいてた園芸店に行ってきましたら、クリスマスローズがまだ沢山ありまして、思わず欲しくなりお値段もはりますが、お気に入りの一鉢とばかりに見ていたら、2時間経過してました^^;
でも結局何も買わないまま帰宅しましたv-12
【2009/02/11 16:42】 URL | olive #-[ 編集] | TOP
----
☆oliveさん☆
こんばんは。


園芸店でクリスマスローズ沢山ありましたか!
お気に入りのがあったのね~♪
あらら、2時間も睨めっこ?(*´m`*)
で、結局買わずだったんだーー。
どんな娘だったのかちょっと興味ありだわ(*^m^*) ムフッ
【2009/02/11 19:45】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。
やはり、バラって、なかなか難しいもんですね~。
お店の店頭に飾られているように綺麗に咲かせるには、
相当な努力が必要なんですね!
我が家は減農薬どころか、無農薬栽培です!!
当然、すぐに病魔に蝕まれてますが…

じつは今日、GCに行ってクリローを物色してきました。
欲しいのがあったのですが、タッチの差で逃してしまいましたよ~。
残念でした。
【2009/02/11 21:36】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
そそーー薔薇って難しい。。。
でも、オーナーさんが仰るには種まきしたパンジーを育てる方が難しいって・・


penpenさんさんちは無農薬栽培ね!
それでもみんな元気に育ってる!
あまり神経質になるのもよくないですね(^。^;)


GCでクリロー物色?!(*^m^*) ムフッ
あらら・・タッチの差で逃しちゃったんだー!
きっと素敵なクリローだったんでしょうね。
私も見たかった・・残念!(>_<)(笑)
【2009/02/12 00:01】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんにちは~♪
フムフムって2日分お勉強させていただきました
そういえば昨シーズンうどん粉病出なかったですねぇ
黒点病はあっちもこっちもでしたが
 >完全無農薬は無理だとしても減農薬を目指します
右(方向どっち?)に同じですv-222
木酢液やっぱりいいんですね
我が家にもあります
半信半疑でしたが
やってみようv-218v-237
【2009/02/12 17:54】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
おはようございます。

なんか葉っぱがクリスマスローズらしくなく、細くて何って言っていいんだろ?
花は緑で丸長のはなでした??
そうそうフォエチダスがクリスマスローズらしくない葉で、とっても気になったんですよね。
やわらかいはも私はよかったかなって^^
花のない時期は観葉植物みたく葉も楽しめそうな気がしたんですよね。竜のひげみたいな植物みたいで^^
【2009/02/13 07:42】 URL | olive #-[ 編集] | TOP
----
2回目のコメントカキカキv-87
こんにちは。
ついに買っちゃいました^^
今日の記事にかいてありますので、よかったら読んでねv-22
【2009/02/13 15:29】 URL | olive #-[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
こんばんは。
お勉強になりましたか?!(^。^;)
うどん粉病は環境が大きいようです。
湿気が大きな原因で風通しが大事だとか。
うちは風通しがよくないしな・・(*-゛-)ウーン・・


Aozoraharukaさんも減農薬ね!
農薬散布は自分にも良くないし、お互い減農薬で頑張りましょうね。
木酢液も続けることが大事ですね。


☆oliveさん☆
お~~~ついに買っちゃいましたか!!
フェチダスの葉がお気に入りですか?
コロンとしたお花が可愛いですね。
そそ、クリローはお花が終わった後、葉が沢山出てくるので観葉植物のように楽しめます♪


日記にUPしてあるのね。
早速見せていただきます~~(^_-)-☆
【2009/02/13 18:04】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/372-d4868be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
