『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『雪割草』

以前から気にずっとなっていた雪割草を買いました。


HCの山野草コーナーに係りのおじさんがいて
育て方を聞いてみたら
そんなに難しくないとか!
山野草って難しいかな・・となかなか手が出せなかった(^^;



HCなので種類も少なく、、、
よく見かけるもので青紫、赤、白(薄ピンク?)の3種を
雪割草も一重に八重を種類は豊富ですね~
そうそ、ヤフオクなんかで見ると
マニアは凄いです!
こんな小さなお花なのに
1万円近くのものがあったり!(゚゚;)


私は・・嵌りませんけどーー(笑)

20090220g.jpg
買って来た時はまだ蕾でしたが
部屋の中に入れていたら
夕方には開花してました♪


雪割草もクリローと同じキンポウゲ科
パッと開いた蘂がなんとも可愛い~♪(*^。^*)


ps 写真の青い色は、、、実際はもう少し紫かかっています。
カメラの設定をいろいろ変えて見ましたが
どれも実際の色が出ませんでした(>_<)

スポンサーサイト
【2009/02/20 21:17】 植物 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
<< | ホーム | また開始>>
comments
----
可愛いお花だね~♪
お花の分類って考えたことなかったけど、
これがクリローと同じ科なのね~♪

今日は一日雨かと思ったら午後からあがって時折、陽もさしていました~♪
だけど今日は寒いわ~~~^_^;
【2009/02/20 21:51】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
こんばんは~♪


Ryoさんも雪割草お迎えされたのですね^^
雪割草も可愛いお花ですよね・・・
可愛い色が有りましたね- (´ー`*)
私もHCで2株買いました、でも紫の色が無かったので・・・
何処かで出会いたいです。


写真撮るの難しいです~@@
【2009/02/20 22:15】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
Ryoさん 1か月ほどで種ができますので是非とも種蒔きに挑戦してくださいね。
 花が咲くのは3年後(早いのは2年で開花)ですが、親と違う色が見られますよ。
【2009/02/20 22:58】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
☆yoshieさん☆
可愛いお花でしょ!
そそ~クリローと同じキンポウゲ科。
親戚?(笑)


今日は一日鬱陶しいお天気だったね。
そっちは晴れ間もあったのね。
午後から止むかと思ったら降ったり止んだりで(ー'`ー;)う~ん・・・・
明日はまた寒くなりそう!
そっちは雪降るんじゃないかな?


☆シンベリンさん☆
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪


はい、やっと雪割草迎えました♪ 
小さいお花だけどほんと!可愛いお花ですよね~
シンベリンさんちも2株あるんですね。
4色あったのですが、、、3色だけにしました(^^;
シンベリンさんも紫に出会えるといいですね。


写真、、、
ブレずに撮るのも難しいけど・・そのままの色を出すのも難しい。。。
修行がたりませんね(^。^;)


☆ヒデさん☆
一ヶ月で種が出来るのね。
種まき挑戦してみます!
Σ('◇'*)エェッ!? やっぱこれも咲くのは3年後・・・
でも待ちます!(^_^;)
【2009/02/20 23:12】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。

ついに雪割草を連れ帰りましたね~♪
ほんと清楚で可愛らしい花で、
欲しくなる気持ち、よ~く分かります!

文字通り寒さにも強そうだし、
HCのおじさんの話の通りなら、
我が家でもいけそうですね~!!
【2009/02/20 23:20】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
ワ~、ユキワリソウ買われたのですね。
私もいつも切り花を買うお花屋さんでよく見かけたので、買おうか迷っていたのです。
最近山野草を持って帰られなくなったようで、この冬はお店でまだ見てないのです。
植物園でも咲きかけていました。
園芸種は八重など色々あるので楽しいですね。
【2009/02/21 16:31】 URL | ミュー #-[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
雪割草、可愛いでしょ!
小さなお花だけど存在感ありますよ~♪
寒さにも強いみたいだからpenpenさんちの方にも大丈夫!
根腐れだけ気をつければいいとか~~
株を大きく育てたら見ごたえありそう~♪


☆ミューさん☆
ミューさんも気になるお花ですか!
可愛いですよ~~(^_-)-☆
よく行くお店で見かけなくなりましたか?
でもHCなんかであるんじゃないかな~~
種類は多くはないかも?だけど・・
今度出会ったら是非お持ち帰りを!(*^m^*) ムフッ

【2009/02/21 18:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん  こんばんは~♪

写真の腕が冴え渡っていますね
ユキワリソウ 清楚で存在感もある魅力的な花ですね
名前もいいですよね
春を告げる感じがして
夏の暑さを考えると連れて帰れないので写真で楽しませていただきます

【2009/02/21 21:08】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪
写真冴えてますか?!
そう言って頂いたら嬉しいです(*^^;;


雪割草、小さくても存在感あります!
蘂がお気に入り~(*´m`*)
そうですね、名前の通り春を告げるお花♪
寒さには強そうだけど夏越しがちょっと心配・・(^^;
クリローと同じかな?
来年もお花が見れるよう、、、夏は涼しいところで管理しますね~(^^ゞ
【2009/02/21 22:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
はじめまして。

優しい写真を撮られてるので
思わずコメントしました。

ブルーの色とめしべおしべが
繊細でなんともいえないです。

手作りで刺繍もしていますが
制作意欲かき立てられます^^

【2009/02/26 21:38】 URL | hibinomeguru #3j4ff59I[ 編集] | TOP
----
☆hibinomeguruさん☆
はじめまして♪
コメントありがとうございます。


写真褒めて頂いて嬉しいです♪(^^ゞ
はいはい!この写真の青い雪割草刺繍にピッタリですね!(^o^)V
こんな可愛い刺繍出来たらステキだろうな~~
是非是非やってみてください(^_-)-☆
出来たら見せてくださいね~~
【2009/02/26 22:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/377-b6d57081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
