『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『昨日の、その後』


IMG_0868a.jpg

今日はひな祭りですね。
我が家は娘がおりませんので
ひな祭りイベントはなしです。

私のお雛様があるけど
ここ数年出してない・・
ミニお雛様も幾つかあるのに
これすら出さなくなってしまって(*^^;;
以前に撮ったミニお雛様でもUPしておきましょう♪


----*----*----*----*----*----*----*----*

昨日の白絹病のその後です。
鉢植えは一安心ですが
花壇が気になっていました。
確か数年前に花壇で見たような・・


朝、早速チェック!
ある・・・(・へ・;;)うーむ・・・・
あちこちに(>_<)
一番気になる薔薇の根元をチェックすると
レディ・エマ・ハミルトンとジェフ・ハミルトンの根元に、
それから門横のレンガを積んだ小さな花壇にもーー
根元と周辺の卵と土をかき出して
消毒もしなければ、、、
だけど今日は雨が降るので消毒は後日。
(ノД`)ハァ ーーー
お天気になったら花壇の土壌消毒しなければ・・


と、思いつつ
まつおさんに電話で一度聞いてみよう!
オーナーさんに事情を話すと
それは白絹病ではないと!!(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
*白絹病なら菌核は大きくない。
 目に見えないほどの大きさの胞子
*数年前から見ているのなら
 あちこちの植物が枯れて被害が出ているはず
とのことでした。

多分それはナメクジの卵でしょうと!(゚ペ)ありゃ~
ナメクジの卵と言えば透明を思い浮かべますね。
茶色くなってるものは
孵化する前か孵化した後の殻かも。
だそうです。

ε-(´・`) フー よかった~!一安心。
だけど、花壇にコロコロの玉・・
放っておく訳にはいきません!(見たからには)
お天気がよくなればナメクジの薬で除去しないと。。。



スポンサーサイト
【2009/03/03 16:36】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(15) | TOP
<<クリロー4 | ホーム | ショックーーーー!>>
comments
----
こんにちは♪

良かったですね~と言って良いのか否か?で
迷いましたが・・・犯人が分かって対策立ても
可能に成りましたね。
自分も、クリロ株の状態を見て~若しかして?と
心配が大きく成ってるのですが・・・取り合えず
患部を切って隔離状態にしてます(^_^.)
違う病気なら良いのですが・・・

【2009/03/03 17:12】 URL | ひかる #-[ 編集] | TOP
----
☆ひかるさん☆
よかった~~!
と、言ってもナメクジも厄介な代物ですが。
薔薇には悪さは致しませんから~~
兎に角、卵を見つけたからには出来るだけ駆除しなければと思っています。

ひかるさんクリロー心配?
白絹病??
写るものならやっぱり隔離ですね。
大した病気じゃないといいですね。

【2009/03/03 17:30】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんは

やっぱり、ナメクジだったんですか?!
半信半疑でナメクジの卵をもう一回調べてみました。

↓クリック注意!たぶん見ないほうがいいです!
http://munakobu.hp.infoseek.co.jp/namekuji.html

産卵直後は透明ですが、確かに孵化直前はナメクジ色してます。背中の黒い縞模様もうっすら...

良かったですね、と言っていいのやら複雑ですが、まずは詳しい方に確認して正解でしたね。

でも、そうは言っても梅雨時の夜の懐中電灯片手の「ナメクジ君退治」のことが思い浮んで、私もブルーな気分になってしまいました。
【2009/03/03 22:40】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんばんは~
Ryoさんのところはナメクジだったんですね
白絹病に比べたらヨカッタ…ですよね!
うちのも白絹病の菌核にしては大きいということでそれではないようなのですが
ナメクジでもないと思います
少し硬い殻に包まれているので
近いうちに緑化センターにでも持ち込んで聞いてみようと思っています
何かわかったら勿論お知らせしますよ

p.s. Sunday Gardenerさん紹介のナメクジすごいですね
解りやすいけど迫力でした
【2009/03/03 23:10】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardenerさん☆
白絹病ではないことは確かです。
でも紹介してくださったサイト見るとナメクジにも疑問が・・?!(-_-;ウーン
なんでしょうね。。。

ま、ナメクジもいっぱいいるのでこれからその対策も一応しなくては・・


☆Aozoraharukaさん☆
白絹病ではなさそうですね。
白絹病ならもう被害が出てるはず、その後に菌核が出来るみたいだし・・
http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BC01/bozyo/sryosyu/negi/images/0012.htm
それに土にあると言うより茎についてる・・

ナメクジ、 Sunday Gardenerさんの教えて下さったサイトを見るとナメクジでもなさそう・・

Aozoraharukaさん
>緑化センターにでも持ち込んで聞いてみようと思っています
よろしくお願いします!!
私は随分前から見かけているので、植物にそんなに悪さをする(被害らしきものはないし)ものじゃなさそうですが、、、
こうなったら是非正体知りたいわ!
【2009/03/03 23:26】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、とりあえずは良かったですね~!?
でも、ナメはナメで、しんどいものがありますが…
それにしても、Sunday GardenerさんのHP、強烈でしたね~。
クラクラしてますぅ。。
【2009/03/03 23:47】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
厄介そうな白絹病じゃなかったことは確かです。
ナメクジでもなさそうだし・・あの卵はいったいなにものなんでしょう????
またぼちぼちナメクジが出てきますね(>_<)
Sunday Gardenerさんの教えてくれたサイト!強烈でした!(⌒_⌒; タラタラ
あんなの手で触れないよーーー(>_<)
【2009/03/04 00:01】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんわ

白絹病じゃなくって よかったですね
ナメクジでもないみたいなの~~?
いったいなんなんでしょね
気になりますね

【2009/03/04 01:24】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
再びです
おはようございます!
Ryoさんのお庭とうちの庭にいる(ある?)ものが同じようなのは確かかもですね

>私は随分前から見かけているので、植物にそんなに悪さをする(被害らしきものはないし)ものじゃなさそうですが、、、
全く同じ感じです
現物がまたあったら(それもイヤなんですが)聞きに行ってみます
気になりますもんね

【2009/03/04 09:30】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆mitiさん☆
そう~!白絹病ではないことは確か!
よかったです♪
何だか怖そうな病気だもん(^^;

でも正体がわかりません(>_<)
ナメクジでもなさそうだし・・
ほんと、なんでしょう?
気になる・・・
Aozoraharukaさんが聞いてくださるとか!(^_-)-☆

☆Aozoraharukaさん☆
そうそ、Aozoraharukaさんところのものと同じものです!

以前から見てるけど被害が出てないのでいいけど・・
でも気になるし、Aozoraharukaさんが聞いてくださるの待ってますね。
お願いしますねぺこ <(_ _)>
ちょと楽しみだわ(笑)
【2009/03/04 18:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんばんわ
白絹病が発生すると瞬く間に広がってしまいます。 僕の庭に毎年発生して被害が出ています。 株元にゴマ粒大の菌核が出て、周辺の土を退けると絹糸を張り巡らしたようなクモの巣が見られます。 気が付いた時はもう遅くて、その周辺の宿根草はすべて腐っています。 この病気の対処は土を入れ替えるか、あるいは表面の土を深く埋め込むしかありません。

 ところが、たまたま植物園で買った岩渕公一先生の雪割草の本の中でこの対処方法が先生の経験を交えて書かれていましたよ。
 早速、書かれた通りの対処をする予定です。
ちなみに昨年、ダメになった植物を挙げますと、クレマチス5種類、地植えのクリローの大半、地植えの雪割草、すずらん、かたくり、紫ラン、でした(涙)
【2009/03/04 21:28】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは。
お雛祭りも終わって、いよいよ春が動き出すねぇ~
白絹病・・・オーナーに聞いたんだねぇ~
ナメクジの卵の殻?なるほど~
ナメクジは、確かに花壇にいっぱいいるわぁ・・・(笑)
私もまた注意深く見てみるね!
【2009/03/04 22:20】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
☆ヒデさん☆
こんばんは~

ヒデさんちのお庭、毎年白絹病になってるの?!
被害は大きいですね(>_<)
白絹病の症状は見ました。
我が家のものと違うようです。よかった~
厄介な病気ですね。
でも対処法の書いてある本があったんですね。
今年は発生しないよう是非頑張ってくださいね。

☆亜樹さん☆
三寒四温で寒い日もあるけど確実に春に近づいてるよね♪

そそ、オーナーさんに聞きました!
取り合えず白絹病ではないみたい♪
オーナーさんはナメクジって言われたけど・・これも違うみたいなの(ー'`ー;)う~ん・・・・
何なんだろう・・・

でもナメクジも厄介なものよね(>_<)
【2009/03/04 22:52】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんばんは
白絹病?ナメクジの卵?
なんだか大変そう..うちの庭でもみたことがあるような..?
さっそく明日チェックしてみます
正体が 早くわかりますように
そうそう コーヒーのカスを土に混ぜたり 置いたりしたら
ナメクジよけになると聞きました
効果は まだわかりませんが..
【2009/03/04 23:16】 URL | hanamatibito #-[ 編集] | TOP
----
☆hanamatibitoさん☆
こんにちは♪

白絹病でもナメクジでもなさそうなんです(^^;
なんでしょうね?(ー'`ー;)う~ん・・・・
hanamatibitoさんも見たことある?
大した害はなさそうですが、、、
でもチェックして見て下さいね。

コーヒーかすナメクジによさそうなんですね。
実はコーヒーかす、今溜めています。
コーヒー豆かす堆肥ってちょっと気になってて・・
でも醗酵させないといけないらしく・・
コーヒーかす植物育成阻害物質があるらしく醗酵させないと植物が育たないらしいです。
除草剤にはよさそうですね。
【2009/03/05 13:17】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/387-3b24eaac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
