『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『HC』

朝のお散歩の時はまずまずのお天気だったのに
お昼ごろは小雨が降って
お日様出ているのに雨が降ってたり
変なお天気だった。

そんな中、HCへ~
最近お目当ては山野草コーナー(*^m^*) ムフッ
何か珍しいものないかな~ってね。
今日は、黒ゆり、八重ドクダミ、
フリチラリア・メレアグリス(ミックス)、黄花カタクリをGet♪

黒ユリは確か去年秋に球根を買ったような・・・気がしたけど(*^^;;
何処に植えたか???
はたまた買ったつもりだったか??(爆)

ドクダミ・・これって雑草って思ってる。
我が家の庭、放っておくとドクダミだらけになる(^^;
でも、八重には興味があって買ってしまった。

フリチラリア・メレアグリスって初めてのお花。
ユリ科らしい。ラベルを見て気に入りました。
ミックスなので何色が咲くかわかりませんが
赤紫色だと白色の市松模様が入るそう。
でも暑さに弱いらしいから・・育つかな(^_^;)
IMG_0058.jpg


カタクリは以前から気になっていたお花です。
昨夜、penpenさんが買ったと言うBlogを見て
探してみたら黄花カタクリがありました。(~w~)
本当は黄色じゃないのがよかったけど・・

どれもお花が咲いたらUPしますね~

それから・・
またクリスマスローズを見つけてしまった。(⌒_⌒; タラタラ
IMG_0046.jpg
どちらもシングルで
アプリコットとグリーン・ブロッチです。
ちょこっと珍しいお色なんで~
どちらも、3つほど蕾がついてて
1000円でお釣りがきました。
そろそろクリロー買いもピリオドだわ。(^^ゞ

これらもまたちゃんと写真に撮ってUPしますね。


スポンサーサイト
【2009/03/10 20:25】 植物 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
<<クレマ&クリロー | ホーム | クリロー6>>
comments
----
Ryoさん、こんばんは

「フリチラリア・メレアグリス」ね~。なんか舌噛みそうな名前。でもこれはなかなか渋いですね~。

八重ドクダミですか。雑草の生き残り策としては相当高等な戦術かも。ちゃんと肥料までもらえると分かって突然変異したとしたらダーウィンもビックリの「進化論」ですね。
【2009/03/10 22:16】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは!
コメントありがとうございました♪

フリチラリア・メレアグリス、かわいいですよね~♪
一昨年花壇に植えたのに、一つも芽が出ませんでしたが。(涙)
負けずに去年も球根を買ったのですが、時間が取れなくて未だに植えてません。
もう植えるの遅いですよね?
一緒に植えたウバーバルビスはとっても発芽率が良くて、今年も元気に芽を出しています♪
【2009/03/10 22:57】 URL | Puni #64TjWBNY[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardenerさん☆
「フリチラリア・メレアグリス」ほんと!舌噛みそうーー。
一度で覚えられません!(^。^;)
市松模様って面白そうでしょ!?

ドクダミってあんまり好きじゃない。。。
臭いし、繁殖力は半端じゃないですよね!
八重も臭いは凄いのかな・・?
やはり突然変異なんでしょうか??

☆puniさん☆
お越しくださってありがとうございます。

フリチラリア・メレアグリス、実際にお花みたことないんです。(*^^;;
puniさん一昨年植えられたのですね~
でも芽が出ない??消えちゃったのかしら?
やはり難しいのかな・・(^_^;)
球根買ってあるんですね。
今から?さて?どうでしょう??
遅咲きで咲くかも?!

【2009/03/10 23:45】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。

カタクリ、買われたんですね~。
黄花も良さ気ですよ~。。

フリチラリア・メレアグリス、以前、植えたことがあるのですが、
4、5年目で尽きてしまいました。
でも、ほんと繊細で可愛い花でした。バイモユリの仲間でしたっけ?

八重ドクダミっていうのも、なかなかオツなものがありますね~。
【2009/03/11 00:16】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
おはようございます♪

あっ 私も最近山野草気になります~^^
黒百合何年か前球根植えたのですが芽が出て来なかった二回も挑戦したのですがね!
芽出し苗買った方が確実かもですね~
普通のドクダミは幾らでも増えるけど、変わったの(八重とかは)増え難いと思うのですが!?
どのお花も咲くのが楽しみですね~
又クリスマスローズお買い上げされたのですね・・・^^


【2009/03/11 10:30】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
はじめまして^^
エマmamaの所からワープして来ました。
エマmamaが是非!!
「一度、足を運んで~
素敵なブログなの^^。。。」って。。。
本当に、素敵^^
☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

こちらのゴールデンちゃんは何歳なんですか?
我が家はもうすぐ9歳と4歳のラブッ子がいますぅ。

又ゆっくり遊びに来ますね。
(o*。_。)oペコッ
【2009/03/11 12:26】 URL | iku #nA5Ca6MA[ 編集] | TOP
----
フリチラリア・メレアグリス お買い上げですね
日本のバイモと親戚ネ

カタクリ クロユリ以前植えてましたがそれぞれ3年ほどしか咲かなかったわ
八重のどくだみはちょっと気になってます~

クリロー 連れ帰ったのですね♪
【2009/03/11 14:59】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
(*^.^*)エヘッ カタクリ買っちゃったぁ~♪
黄花もいいかな・・
今度は違う色も探してみよう♪

フリチラリア・メレアグリス、4、5年で消えちゃった?
やっぱり育てるの難しいのかしら・・(^_^;)
バイモユリとは同じ仲間じゃないかな?

そそ~八重のドクダミ!
最近知ったんだけど、そんなの昔からあったんだろうか??

☆シンベリンさん☆
シンベリンさんも山野草に興味ありですね~
黒百合、2回も挑戦してダメでしたか?これも難しいのかしら(^_^;)
(^-^*)(。。*)ウンウン 芽だし苗なら確実!(今回は!ね(~w~))

八重のドクダミ、あちこちのBlogで見かけて実際に見てみたいなって思っていました。
そうですか、八重はそんなに増えないんですね~
それはよかった~~。
雑草のごとく増えていったらどうしようかと!
あの臭いが苦手なもんで(^_^;)
これは鉢植えで楽しみますね~

☆ikuさん☆
はじめまして~
エマままさんの所から来てくださったんですね。
亜樹さんところでもお見受けしていましたよ♪

Blog褒めてくださってありがとうございます。(*^^;;

ゴル(らん丸って言います)は3月20日で10歳になります。
お顔が真っ白でしょ(^^ゞ
ikuさんちにはラブちゃんが2ワンなんですね。
大型犬2頭・・いいなぁ。。。(*´m`*)

はい!是非またお越しくださいね。
私もお邪魔させていただきますね~~(*^。^*)
【2009/03/11 15:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
☆mitiさん☆
フリチラリア・メレアグリス、バイモユリの親戚さんですね~

あらら・・カタクリ クロユリ以前植えて3年程しか咲かなかった?(>_<)
やっぱ・・難しいんだ・・(゜.゜;う・・・
うちも期待薄だな(^^;
mitiさんも八重ドクダミ気になりますか!
八重って言葉には弱いです(*´m`*)

またまた、クリロー仲間が増えちゃって(;^_^A アセアセ・・・
もうお終いです。(*≧m≦*)
【2009/03/11 15:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんにちわ~(*^_^*)
わ~色々仕入れて来ましたね、我家には無いお花ばかりです。
山野草私も好きで少しですが育てています。
其の中でもお気に入りなのがチゴユリとイチリンソウ此れはお薦めです~ってRyoさんお持ちかな~
八重のドクダミお友達のサイトでしか見た事無いです。見せて頂くの楽しみにしています。
↓のプスキニア数年前に植えていましたが今は消えちゃいました。
とっても小さくて可愛いですよね、
あれれ~新しいヘレボちゃんも連れて来たのね、いいHCが近くにあって羨ましいな~
アプリコット好きですアップ待ってます。
【2009/03/11 16:55】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
----
HC大好きでしょう~~?(^^♪
掘り出し物を探すの上手だものね(*^^)v

ドクダミって雑草みたいの?
そこらへんに生えてるわけではないよね?
お茶にできるってこと?

フリチラリア・メレアグリス、小さなユリって感じかな?
夏心配だけど、頑張って育ててね♪

【2009/03/11 19:29】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆nonnoさん☆
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
nonnoさんちにないお花ですか?
今まで山野草は難しいと思っていたので見向きもしなかったんですが(勿論難しいものもあります)兎に角チャレンジしてみようと~
チゴユリとイチリンソウnonnoさんお薦めね!( ..)φメモメモ
今度見かけたら買おうかしら(*´m`*)
プスキニア、色が涼しげで気に入りました。
nonnoさんち消えちゃったの?
我が家もどうなることやら・・(^^;

ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ また買っちゃったのよ~
お値段と色に惹かれました。
アプリコットはあったのに・・今年はまだお顔見てなくて(*-゛-)ウーン・・
枯らしちゃったのかな・・?(^^;
八重ドクダミは私も実際に見たことないんです。
(^-^*)(。。*)ウンウン クリローも蕾がもう直ぐ咲くのでUPしますね~(^_-)-☆

☆yoshieさん☆
(*≧m≦*) あったり~~!HC好き~~~♪
HCはお値段のお安いしお花だけじゃなく日用品もよく買うしね。

そそ~何処にでも生えてる白いお花。
葉は臭いやつ!
それの八重なの。
ドクダミって薬草だから葉っぱはお茶にするといいみたいね。

フリチラリア・メレアグリス、ユリ科だからユリに似てそうね。
でもなんか難しそう。。。(^^;
頑張って育てるわ!

【2009/03/11 20:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
遅れコメですが(笑)
実はフリチラリア・メレアグリス私も球根植えたんです
バラクラに行った時に買った球根なんですが1袋10球くらい入っていましたがナント芽がでたのは1球だけでした( ´△`)
Puniさんのコメント読んで1球でもまだ良かったのかなって思いましたが
でも球根増やすどころじゃないようですね
育てるのかなり難しそう(≧▽≦;)

Ryoさんの守備範囲広いですね
山野草って暑さに弱い印象でパスしてます
でもドクダミはいいかも
八重は見たことないので楽しみにしています♪
【2009/03/12 18:02】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
いえいえ~~ずーっと下がってる記事でも引っ張り上げてください!(笑)

Aozoraharukaさんもフリチラリア・メレアグリスの球根植えられたのね。
でも10球のうちひとつだけ?!(゜.゜;う・・・
やっぱり難しいのね(⌒_⌒; タラタラ
で、育てるのも難しそうで(>_<)
ほんと、私も怖いもの知らずだわーーー(笑)

私、最近守備範囲広げてます!
これこそ怖いもの知らず。。。(*^^;;
ま、失敗してもいいや~って開き直りです。
物は試し!チャレンジチャレンジ~~~♪(爆)

八重のドクダミ・・今のところ葉も出てません。
多分これから出てくると思いますが・・←出てこなかったりして(*≧m≦*)
咲いたらUPしますね~~
【2009/03/12 20:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/393-2062244b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
