『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『晴天』


今日もポカポカ陽気で~
でも明日は雨だとか・・

こんなガーデニング日和に
家の中でじっとしていられません(*^m^*) ムフッ
別にこれと言ってやることはないけど
外でお花の様子を見てるのも楽しいし♪

早くから咲いていたクリスマスローズを
思い切って茎からカットしました。
やっと咲き出したものや
蕾が沢山咲いてるものはそのままです。
IMG_0527.jpg
この花瓶に入り切らなかったので
小さな花瓶にも入れて♪
ここは賑やかになったけど
玄関周りがチト寂し・・(^^;

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







ちょっと早いかなと思ったけど
ポカポカ陽気につられ
睡蓮鉢の掃除と
睡蓮の植え替え、肥料をやりました。

涼しくなってからは何もお世話をしてないし
水苔がいっぱい・・(>_<)
中の鉢からだすと根が凄いことになってました。(゚゚;)

IMG_0531.jpg

睡蓮とウォーターマッシュルームだけで(あ、メダカさんも)
凄く殺風景な睡蓮鉢。。。(^_^;)
これからウォーターマッシュルームが
モリモリ育ってくれると思うけど♪

メダカも増やそうかな・・



スポンサーサイト
【2009/03/21 20:39】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<チュニック | ホーム | 久々の~>>
comments
----
おはようございます。
お久し振りです。

花瓶にいけたクリスマスローズも素敵ですね。
うちでは、まだやった事がないです。
来年は花も増えて、こんな風にお洒落にいけられるといいなぁ。

めだか、可愛いですよね。
うちも白いめだか(ピュアホワイト)が数匹います。
おととしもらった時はかなりの数だったし、去年は沢山卵から孵化して増えていたのに、いつまにか少なくなってしまいました。
そういえば、水かえもしないといけません。

うちのウォーターマッシュルームは今地上の鉢に住んでいます。
まるこい葉っぱか゜可愛いですよね。
【2009/03/22 06:31】 URL | とよちゃん #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、おはようございます!

そうそう、こんな天気の時は庭の偵察に限りますよ~♪
それにしても、立派なクリローの生け花です。
たくさん育てているからこそですね~。。

睡蓮鉢、まだ殺風景ですが、早く緑がいっぱいなると良いですね。
めだかさんもきっと楽しみにしていますよ~。
【2009/03/22 08:56】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんにちは~♪

Ryoさんもクリスマスローズ切ったんですね~
私も一昨日切りました
> やっと咲き出したものや
> 蕾が沢山咲いてるものはそのままです
全く同じです
これがフツーの人の人情ですよね(笑)

お昼からUPします♪

睡蓮鉢 いいですね☆
暑い季節 癒されに来ま~す
【2009/03/22 11:47】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
こんにちわ~♪
ヘレボの切り花綺麗~(*^_^*)
生け方もとっても素敵だわ、私は水揚げがどうも上手くいかなくて(>_<)
でもこんな素敵なのを見ると一日だけでも味わってみたくなりました。どちらにしてももうそろそろ剪定しなければならないのでこうして画像に残すのもいいな~って、
ryoさんはセンスが良くて羨ましいです。
色使いが都会的というか垢抜けている(^ー^)うふっ表現が古いわね、

今日はしとしと雨の日曜日PC三昧していました。
そうそう~ryoさん外付けハードデスク使われていますよね、私も付けたいとネットで色々見ていたのですがどれが良いか分らなくて、参考までにお聞きしたいのですがryoさんは何処のをお使いですか?差し支えなかったら教えて下さいm(__)m
【2009/03/22 11:58】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
----
今日は予報どおり悪くなりましたね。。。

クリローの切花~素敵~~♪
早くに剪定しないとダメらしい~ってクリローのことでしたか?
バラのことだったかな?

こうして花瓶に生けられるならとってもいいわね(*^。^*)

めだかさん~増えるかな?
我が家も昔、卵を産んで、増えていたことありました~懐かしいわ♪
【2009/03/22 15:51】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
☆とよちゃん☆
お久しぶりです~
コメントありがとうございます♪

クリスマスローズ、株のために早めにお花を取ってしまった方がいいそうです。
もう一ヶ月以上咲いてるものはカットしました。
とよちゃんも来年沢山咲くといいですね!
花瓶に是非生けてください。

白めだか飼ってらっしゃるんですか?!
白めだかって珍しいですよね。
我が家は去年黒めだかとヒメダカを飼っていましたが・・
全滅(ノД`)ハァ 孵化した一匹だけが残ってくれました。
メダカも難しいですね。。。

ウォータマッシュルーム、鉢植えなんですね。
どっちも育つんだ!
これも沢山増えますね~
そそ、まあるい葉っぱが可愛いです~~♪

☆penpenさん☆
こんばんは~~

クリスマスローズ、今年はイマイチでしたがこうして生けてみると沢山だわ(^^;
カットして部屋でも充分楽しめます♪

睡蓮鉢、掃除する前は水蘚がいっぱいでそれを取るとこんな殺風景になって(*^^;;
これから睡蓮の葉もドンドン増えてくるだろうしウォーターマッシュルームもモリモリ育つだろうし、暫くの我慢だわ。

☆Aozoraharukaさん☆
あ、Aozoraharukaさんさんも昨日カットされたんですね!(*´m`*)
やっと咲いてくれたものや蕾までは・・出来ませんよね~!
(^-^*)(。。*)ウンウンそれが普通。(~w~)
AozoraharukaさんもUPされるんですね。
後で見に行かせて頂きますね~~

睡蓮、夏に涼しげに咲いてくれます。
今年も沢山咲いてくれるといいな~~

☆nonnoさん☆
こんばんは♪

切花褒めてくださってありがとう♪
でもね、これただ切って適当に花瓶に突っ込んだだけなんですよ(*^^;;
そそ、クリローって生花にすると水揚げが上手くいきませんね。
茎をちょこっと切り戻しをするとまた元気になりますよ~♪
あと、台所のハイターを入れるのもいいみたいです。
(^-^*)(。。*)ウンウン 折角咲いてくれたし記念に写真に撮っておくのもいいですよね。
nonnoさんも是非やってみてください!(^_-)-☆

外付けハードディスク、、、
あのね、今見たんだけどメーカーがわからない(*^^;;
私もネットで買いました。お安いの(^。^;)
320GBで1万円しなかったと思います。
で、こんな所で見てみて
http://kakaku.com/pc/external-hdd/

☆yoshieさん☆
夕方近くから雨になったよ。
明日もお天気悪いのかしら(-_-;ウーン

そそ、クリローが早く剪定した方がいいの。
でも切っても部屋で楽しめるし~~ね。
部屋が華やかになりました♪

めだか、以前はずーっと飼っていたのに・・やっぱり睡蓮鉢だと難しいわ。(^^;
もう少ししたら仲間を増やします♪






【2009/03/22 20:26】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんは。

クリロー、生け花にするとなかなか豪華ですね。

我が家はまだほったらかしだな~v-388

去年はずっとそのままになって、おかげで今年はこぼれダネが「大漁」だけどあまり喜べないですね。

睡蓮鉢ですか、風流ですね。
我が家は一時期メダカとか金魚とかたくさん飼ってたんですが、アオコだらけでいつも美観を損ねてました。
【2009/03/23 00:43】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardenerさん☆
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クリローこんな楽しみかたもいいでしょ♪
うちもまだ放ったらかしにしてるのもありますよ。
うちも同じく(^_^;) 去年はそのままにしていてこぼれ種がウジャウジャ。もういいって感じ(*^^;;

睡蓮夏には涼しげに咲いてくれてこれまたいいですよ♪
そそ、我が家は一時期水槽3つあって掃除に明け暮れてました。(-_-;ウーン

【2009/03/23 23:30】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/403-98b59a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
