『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クレマチス』

我が家クレマはそれほど数はありません。
3年?4年?前に
何も知らずに開花鉢(モンタナ・ルーベンス)を買いました。
その後小さな苗を少しづつ買って。
でも管理など全然知らず剪定もせずに
咲いたら終わり。
直ぐに葉が枯れて・・
クレマチスって難しいんだ(*-゛-)ウーン・・
私には無理。。。
と思ってました。
次の年の春前に鉢の整理をしていて
枯れたクレマを処分しようと
でもよく見ると新芽が?!
そっか~クレマって枯れたと思っても
また春には芽を出すんだと知りました。(笑)
それからまた徐々に増えていきました(^^;
鉢植えが殆どでしたが
今年はラティスなんかに誘引してみました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

まつおさんへ
「クレマチス購入後の管理」講習
と言うのに参加して来ました。
*開花株の選び方
*開花株の管理場所
*開花花の日常管理
*タイプにあわせた剪定方
*誘引の仕方
*鉢替え用土
*肥料


多分、薔薇やクリスマスローズほど
のめり込まないと思いますが(~w~)
ビギナーの私にとっていいお勉強になりました。
帰りには参加者全員に「フォンド・メモリーズ」の
小さな苗をプレゼントして頂きました♪(*^。^*)
IMG_0778.jpg

それから、可愛いお花をめっけ~♪
「カトレア・クローバー」
IMG_0787.jpg
IMG_0784.jpg
シロツメグサの親戚さんかな?
シロツメグサほど背丈がなく
繁殖力があって株分けすると
ドンドン増えそう♪


スポンサーサイト
【2009/04/05 23:26】 植物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
<<桜、さくら、サクラ | ホーム | 感激>>
comments
----
Ryoさん、こんばんは。

クレマチスは最初は難しいけど、剪定のごく初歩の部分がわかってしまうとあとは案外手が掛かりませんよね。
2番花、3番花を咲かせようとすると早め早めに剪定しないといけないみたいですが、春花が咲けばいいと割り切るとあとはかなりテキトーでもいいのかなあ、と思っています。

講習を受けたらそんないい加減じゃなく、何度もうまく咲いてくれるんでしょうね。

講習の成果を期待してます。うまくいったらコツを伝授してくださいね。
【2009/04/06 00:43】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん おはようございます。
 まつおさんへ行かれたのですね。昨日は金子先生がお見えになっていませんでしたか。 まつおさんのブログで先生がお見えになる記事に気が付いたのが午後でしたので行くのは諦めました。 前日に解っていればそちらに行きたかったです。
 
フォンドメモリーは淡いブルーで、花の縁はもう少し濃いブルーに変化します。 良い品種ですよ。
 そして蔓が分枝しながら次々と咲きますので花期も長いです。
 こちらはヒデの開花画像です
 http://goody498.blog27.fc2.com/blog-entry-209.html
【2009/04/06 08:19】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
----
☆Sunday Gardenerさん☆
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうですね。
何年か見ていくと大体わかってきました。
うんうん、適当でも必ず咲いてくれます。管理は難しくないようですね。
ただ、、、花数が気になりますけど(^^;
やっぱり剪定次第で長く楽しめるようですよ。
クレマは薔薇やクリローと違って上手く品種を選べば一年中咲くお花だとか!

(^◇^;)げっ講習の成果ね・・・(⌒_⌒; タラタラ

☆ヒデさん☆
そうそ、金子先生は昨日じゃなく土曜日でした。
私は管理のことを知りたくてあえて日曜日にしました。
ヒデさん知ったのが遅かったのね。言ってあげればよかったですね(^^;

フォンド・メモリーズ、、、
淡いブルーですか?!写真では白かなって思ってました。

今、ヒデさんのお写真見せて頂きました。
縁が濃いブルーね、まるでクリローのピコティーみたいだわ!
咲くのが楽しみっ!(^ー^* )フフ♪
【2009/04/06 20:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
まつおさん マタマタいい事してくれましたね
素敵なお土産付きで…こういうの弱いです~
クレマチス超初心者なので興味津々
Ryoさんの実践の中で気が付いたことあったら教えてくださいね♪

カトレア・クローバー初めて見ました
可愛いお花がいっぱいです~。。。
【2009/04/07 00:58】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
まつおさんのお土産
フォンド・メモリーズ きれいなお花が咲くのね

私も最初はRyoさんと一緒
みんな枯れちゃったのをみてダメだと思って鉢
ひっくり返していました
地上部だけ枯れたんだって知ったのは ずいぶん後になってからです
かわいいお花だから ほしいけれど 植える場所を
また悩まなくってはいけないわ(;一_一)

【2009/04/07 16:41】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
こんにちは~
「フォンド・メモリーズ」は咲くのがとても楽しみですね。小輪系でしょうか?

「カトレア・クローバー」は先日私もお店で見ました。
可愛いと思いましたけど、ぐっと我慢しました(笑)
可愛いね~やっぱり買って来ようかな♪
【2009/04/07 17:19】 URL | sae #f6CisVbY[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
まつおさんは要チェック!
って、一度講座に参加するとハガキが来ます♪
お土産・・これは嬉しかった~~♪
私も弱いです!( ´艸`)むふっ

クレマってそう難しい植物じゃなさそうですよ。
ただ、何度もお花を見たければ剪定が大事です。
それは薔薇と同じね~
タイプは3種あるけど見ていると大体わかってきますよ。
(^-^*)(。。*)ウンウン 気がついたことがあったら教えてあげますね~←って偉そうに(;´∀`)

カトレア・クローバー、実は私も初めて見ました。
以前からシロツメグサが気になっていたので~
即購入~~(^_-)-☆

☆mitiさん☆
フォンド・メモリーズ、ヒロさんのお写真見られましたか?
素敵なお花♪楽しみだわ(*^。^*)

あら、mitiさんも同じだったのね!
鉢ひっくり返したんだ!
茎も枯れたようになって・・完全に枯らしたと思ってました(^^;
クレマって種類が沢山あるでしょ!
今、壷系が気になります(^^;
うちももう増やせないから・・(*-゛-)ウーン・・

☆saeさん☆
こんばんは~

フォンド・メモリーズは結構大きなお花じゃないかな・・?
今年お花が見れるといいんだけどな~~

saeさんもカトレア・クローバーお店で見かけましたか!
お!エライ!我慢したのね(*´m`*)
私は以前から空き地に咲くシロツメグサが気になっていて。
白いお花の中に赤く染まったシロツメグサ(カロレア・クローバーとは少し違うかも)を見つけて、凄く可愛かったの。
お店で見つけた時は即購入でした(*^^;;

saeさんも連れて帰って来るかなぁ?(*^m^*) ムフッ

【2009/04/07 18:40】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/413-fd98d5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
