『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ショックーーー!__(_ _;) ウゥ』

今日はやっと平温に戻り(が、雨・・)
傘を差しながらゆっくり庭の見回り、
凄くショックを受ける。。。
先日からの異常気温で
うどん粉病が蔓延してました。(>_<)
春先に気になる薔薇(ハッピートレイルズ)に
うどん粉病らしきものを見つけて
枝をカットし薬剤散布をしました。
その後もマメに消毒をしていたのに・・

我が家は去年も黒点病よりうどん粉病に悩まされました。
うどん粉病は環境が一番の原因だそう。
うちは風通りが悪いんだろうな・・(:_;)

今まで予防薬を散布していたけど
治療薬に切り替え
Sunday Gardenerさんお薦めの
カリグリーンを散布しようかと。
が、雨が止まねば・・

----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*----*

クレマの2番手さん。
お名前わかりません(^^;
多分・・柿生・・?
IMG_1248.jpg
完全に開花ではありませんが。

薔薇の2番手さんとなるかな?
一番咲き進んでる蕾♪
【粉粧楼】
IMG_1260.jpg


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





20090414a.jpg
逸早く咲いたピンクのチューリップが終わり
色ごとに遅れて咲いて
まだまだ楽しめる花壇♪

他にもあちこち植えたチューリップも咲き出しました。
今年は何が植えてあるのか?(忘れちゃった)
咲いてのお楽しみ~(*´m`*)
スプレー咲きもあったりして
こんなの植えたっけ??(笑)
スポンサーサイト
【2009/04/14 14:55】 植物 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
<<My garden | ホーム | すみれ>>
comments
----
Ryoさん こんばん♪

我が家もウドンコ出ています~
ウドンコに弱い品種!?何株もです・・
葉を切り取っています、殺菌剤撒いても効き目が無いような~
薬も色々試して見るのも良いのかもですね。
カリグリーン・・HCでも売っていますか、それともネットで??
そしてバラゾウムシに蕾を随分やられています( -_-)

バラもクレマも開花が早いですね~♪
【2009/04/14 21:34】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
☆シンベリンさん☆
\(^▽^)/コンバンワ!

シンベリンさんちもうどん粉病出てますか!(>_<)
うどん粉病に弱い品種・・と言うか、、、
その株事態、菌を持ち越してるのかも?

今日まつおさんに相談してみました。
カリグリーンでOKだって!
(^-^*)(。。*)ウンウン これまたHCに問い合わせてみたら置いてあるって♪(こちらのHCはね。でもあると思います)
やっぱり対処は早い方がいいかも~
葉だけならいいけど蕾まで被害が出たら・・(>_<)
我が家はバラゾウムシは今のところ大丈夫です。

薔薇もクレマも次の開花が楽しみ~~♪
【2009/04/14 21:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんわぁ

もうバラもクレマも2番花なのね
我が家まだまだ つぼみです
今年はうどんこ病まだでてないけれど
カリグリーン 予防にもいいのかしら

Ryoさんのところまだバラゾウムシ大丈夫なのね
家はもういっぱいやられてる<`~´>
今年 はじめてのバラも蕾たべられててがっくりです
【2009/04/14 23:21】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
☆mitiさん☆
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

はい!どちらも、
あ、薔薇はまだ(^▽^;)
mitiさんちはうどん粉病まだ大丈夫なのね~
予防にはどうだろう??
多分これは治療薬だと思います。
予防にはサンヨールかダコニールがお薦めです。(まつおさんの講習で教えて頂きました)

バラゾウムシ、、、早くに一度やられましたがその後は大丈夫です。
でも油断大敵!
え?!mitiさんち初めての蕾やられちゃったの!(>_<)
哀しいよね・・
にっくきバラゾウだわね。
【2009/04/14 23:34】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。

せっかく手塩にかけて来たのに病気だなんて、残念ですね~。
カリグリーンで完全治癒できるといいですね。。

チューリップ、たくさんあって、カラフルで素敵です!
確かに最近、何を植えたのかすっかり忘れてしまって、
移植べらで掘って、球根が出てきて思い出したり・・・
困ったモンです♪
【2009/04/15 00:47】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんは

カリグリーンの回し者、Sunday Gardenerです(ウソ!)。
でも、これは食べ物でも心配無用なのはいいですね(あれ?、イチゴに登録あったかな?)。

うちのバラでうどん粉が出やすいのは緑光と新雪(なぜかどちらも漢字名)なんですが、一旦出てしまうとダコニールなどの予防薬はあまり効かなくて、黒点病の治療薬でもあるサプロールが一番効いてました。なので、当初はサプロールが入ってるオルトランCの缶入りスプレー、そのうち頻度が増えて、サプロール水和剤(箱入り瓶詰)を黒点病治療も兼ねて使うようになりました。

カリグリーンは、箱売りで粉が小分けで袋入りになっていて、毒性の心配がなくて経済的です。安全だからとイチゴにじゃんじゃん掛けましたが、痕は多少残ったもののとりあえず症状は治まったようです。
【2009/04/15 02:07】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
そうなの!しかも早めに予防していたのに(ーー;
だけどここでヘコタレません!(笑)
カリグリーン今日散布しました。

チューリップ・・どこに何を植えたか全く覚えてなくて(^。^;)
だけど咲いてのお楽しみはなかなかよいですよ♪
penpenさんさんも?(*´m`*)
でも思いがけない所から可愛いお花が咲いてくれるのもまたいいわよね♪

☆ Sunday Gardenerさん☆
(^∇^)アハハハハ!カクグリーンの回し者さん!
これは安全そうでいいですね~
いいもの教えてくださってありがとう~~♪
今日早速散布しました。
私もこれでもか!ってシュッシュしたわ(笑)
これで治まるといいんだけど・・

私は早めに予防、ダコニール次はサプロールと予防していたのに(ーー;
やはり出やすいと言うのは、その株が元々菌を持っているみたいですよ。


【2009/04/15 21:12】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
一足遅れの訪問になりましたが<カリグリーン>いい情報いただきました♪
うちは今までのバラではうどんこ病は気にならなかったのですが今年お迎えした子に…
目立つのはグラミス・キャッスルでブラックティーにも少しでてます
家にあるオールマイティーなスプレーかけてもどうも効果なくて困っていたところでした
安全で使いやすそうで経済的なんて明日即HCに行ってみます
【2009/04/17 00:37】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆
あら、Aozoraharukaさんちもうどん粉病でてますか!(>_<)
少しなら今のうちにしっかり消毒してください!
ドンドン広がりますよ!
家はうどん粉病毎年悩まされています。(T_T)

カリグリーンは安全そうでいいわね♪
もう買って来たかなぁ?
【2009/04/17 18:53】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/418-9c87414d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
