『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ハマナシ』
去年の春、HCでチビ苗のハマナシ(浜茄子)を買いました。
薔薇コーナじゃなく普通のお花の苗に混じっていました。
200円と言うお値段に惹かれて買った。
確か、色もわからず買ったような・・(^^;

そのハマナシが咲きました。
お花は全然期待していなかったのですが、、、
20090423aa.jpg

咲いてみてビックリ!
透き通るような白で凄く綺麗!
しかも八重。
お花の大きさは8~9cm。
蘂がゴールドっぽくゴージャスな感じ♪
浜茄子は皇太子妃雅子さまのお印だそうです。
ローズヒップも楽しみだわ♪
このハマナシは凄く得した気分♪(*^。^*)

蕾。
「アンブリッジローズ」
IMG_1533.jpg

「ウインチェスター・キャシードラル」
IMG_1534.jpg

コロ~ンとした蕾が可愛い♪
どちらもよく似た蕾だけど
ウインチェスター・キャシードラルは白花になります。

「アブラハムダービー」
アブラハムダービーにアブラムシ発見!(笑)
IMG_1550.jpg
赤く頬を染めて
はにかんでる様に見えます。(*^-^*) ウフッ

にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






スポンサーサイト
【2009/04/23 18:10】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(9) | TOP
<<ひっそりと | ホーム | レモンシフォンケーキ>>
comments
----
ハマナシ見に伺いました^^
(@⌒ο⌒@)b ウフッ
こちらもまたまた可愛い子♡
ポッ(*゚.゚)(゚.゚*)ポッ

一年で咲いたのね^^
(*≧m≦*)ププッ

おつぎの子はだあれ?
我が家も。。。(@⌒ο⌒@)b ウフッ
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
【2009/04/23 21:27】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
----
☆ikuさん☆
見に来てくれてありがとう~~(*^。^*)
なかなか可愛い娘でしょ!(^ー^* )フフ♪
そそ~チビ苗から一年で咲きました♪
ゴメンねぇ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

次は、、、多分ここに載せた娘じゃないだろうな(*^m^*) ムフッ
ikuさんちはどの娘かしら?
何故か他所様の娘、気になるわ!^^
またUPしてね~
【2009/04/24 00:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんは

ハマナシ、綺麗ですね。
そしてなんと200円!
皇室御用達でありながら何とも罰当たりな価格設定ですよね。
ということで改めて拝見させていただきますと何とも高貴なお花でございます。

ちなみに、一昨年の夏、北海道に家族旅行で知床近くの原生花園を訪れた際には、濃ピンクのハマナシ(ハマナス)が海岸近くの砂丘にたくさん咲いていました。
真っ赤な、まさに小さな茄子のようなローズヒップもたくさん実っていていましたね。まさに「浜茄子」の名前の由来どおりでした。

どのバラの蕾も開花はもうすぐ。とても楽しみですね。
【2009/04/24 02:38】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん おはようございます♪

ハマナシのお花真っ白で綺麗ですネ~
花弁が柔らかそうで、ポピーにも見えちゃいそうだは^^
200円、、Ryoさんやはりお買い物上手ね(´ー`)

薔薇も蕾が少しずつ色付き始めましたね~
可愛い蕾たちにワクワクね、楽しみ♪
【2009/04/24 08:53】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
おじゃまします

粉粧楼に ルイ14世 そして、アブラハムダービー。
興味のある バラ様が・・・。
何種類くらいあるんでしょうか?
そして、今日のハマナシも清楚ないい感じですね。
【2009/04/24 15:38】 URL | マダム花 #RFphBmaY[ 編集] | TOP
--こんにちは~♪--
ハマナシと聞いて浮かんだのは濃いピンク
あれれ?違うのかな~と思ったらSunday Gardenerさんのコメント見て納得
Ryoさんのこの色は品のいい高貴な感じありますね
それにしてもRyoさんはお買い物上手で育てるのも上手♪

次々と順調にバラの開花が迎えられそうでよかったですね
うちはよ~く見たらバラゾウムシもいて蕾の数が減ったみたい(泣)

レモンシフォンケーキ 美味しそう!
【2009/04/24 16:48】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆Sunday Gardenerさん☆
こんばんは☆

そうそ、200円!
ちょっとお買い得だったなぁってお花を見て思います。
最初は期待してなくって(^^; ヒップローズ目当てだったの(*´m`*)
白だから高貴な感じに見えるのかも~?!

ハマナスと言えば!知床旅情!
やっぱり北海道で見かけられましたか!
ハマナスと言えばピンクですね。
ローズピップが楽しみ~~♪

☆シンベリンさん☆
シロハマナシ綺麗でしょ♪
期待していなかっただけにちょっと嬉しい♪
お買い物上手?(*´m`*)
ラッキーでした。
HCってこう言うのがあるから目が離せません!

薔薇の蕾色づきましたね♪
我が家のも楽しみですがみなさんの所の薔薇も凄く楽しみです~~(^_-)-☆

☆マダム花さん☆
いらっしゃいませ。ぺこ <(_ _)>
来て下さってありがとうございます♪

(*´m`*) 興味のある薔薇さまですか!?
ん?・・何種類あるんだろう?(^^;
結構あります。
毎日ひとつずつご紹介しても・・・一ヶ月以上はご紹介出来るかも~~( ´艸`)むふっ
ハマナシ、真っ白な清楚な薔薇です。

また薔薇を見に来てくださいね~~

☆Aozoraharukaさん☆
そそ、ハマナシって言えば濃いピンクですね。
白は珍しいのかも?
しかも八重♪(^ー^* )フフ♪
ピンクと印象が違いますね。
>それにしてもRyoさんはお買い物上手で育てるのも上手♪
ヾ(´ω`;)ゞエヘヘラッキーなだけ!
育てるのは・・・?ですが(*^^;;

あらら!バラゾウムシ出現ですか!(>_<)
折角上がってきた蕾を!(ー'`ー;)う~ん・・・・
うちはアブラムシ発見です(ーー;
お互い負けずに頑張りましょう!

あ、その後うどん粉病はどうですか?
【2009/04/24 20:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん はじめまして♪
私のブログにコメントを残してくれて
ありがとうございます^^

バラの蕾がコロンっと膨らんで開花が楽しみですね
ハマナシ..実際に見た事がないのですが
Ryoさんの写真を見て真っ白い花びらに楚々とした
姿にウットリします
ウインチェスター・キャシードラルはウチにもありますが
なんとも言えない清楚な姿がいいんですよね~~*^^*

またお邪魔させていただきます
これからもヨロシクです^^v
【2009/04/25 21:57】 URL | iga #BKd8YO.Y[ 編集] | TOP
----
☆igaさん☆
来て下さってありがとうございます♪

薔薇の蕾どれもほんとうに可愛いですよね~
見ていて飽きません。(*´m`*)
私もハマナシは実際に見たことなかったです。
薔薇?ってイメージがなかったような(^_^;)

でも出会えてよかったです!
白だったからかな・・(*´m`*)
本当に清楚で綺麗な薔薇ですよ♪

igaさんちもウインチェスター・キャシードラルあるんですね。
これも今年初め・・?去年の暮れだったかな?にHCで見つけて連れて帰ってきました。
なので実際のお顔はまだ見てないんです。(*^^;;
これまた清楚ですね!(^ー^* )フフ♪
楽しみです~~♪

こちらこそこれからも宜しくお願い致します。
【2009/04/25 22:36】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/424-b40c3253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
