『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『模様替え』


そろそろチューリップもお終い。
同じ時に植えた球根も
色によって咲く時期が違って
結構長く楽しませて貰いました。

最後のピンクダイヤモンドも終盤。
この前の強い風で全部なぎ倒されて
見るも無残な姿になってしまいました。
お花はまだ少し楽しめるようですが
切ってもう暫く部屋で楽しむことにしました。
IMG_1609.jpg

そのチューリップを植えていた花壇。
小さな花壇(玄関を出て右側にあります)ですが、、、
その時々の季節のお花を植えています。
春はチューリップ、ビオラ、ムスカリを植えていました。
全部引っこ抜いて~
次は夏のお花・・・
夏のお花・・何を植えようか・・(ー'`ー;)う~ん・・・・
夏って気に入ったお花がないのよね。。。

それで思い切ってこの花壇を
宿根草を植えることに!

IMG_1624.jpg
季節のお花はコンテナや寄せ植えで楽しむことにして
模様替えしました。

これで毎回悩むことがなくなりました♪(*´m`*)



にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




白モッコウバラ
IMG_1638.jpg
まだ満開とはいきません。
このモッコウバラ花付きがよくありませんね・・(-_-;ウーン
黄モッコウに比べて白モッコウは花付きがよくない??
それとも我が家のだけ?

IMG_1640.jpg
玄関門にアーチにしています。
もうシュートがバンバン出てきて
折角の、、、
少ないお花が見えなくなるので少し切りました。

このモッコウバラはお手入れなどしていなく
夏に出てくるシュートは凄く
空に向かってツンツン伸びます。
出てくるシュートは容赦なく切ります。
なので新しいシュートを更新出来なくて
それが原因なのかも・・

そろそろ手におえなくなってきた。。。(>_<)


スポンサーサイト
【2009/04/28 20:12】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<薔薇3種 | ホーム | ワンコイン薔薇>>
comments
--こんばんは♪--
花壇は宿根草が良いかもですね~
季節ごとに植え替え悩みますよね・・
季節のお花はコンテナ・寄せ植えで
・・良いですねRyoさんグッドアイデアです♪
模様替え素敵な花壇が出来ましたね。

モッコウバラは白も成育旺盛なのですネ
白いモッコウ薔薇はお花が少ない・・と聞いた事あります。。
白いお花の方が香りも良いと聞いたような~^^
白モッコウ綺麗ですね~~(´ー`*)
【2009/04/28 22:28】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
そろそろ春から夏へ花壇も衣替えなんですよねぇ
うちにも花壇の一角に一年草コーナーあるんですけど
今悩んでます~
 > 夏って気に入ったお花がないのよね。。。
そうなんですよねぇ~
特にうちの場合 第一に強~い耐暑性がないともたないし…
Ryoさんの花壇は夏にも清々しい雰囲気になりましたね♪
う~~ん!悩みます~。。。
【2009/04/28 22:31】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
☆シンベリンさん☆
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

宿根草もいろいろあってこれまた悩みましたが、でもこれは今回だけ~~(笑)
気が変わった時に植え替えすればいいし♪
その方が楽ですよね!(*´m`*)
季節のお花も春は迷うほどあるけど夏はないわ。(^^;
季節のお花はコンテナや寄せ植えで充分楽しめますよね。

白モッコウやっぱり花付きよくないですか?!
近所では白モッコウってあまり見かけないからどうなんだろうと思ってます。
香りね、かすかにあるような・・?
って感じです。(*^^;;
白モッコウと黄モッコウは雰囲気が全然違いますね。
どっちも好きですが~♪

☆Aozoraharukaさん☆
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そろそろですよね~
夏のお花もお店で出回ってきたけど・・これ!と言ったお花がなくて、(*-゛-)ウーン・・
Aozoraharukaさんもそう感じてましたか!
いつも選ぶのはワンパターン。。。(^^;
何かいいお花が見つかったら教えてくださいね~

模様替えで雰囲気変わって(^o^)=b
ちゃんと茂ってくれたらいいんだけど~
【2009/04/28 23:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん、こんばんわ~。

おぉ、大胆チェンジ!!しましたね~♪
しっとり素敵。我が家好みです。。

白花のモッコウバラは、黄モッコウに比べて
花が少ないと言うのは、よく聞きますよ~。
でも、白花には、清楚ですっきりとした良さがありますね~。
【2009/04/28 23:20】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんは--
宿根草は花の時期は短くても、葉物とうまく組み合わせると比較的1年を通して楽しめますよ。
それでも季節によって寂しいときは、期間限定の1年草を隙間に植え込めばいい訳ですから。

モッコウバラは我が家にないので、あくまで普通の一季咲きのつるバラの類推ですが、シュートはやはりある程度残しておいてやったほうがいいですね。特にモッコウバラのように新枝にしか花芽がつかないものはなおさらです。
シュートがある程度伸びたら、なるべく切らずにポールなどにひとまとめに束ねておくか、アーチに誘引してやり、代わりにシュートから先の古枝はどんどん落としてやると改善するんじゃないでしょうか。
つるバラのシュートを切らずにどのように逃がしてやるかはなかなか悩ましい問題ですが、「先に強い枝、シュートがない古枝はどんどん落とす」ことだけは実践していくといいですよ。

ちなみにこれまで我が家ではシュートは放任主義で育てきたので、夏以降はかなり見苦しいです。人さまに知ったようなことを言う前にちょっと方策を考えないといけませんね。
【2009/04/29 00:57】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
☆penpenさん☆
(^-^*)(。。*)ウンウン イメチェン♪
penpenさん好みね!(^ー^* )フフ♪
これで毎回悩むことなく楽になりました~~(*^。^*)

やっぱりーー!
私も聞いたことあります。
だけどこれぐらいでも充分かな(^^;
だってね、花後のお掃除大変なのよ~~(^。^;)

☆Sunday Gardenerさん☆
そうですね、宿根草と葉物で充分一年楽しめますね。
一年草も春は迷うほどお花もあるけど夏がいつも困っていました(^^;
これで楽になりそうです♪

アドバイスありがとう♪
古枝と新枝の更新をやらないといけないのはよくわかってるんです。
でもね、出来ないの(^。^;)
最初の誘引が悪くて・・中で絡んでます。(>_<)
もう解けません。。。
かなりの大掛かりになる(アーチごと倒す・・となれば根元で切ってしまわないと倒せない)
それが出来なくて・・手に負えなくなってます。(>_<)
最悪、花がつかなくなったら、、、最後は切ってしまおうかと思ってます。。。
【2009/04/29 20:42】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--モッコウバラの更新--
Ryoさん、状況はわかりました。

花が終わったら、古枝を誘引はそのままに元から切ってしまうといいですよ。1週間もすると切った枝だけが枯れてしまうので、細切れにして元気な枝の隙間から抜いてしまうとOKです。

我が家のアンジェラはドーム状に誘引していて上側には手が届かないので、古枝はドームの下からこの方法で枝を落とし、上に伸びたシュート、新枝を高枝鋏でたぐり寄せて倒してドームの更新をしています。

モッコウバラは棘がないのでそれほど厄介ではないと思いますよ。
よければ試してみてください。
【2009/04/30 01:25】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
☆Sunday Gardenerさん☆
アドバイスありがとうございます。

切った古枝はそのままにしておくのかな??

時々、新枝も残してはいるんですが、ドームが大きくなりすぎるのであまり出来ません・・(-"-;)


【2009/04/30 21:04】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/427-f0136e04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
