『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『うどん粉病のその後』

皆さんちのうどん粉病カリグリーン散布して
成果は如何なものでしょうか?
我が家はダメです(T_T)
少しは落ち着いたかと思われましたが
またまたあちこちに広がっているような・・(ーー;
葉は未だしも蕾や枝まで被害が出ています。(>_<)

折角蕾をつけてくれたのに切ってしまう??
ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン それは出来ないーー!
私はそう言うのを見つけたら
ウェットペーパーで拭き取ってます。
後が茶色く残りますが
お花を見ることが出来ます。
IMG_1734_20090501183130.jpg
それにしても・・・我が家こう言う蕾が沢山あります。(T_T)
それでも咲いたお花は
変わりはないと?思います。(^^;

----*----*----*----*----*----*----*----*

【ウインチェスター・キャシードラル】
IMG_1717a.jpg
メアリーローズの枝がわり。
蕾はピンクが混じってました。
この状態ではややクリーム色。
一部ピンクが混じる時があるそうです。

今年に入ってからだっけ?
HCで珍しくイングリッシュローズの大苗があって
連れて帰ったもの。
これまたお買い得でした♪
成長がよく沢山蕾をつけてくれています。(*^。^*)


にほんブログ村 花ブログへ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

【2009/05/01 20:54】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<華やかに | ホーム | ジャクリーヌ・デュ・プレ>>
comments
--こんばんは♪--
ウドンコ病、我が家も同じです・・・
予防しても又出てきます~
私はティシュにキッチンアルコール吹き付けて拭いてます。。
茶色く残るけどお花が咲けば見えなくなるし・・
我が家も沢山ありますよ~^^;
そうそう咲いたお花は変わり無いと思います(´ー`)

ウインチェスター・キャシードラル綺麗に咲きましたね♪
このお花欲しいと思ってた時期が有りましたが・・・
それきりになってます・・・^^
【2009/05/01 22:06】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
☆シンベリンさん☆
シンベリンさんちも同じですか。
お薬効きません!厄介ですよね(ーー;
シンベリンさんもやってるのね!
ある方のBlogで「水道水をかけて手で擦って取る」ってありました。
洗い流した方がいいかも~?!
今度やってみようかしら(*´m`*)
兎に角このまま放っておくよりいいですよね!

ウィンチェスター・キャシードラル、綺麗に咲いてくれそうです。
明日には完全開花になると思います。
どんなお花になるか楽しみだわ♪
シンベリンさんも一時は欲しかった薔薇ですね。
この薔薇は花付きが凄く良さそうですよ~♪(^_-)-☆

【2009/05/01 22:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--おはようございます--
カリグリーン、ダメでしたかv-388
確かにどうしても痕は残ってしまうし、時間が経つと再発しやすいみたいですね。

花首がいちばん出やすいようだけど、あまり実害は大きくないので花首をつまんでカリグリーンをシュッシュとやって拡大防止に使っています。葉に出てしまうとヨレヨレになって見栄えも悪くなりますからね。

去年までは、サプロールがよく効くので使っていました。なるべく早期発見、早期対処しか手はないのかもしれませんね。

ウインチェスター・キャシードラルはイングリッシュローズらしい華麗さですね。イングリッシュローズは日本の気候ではけっこう大きく茂るのが多いようですが、これはどんな感じですか?
【2009/05/02 11:54】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
☆Sunday Gardener さん☆
カリグリーン・・ダメですね(ーー;
初期ならいいんだろうけど我が家は手遅れみたいです。
何度も散布したけどね。
そそ、花首や枝!これらには絶対阻止しなければ!
今日また新たに買ってきました。
メゲズにあの手この手で頑張ってみますね!

ウィンチェスター・キャシードラル、とっても綺麗ですよ♪
グラミスキャッスルに似てます。
房咲きで大きさは、、、
それ程大きくありません。
7cm弱かな?
初花なんでハッキリとは言えませんが(^^;
【2009/05/02 21:15】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--うどん粉--
私は去年、うがい薬を薄めたやつや、木酢液にしょうがを漬けた物を散布してみましたが、やっぱりひどいものはどうにもなりませんでしたね。
今年もひどく症状が出てる子が2つ。
隣のバラと密接してるので、うつってしまって困ってます。
どうにかならないかな~。
【2009/05/03 09:13】 URL | Puni #64TjWBNY[ 編集] | TOP
--Ryoさん、おはようございま~す!--
ウィンチェスター・キャシードラル、ほんと素敵な花ですね~♪
やっぱり、こういう写真を見ると、バラは別格だなぁって思います。

でも、その陰で、みなさん大変な努力をしているんですね。。
我が家も少しは見習わないと・・・
【2009/05/03 10:01】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
--こんにちは--
連休いかがお過ごしですかぁ~
薔薇のお花が咲き出したねぇ!!
今のところ、葉っぱも元気だけど、そのうち・・・
なんとか食い止めたいけど、どうかなぁ~
うどん粉、早く終息してくれるといいね。

ウィンチェスター・キャシドラル、綺麗に咲いたね。
優しい色合いが癒されるね。
【2009/05/03 13:17】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--うどん粉病あります~--
我が家でうどん粉病が一番ひどかったのは新顔のグラミス・キャッスルだったんですけど
カリグリーンを2回散布して大分よくはなったと思います
一応咲き始めました
でも他のも含めてなんとなくまだうどん粉なんです
花首…ありますよ~~~!
カリグリーンは予防の効果はないと書いてあったのでミテルダケです
な~るほど! 拭き取るのはいいですね!!
シンベリン さんのキッチンアルコールも良さそう!

うちの(特に大好きなマダム・フィガロが)蕾が落ちたり横向きの蕾になっています
これは…虫でしたっけ??
【2009/05/03 18:48】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
うどん粉をやっつけられませんでしたか。
我が家も最近、マルメゾンや名無しさんにうどん粉が見られるようになって来ました。
薬を撒くほどの酷さではないので、「アルコール除菌」のウエットテッシュで、葉や蕾を拭いています。
かるいうどん粉には効き目がありますよ。

ウィンチェスター・キャシドラルのクリーム色は優しげな色合いですね。
最近は、白色の薔薇が良いなぁと思っているので
見ていると欲しくなってしまいます。
【2009/05/03 19:21】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
----
☆Puniさん☆
そうそ、うがい薬がいいって言うの聞いたことあります。
木酢液にしょうがを漬けた物も?
いろいろあるんですね。
私は米のとぎ汁に黒砂糖をやりました。
これ、去年は結構よかったんだけどな・・
どれにしても酷くなってしまったものは農薬系だって効き目は期待できません(>_<)
まだ被害にあってる薔薇が少なければ、飛び火するから隔離しないとね。
蔓延すると手がつけられません(T_T)

☆penpenさん☆
ウィンチェスター・キャシードラル、私もお初の薔薇なんです。
今日もう少し咲き進んで、これがまたいい!!!
またUPしますね~

綺麗な薔薇を咲かせるため日々病害虫と戦ってます。(^。^;)
綺麗に咲いてくれた薔薇を見ると負けてはいられないってファイトが沸きます(*´m`*)

☆亜樹さん☆
連休、、、
車の渋滞を考えると何処へも行けません(>_<)
お家でのんびり過ごしてるよ~
亜樹さんはどうかしら?
薔薇が次々開花してくるし♪
お家で観察♪
その方が楽しいかも~(*^m^*) ムフッ

亜樹さんちはうどん粉病の被害がないからいいよね・・
今のところ黒点病は出てないのでまだいいけど~
今日も頑張って消毒したわ!

ウィンチェスター・キャシードラル、結構花付きがよくってお花も綺麗~!
HCで思いもよらぬいい薔薇に出会えました♪(^o^)V

☆Aozoraharukaさん☆
Aozoraharukaさんちはカリグリーンの成果がでたのね!よかったね!
カリグリーンは予防じゃなくて治療のお薬です。
でも酷くなると効き目はないみたい(>_<)
初期にやらなきゃね(^^;
酷いものは見た目は悪くても葉を取っています。
少しならウェットティッシュでふき取ったり水で流すって言う方法がいいかも~~
(^-^*)(。。*)ウンウン シンベリンさんのようにキッチンアルコールもいいわね。
枝や花首には是非この方法で~!(^_-)-☆

>蕾が落ちたり横向きの蕾になっています
これはきっと害虫じゃないかしら?!
何にしても折角付いた蕾をやられちゃうのは哀しいわよね・・

☆おやじさん☆
ダメでした・・(;_q))クスン
おやじさんちも出始めましたか!
まだ初期の段階なら治療薬が効くかも!
(^-^*)(。。*)ウンウン見つけたら拭き取るのは絶対いいと思います。
それプラス治療薬ならもっといいんじゃないでしょうか?

ウィンチェスター・キャシドラル、これはお薦めの薔薇です♪
花付きもDoog!
咲き進むともっと素敵!!
細かいウェーブが出ます♪
またUPしますね(^_-)-☆


【2009/05/03 21:13】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/430-6b94548a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
