fc2ブログ
『爽やかな一日』

暑さも一段落して過ごしやすい日々が戻ってきました。
風が少し強かったですが
気持ちのいい一日でした。

風でアーチのモッコウバラが
パラパラ落ちて掃除が大変(-_-;ウーン
今度のお休みには花を落としてしまおう・・

毎日ドンドン咲く薔薇。
写真は撮ってありますが
何故か気分がついていかず
UPが出来ません。
どの薔薇をご紹介したのやら?
わからなくなってしまう(^^;

【シャンテ・ロゼ・ミサト】
20090512ab.jpg
今年が初花です。
歌手渡辺美里さんに捧げられた‘バラ色の歌 ミサト’
お花はディープカップの房咲き
蕾を見ると赤い薔薇?と思いますが
咲くとピンクのグラデーション♪
沢山の蕾に囲まれて窮屈そうに咲いてました。

【ピエール・ドゥ・ロンサール】
20090512ac.jpg
咲くのを待ちに待っていた薔薇!
「世界で一番愛されている薔薇」
わかるわかる!!
この綺麗さにはウットリ~~

今年は去年より沢山咲いてくれそうで嬉しい~
ピエールさん我が家の優等生です。
殆どの薔薇がうどん粉病になってるのに
ピエールさんだけは全然~~!
隣の娘はかかってるのに!
それにベーサルシュートが3本も出てきてます。

【L・Dブレスウェイト】
2009014a.jpg
鮮やかな綺麗な赤薔薇。
真っ赤なERが欲しくて
L・Dブレスウェイトに決めました。
咲き進むとロゼット咲きになり
蘂の黄色がチャームポイント♪
とてもお気に入りの薔薇となりました。(^_-)-☆

スポンサーサイト



【2009/05/14 00:48】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
<<めでたく、、、 | ホーム | まだまだ暑ーーい!(ーー;>>
comments
--Ryoさん、こんばんは~--
どれもきれいに咲いてますね~
あの連日の雨と暑さでいったいどうなることかと思いましたが、久々にとても爽やかな天気になって、これで少し落ち着きそうですね。

真っ赤なERもなかなかいいものですね。
赤のERというとウィリアム・シェークスピア2000のような紫がかったものが多いイメージでしたが....

ピエールは今更何も言う必要はないですね。
それにしてもベーサルシュート3本とは元気ですね~
気が早いですが来年に向けて相当楽しみですね。スペースが許す限り大きく誘引しちゃいましょう。
【2009/05/15 01:05】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--こんにちは!--
素敵なバラ、、、バラ、、、うっとりしました!

毎日、忙しくてゆっくりと見る暇がないのよ~~( 一一)
明日はお休み、、、でも、お天気が悪そう・・・

ここでしっかりと、楽しませていただきました、ありがと!

それと、ikuちゃんとのコメントのやりとりで、画像の
ソフトを私もインストールさせていただきました
こっそりしました、すみません<(_ _)>

中々、難しいけど、楽しくやらせていただきました
Ryoさんのセンスには負けるけどね。。。頑張ります

また・・・
【2009/05/15 13:37】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
----
☆Sunday Gardenerさん☆
気候も落ち着いてよかったですよね。
でも・・また土日はお天気が悪くなるみたい・・
予想が外れてくれるといいんだけどなぁ・・

真っ赤なERなかなかいいでしょ!
そそ、我が家もルイ14世とザ・プリンスはグレムソン。
それはそれでいいんだけど綺麗な赤も欲しくてね。

ピエールさん開花するまでドキドキでした。
我が家だけ変な咲き方だったら・・なんてね(^^;
でもちゃんと本来通り綺麗に咲いてホッとしました。(笑)
しかも元気~~!!
ベーサルシュート3本!来年はワッサワッサとお花が咲く~~o(*^▽^*)o~♪
って期待しております♪

☆エマまま☆
ありがとう♪

毎日忙しいのね。お仕事?
明日はお休みね~♪
だけど土日はお天気が悪いようで・・(>_<)
折角咲き出した薔薇も心配だわね。

エマままもPhotoScapeダウンロードしたのね♪
私も適当に使ってまだ使いこなしてないけど(^^;
ジャンジャン遊んでね~(^_-)-☆
また何か発見(?)したら教えてね!
素敵な画像楽しみにしてます~~


【2009/05/15 22:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--。.:♪*:・’(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル--
ピエール様v-22咲いたのね^^
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
本当に大好きな薔薇♡

我が家は今日ピエール様のお花摘みしました^^
2番花咲いてくれないかな~
(*’-’*) ウフフフ♪
そして^^
画像ソフトで遊んじゃいました^^
本当に °・:,。★\( ´_ゝ`)♪ありがとう♪(´ι _` )/★,。・:・°
【2009/05/16 14:16】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
----
Ryoさん ご無沙汰しています

バラ、綺麗ですね~ 
 バラの中でもピエールは本当に綺麗で、写真を撮られるために存在する花かな? とも思ってしまいます。

昨年、僕はこのピエールでバラにまで足を突っ込んでしまいました。 その結果、一気に20弱の品種になっています。
【2009/05/16 21:46】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
--こんにちわ~♪--
薔薇素敵に咲いて綺麗ですね~(*^_^*)
クレマチスで知り合った方達は薔薇もお好きな方が多くサイトを訪問する度に素敵な薔薇とお話を拝見している内にピエールさんが欲しくなりました。
まだ大輪の薔薇は一度も育てた事が無いのよ、最初から薔薇は難しい~と思い込んでいますから、
先日ホームセンターの園芸コーナーでピエールの苗木「と言ってもかなりしっかりしていて蕾も膨らんでいる」を見てあ~皆さんのお好きなピエールだわと見て来たのですがそれからずっと気に気になって頭から離れないの(^^ゞもうHCには無いかも知れませんが・・・。
チャンスがあったら連れて来ちゃうかも、
そしたら育て方教えて貰いに来ますので其の時はよろしくね
【2009/05/17 16:27】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
----
☆ikuさん☆
ピエールさん咲きました♪
ikuさんも大好きな薔薇ね!
きっとみんな好きな薔薇だよ(^ー^* )フフ♪
これが一季咲きじゃなければいいんだけど・・
ikuさんちは一番花カットしたのね。
我が家もそろそろかなぁ・・
二番花咲いたかな?

画像ソフトであそんでるのね~~(*´m`*)
何かいい発見したら教えてね!

☆ヒデさん☆
おひさです~

ピエールはホント美ですよね。
そそ、写真に撮って撮り甲斐のある薔薇!一番美人さんだと思う。
ヒデさんピエールで薔薇に目覚めたんだ?!
(*´m`*) 一気に20種類増えたの?
もう咲いてるかな?
みんな紹介してね~~♪

☆nonnoさん☆
薔薇は今が一番ピークかも?(^ー^* )フフ♪
そうそ、クレマやクリローに嵌ってる人は薔薇にもね!
この3種はセットみたいに(笑)
nonnoさんは?ミニバラは育てているんですね。
私も薔薇は難しいと思って辞めていたんだけど・・
ついに手を出して(^^;
nonnoさんも是非!嵌り込んでください!(笑)

ピエールさん
>ホームセンターの園芸コーナーでピエールの苗木「と言ってもかなりしっかりしていて蕾も膨らんでいる」
見ていただけですか?!w(゜o゜)w オオ-それは残念!
そんな苗木なかなか出会えませんよ!
(^-^*)(。。*)ウンウン今度出合ったら是非連れて帰ってあげて~~(*´m`*)
育て方、私でわかることなら!(^_-)-☆
【2009/05/17 20:22】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/438-e04efae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |