『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『うっわーーー!』


【ミスピーチ姫】
20090508a.jpg
名前どおりとっても可愛いミニバラです。

私、ミニバラはどれも直ぐにダメにしてしまいます(^_^;)
上手く育てられません。
幾つか鉢植えで育てていたのですが
全部ダメにしてしまい
唯一このミスピーチ姫だけが残りました。

今朝、ハッと気がつきました。
このピーチ姫
ハダニにやられていました(゚゚;)
最近、葉の色が変だと思っていたのです。
何故もっと早くハダニだと気がつかなかったのか・・!?
(うどん粉病ばかり気をとられてました)
殆ど全葉がやられていて(>_<)
葉を落として切り詰めました。

その近くに置いてあった薔薇にも
少し被害が出ていて(T_T)
被害のある薔薇の葉を丁寧に水で洗い流しました。
それからハダニ用の消毒もしないと・・

----*----*----*----*----*----*----*----*

やっぱりミニバラはどうも苦手。
なのでもうミニバラには手を出しません!

でも幾つか地植えにしているミニバラは元気。
IMG_2736.jpg
このミニバラは次から次とお花を咲かせてくれます。



【2009/05/22 00:34】 09.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<名無しの薔薇さん | ホーム | メアリーローズ>>
comments
----
おはよう~

どちらもやさしい雰囲気のバラね

ミニバラって私も苦手です
今年は何鉢か全くさいていません(;一_一)

ミニバラも地植えしてるんですね
ある程度は大きくなるのでしょうか

【2009/05/22 08:15】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆mitiさん☆--
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

よく似たピンクで優しい雰囲気ですね。
あら、mitiさんもミニバラは苦手ですか?
ミニバラはもう随分昔からいろいろ育てていますがいつもダメにしてしまいます。
でもお値段がお手頃でついつい買ってしまって(^^;

そうそ、元気がなくなったら地植えにしてみてるんです。
そうすると復活したり~
ミニバラなのでこじんまりとしています。
だけど株はしっかり丈夫に育っていますよ♪
【2009/05/22 18:32】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
ミニバラは難しいですね。
うどん粉に黒点と病気のデパートです。
(表現がおじん臭いですね)
そろそろハダニに気をつける時期になりましたね。
ハダニの予防には、葉水が効きますよ。
気温が低いと黒点病になってしまいますが・・・。

我が家もいくつかミニバラがありましたが処分をしてしまいました。
【2009/05/23 21:02】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
--こんにちわ~♪--
ピーチ姫(*´ー`*)かわいい~前々から欲しい欲しいと思っているのですが何故か縁が無くて、
私はミニバラしか育てた事が無いので良く分からないのですが大輪の薔薇は病気とか少ないのですか?消毒や虫が大変と良く聞くので手を出せないでいます。

話は変りますが息子さん入籍されたそうで(*^^)/。 ・:*:・゜ ★,。 ・:*:・゜☆オメデト
家の息子も長い春でした(12年)
お嫁さんの強い要望で那須の有名な教会で挙式し披露宴も那須の有名ホテルでたくさんの方に来て頂き見上げるようなウエディングケーキと派手派手結婚でした。
今は月に一度位数時間顔を見せに来る位なのでお嫁さんという感覚はあまり無いですね、
近い内にお嫁さんの実家の敷地内に家を建てるそうで先日息子が言い出しにくそうに報告に来ました。
正直良い気持ちはしませんでしたが私が反対したところでやめる筈が無いので「貴方達のしたいようにしたらいいよ」と・・・。
先はどうなるか分りませんが今は気ままな一人暮らしを満喫しています。
【2009/05/24 16:59】 URL | nonno #XqimSTzw[ 編集] | TOP
--☆おやじさん☆--
え?おやじさんでもミニバラは難しいですか?
そそ!うどん粉、黒点それにハダニと病害虫のデパート!(笑)
ハダニはいつもミニバラから発生します。
去年もだったわ(ーー;

(^-^*)(。。*)ウンウン ハダニは水に弱いみたいで~
全部洗い流しました。
そそ、でも葉水は黒点病に気をつけなければね(^_^;)
今のところ、、、黒点病は出てないので今度はこっちを気をつけないと。

我が家も鉢植えのミニバラは殆どなくなってこのピーチ姫だけです。
【2009/05/24 20:33】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
ピーチ姫、可愛いでしょ~♪
去年欲しいなぁって思っていたらHCで見つけました~
~♪
nonnoさんも出会えるといいですね!

nonnoさんはミニバラ綺麗に咲かせていらっしゃいますね。
私は随分前からミニバラ買ってはダメにして・・
幾つダメにしたことやら(^_^;)
私的にはミニバラより普通の薔薇の方が育てやすいです。
ミニバラを上手に育てていらっしゃるnonnoさんなら普通の薔薇も絶対綺麗に咲かせられると思いますよ~!
是非是非おひとつ仲間に入れてあげてください(*´m`*)

ありがとうございます。
お~~nonnoさんちの息子さんは12年!でしたか!
それは凄い!
お嫁さんの要望で派手派手結婚でしたか。
結婚式は男性より女性の晴れ舞台ですものね。
我が家も地味婚ながらお嫁さんの要望大ですよ(^_^;)
取り合えず、素敵なステンドグラスがある教会のバージンロードを歩きたいっていろいろ見て回っていました(*^m^*) ムフッ
ま、どんな式でも親はノータッチってことで~(^^ゞ

あらら、
>お嫁さんの実家の敷地内に家を建てる。
それは・・・(>_<)
何だか息子さん遠いところへ行っちゃう感じですね。
nonnoさんのお気持ち察しいたします。。。

だけど、、、気ままな一人暮らし満喫!って言うのはちょっぴり羨ましいような・・(^^ゞ


【2009/05/24 21:00】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/443-965392ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
