『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『紫陽花』


明日から早いもので6月。
もう直ぐ梅雨に入りますね。
梅雨と言えば紫陽花!
我が家の紫陽花も咲いてきました♪

20090530a.jpg
これは去年小さな鉢植えで買ったもの。
その後、地植えにしました。
まだ小さな紫陽花で枝数も少ないですが
どの枝にもお花をつけてくれています♪

我が家にはもうひとつ地植えの紫陽花があります。
家を建てた時からだから
かれこれ20数年、
古株で大きく育っています。

この紫陽花、直径15cm以上ある大輪。
だけど昔から花数が少ない!
いつも5~6輪しか咲きません(>_<)
今年は1輪しかついていません。
何ででしょうね・・(-ω-;)ウーン

今後撤去を考え中。。。




20090530b.jpg
クレマの「ロウグチ」が数輪
お花を咲かせてくれました♪

【2009/05/31 18:39】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<シンボリーツリー | ホーム | 薔薇状況>>
comments
----
今晩は~♪☆♪
 綺麗な紫陽花! もう京には梅雨がやってきたのでしょうかw。   我が家の成績の悪い古株も 思い出もあって 整理できないでいます。 やっぱし、手入れが悪いのでしょうか。
【2009/06/01 00:43】 URL | SunhiroA #PbcT54os[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
もうすぐ梅雨入りですね~
このピンクのアジサイはとても鮮やかな花色ですね。

我が家のピンクのは、鉢替えしてから青くなってしまいましたが、今年は用土を土がほとんど入っていないものに変えて、石灰をまいたらピンクに戻りました。

古株、どうしたんでしょうね?
アジサイって日陰の花と思いがちですが、案外、日当たりが要るようですね。我が家も年中日陰がちのところに植えたのは少ししか咲いてくれません。
逆に、日当たりがそこそこ良い場所のは、夏ごろまでに剪定を済ませてやれば毎年たくさん咲きますよ。
【2009/06/01 01:16】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--6月^^--
本当^^
早いものでもう6月です。
紫陽花の綺麗な季節ですね。
紫陽花は沢山の種類がありますね。
我が家には紫陽花がないので、こうしてお友達の所で拝見^^
嬉しいな^^
【2009/06/01 08:45】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そろそろ梅雨も間近ですねー(ーー;
また嫌な季節だわ。。。

SunhiroAさんちも古株成績悪いですか!(>_<)
想い出があると処分も出来ませんね。
で、どんな想い出なんでしょうね?ちょっと興味ありだわ(*´m`*)
お手入れが悪い・・じゃなく環境も大きいのかも・・?!
土が合ってなかったりして?
今年は沢山咲いてくれるといいですね。

【2009/06/01 20:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
こんばんは~♪

梅雨嫌ですねーー。
ピンクの紫陽花可愛いでしょ♪

古株の紫陽花・・・昔っから花数が少ないんです。
環境・・結構陽は当たってるんですけどね。
剪定も夏までに終えて結構バッサリやっちゃってます。
それがいけないんだろうか?
でもね、短く剪定していても枝はかなり伸びてます。

そうそ、紫陽花は土がアルカリ性、酸性でお花の色が決まるんですよね。
どっちがどうだったっけ?(^^;

【2009/06/01 20:13】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ikuさん☆--
早いよねぇーー
もう一年の半分まで来ちゃった。(>_<)

紫陽花の季節。
最近、紫陽花も種類が多いね~
お花も色も豊富で!
ikuさんちは紫陽花がないのね。
(^-^*)(。。*)ウンウン ネットのお友達の所でいろんな紫陽花楽しめるね!
私も変わった紫陽花お友達の所で楽しませてもらうわ(*´m`*)
【2009/06/01 20:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/448-97f18fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
