『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『シンボリーツリー』

みなさんのお家のシンボリーツリーって何ですか?
我が家は小さな庭なので樹木は植えられません。
あ、数年前に植えたハナミズキがありますが・・
まだ小さくて薔薇などに埋もれて
シンボリーツリーとまではいってませんね。(^^;

最近気になる木があって、、、
それはスモークツリー
煙の木、霞の木とも言われていて
花後にフワフワ綿毛のようなものが伸びてきて
まるでモクモク煙のように見える木。
種類もいろいろあってホワイト、ピンク、レッドの綿毛や
葉も銅葉色や黄金葉などもあります。

先日HCで見つけました!
手を伸ばしお値段を見ると
(;゚゚)ウッ!・・・お高い・・
思わず手を引っ込め帰って来ました。

ネットで見てみると
HCの半分のお値段のものを見つけて購入♪
昨日届きました♪

お色はレッド。
本当はロイヤルパープル(銅葉色)が欲しかったけど
人気があって売り切れ・・

IMG_3179.jpg
モクモク煙みたいでしょ~o(*^▽^*)o~♪
秋には紅葉も楽しめるとか!?

地植えにすると大きく育つらしい←我が家は無理。。。
なので大き目の鉢で育てていきます。
数年後にはもっと大きくなって♪
我が家のシンボリーツリーに育ってくれると
嬉しいなぁ~~(*^。^*)


スポンサーサイト
【2009/06/01 18:46】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<タイトルなし | ホーム | 紫陽花>>
comments
--我が家には。。。--
もちろんそういった樹ありませんし、他にも何もない。。。(笑)
本当は外構をするときに娘の部屋の前の位置に何か樹を植えたかったけど、
その外構自体、で傷にいる始末で~^_^;

スモークツリー~初めてみるような?
この間、お友達のblogで「ハンカチの樹」というのをみて、
そういえば以前テレビで観たような・・・?とは思いましたが、
有名な樹らしく、カメラを構えた人たちでいっぱいだったとか~♪

ハナミズキも大きくなってくれるといいわね(*^_^*)
【2009/06/01 20:40】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
----
スモークツリー ピンクのふわふわ きれいですね

我が家のは白いお花です
まだまだ小さいの50cmくらい
お花芽できてるけどふわふわにはなってないわ
いつも咲いてから気がつきます
【2009/06/01 21:30】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆yoshieさん☆--
お庭が広いとシンボリーツリーも植えられるけど・・
スペースがないとね。。。
yoshieさんちも大きな鉢植えでどう!?

ハンカチの木!知ってる~~
って、実際には見たことないけど(^^;
白いハンカチがぶら下がってるように見えるんでしょ!?
ブラシの木は知ってるかな?
なんだか面白い木も沢山あるようよ~(^_-)-☆

ハナミズキ、わざと小さな苗を植えたので(直ぐに大きくなってもらっちゃ困る)
でも少しずつ大きくなってます♪
【2009/06/01 22:01】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mitiさん☆--
mitiさんちは白があるのね!
白もいいですね。
お色もいろいろあってどの色にするか迷ってしまいました。(^^;
花芽は出来てるんですね。
じゃもう少し後ですね。
モクモクになったらお写真見せてくださいね(^_-)-☆
【2009/06/01 22:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--それは--
今晩は♪
 珍しい花木もあるんですね。煙がモクモクの感じがでてます。
 我家のシンボルツリーらしき、、、それはハナミズキです。30年前に3種のハナミズキをカタログ通販で手に入れました。今では大木ですwww.。 当時はとても珍しい花木でしたが、今ではハナミズキ通りが彼方此方にできてます。 
【2009/06/01 23:59】 URL | SunhiroA #PbcT54os[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
モクモクですね!
スモークツリーは存在感たっぷりでシンボルツリーにピッタリですね~
花着きもgoodです。

週末、行きつけのGCに行ったら色々あるのを見掛けました。
小さいのから大きいのまで。とても目立ってました。
値段は見なかったですけどね....

うちもGWにネットでロイヤルパープルのお安いチビ苗を見つけてgetしましたが、まだ30cm。もちろんモクモクもなし。まあ、葉色を楽しむ種類なのでケムリはほとんど期待してないですが、まともな大きさになるまでにはあと2年は掛かりそう。
余りケチっちゃいけませんね。
【2009/06/02 01:07】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
こんにちは~
けむりの木買っちゃいました(^^;
煙みたいでしょ!
いろんな珍しい木がありますね。

SunhiroAさんちはシンボリツリーはハナミズキですね。
30年ものと言えば相当立派に育っているんでしょうね♪
当時は珍しかったでしょうね。私もあまり見かけなかったもの。
最近は何処のお家でもハナミズキ見かけます。
ハナミズキ通り!それはステキ~~♪


【2009/06/02 18:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
こんにちは。
スモークツリー、大きく育ったら存在感たっぷりありますね~
楽しみだわo(*^▽^*)o~♪

Sunday Gardenerさんも買ったんですね!?
やっぱりロイヤルパープルね(*´m`*)
私も欲しかったけど・・無かった・・
大きなものがあったけどお値段を見ると(≧▽≦;)アチャー
で、諦めました。(^^;
白やピンクもいいなぁ~~ってスペースがあれば全部欲しいところだけど(^▽^;)
兎に角これをそこそこ大きく育てたいです。

Sunday Gardenerさんも2~3年後は楽しみですね(^_-)-☆
【2009/06/02 18:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは・・・--
うちのシンボルツリーは、この家を建てた時に植えた
「くろがねもち」だったと、、、と、思います、シンボルツリーの
名前すら覚えていない~~?それほど、以前は庭木に
興味がなかったのです(笑)  最近は、剪定しなくてもいい
樹木を植えています、シャラの木、エゴノキ、山ぼうし、
一番は、真白な花を付けてくれるから好きなんです!

もう1本、シマトネリコ。。。これは、常緑だからお勧めですよ!
四季を通じて緑、育てやすい木です、でも、、、このスモークツリー
面白いね、今度HCで探してみますね・・・

来年、再来年が楽しみだね・・・大きくなりますように~~祈
【2009/06/02 23:26】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
こんにちは~
エマままっちは「くろがねもち」がシンボリーツリーね!
そっか以前は庭木に興味がなかったのね。
私も・・だわ(*^^;;
今ならあれもこれもってあるんだけど(*´m`*)
エマままっちはお庭も広くていいなぁ・・
我が家は樹木は無理・・とほほ。。。
(^-^*)(。。*)ウンウン一番はお世話しなくても勝手に育ってくれるもの!(笑)
シマトネリコがお薦めなのね( ..)φメモメモ
って、お庭には植えられませんけどーー。(^_^;)

スモークツリー面白いでしょ!
大きく育つと見ごたえあると思う。
今度HCや園芸店で探してみてね(^_-)-☆
【2009/06/03 17:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/449-435bfc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
