『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『旬もの』


我が家のベリー姉妹です。
20090607a.jpg
実のなるもの大好きで徐々に増えています。(^^;
ジューンベリーも最近姉妹の仲間入り(*´m`*)

ラズベリー・・お花は沢山生って喜んでいたけど
実にならず・・不作。

ブルーベリー・・去年に比べて
お花が咲いて期待大だったけど
思ったより実にならず・・(ーー;

苺・・ポツリポツリなっていますが
もう少し赤くなるまで!
と思っていたら・・ナメクジに先を越されてます(T_T)

クランベリー・・今年の春?だっけ
我が家にちっちゃな苗でやってきて
これはいつお花が咲くのか?
気が付いたら一つだけ実がついてました。

どれも全部鉢で育てています。
地植えにしたらきっと
みんな沢山実が生るんでしょうね・・

今旬のもの
IMG_3257.jpg
はい、らっきょ。
らっきょは大好きって程でもないんですが
食べ出すと辞められない(^▽^;)
去年久々に漬けてみて
好評で直ぐになくなっちゃいました。

でも、今年は辞めておこうかと思っていましたが
塩漬けらっきょを見つけた。
IMG_3262.jpg
少し小粒だけど・・
塩抜きもしなくて直ぐに漬けられる
って書いてあるので~♪
甘酢を作って漬けるだけ(*´m`*)

2週間ほどで食べられます。
が、やっぱよく漬かった方が美味しいですよね。
スポンサーサイト
【2009/06/08 15:09】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<二番花 | ホーム | 暇だし。。。>>
comments
--おぉ~~(^.^)--
ベリー姉妹~可愛い♪
クランベリーも仲間入りしたの~?
私、「ジューンベリー」知りませんでした(;^_^A
お花が咲いても全部実が実るとは限らないのね~?

らっきょうは塩漬けしてから甘酢に漬けるのね。
私、実はらっきょうって一度も食べたことないの(笑)
匂いが苦手って言うか・・・食べず嫌いなのかな?
今年は昨年失敗したであろう、梅干に再度挑戦したかったけど、
もし帰っても梅がたくさん売っていたらやろうかなぁ~(;^_^A
【2009/06/08 16:04】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--☆yoshieさん☆--
ベリー姉妹・・いつの間にか増えちゃったでしょ!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そそ、クランベリーもジューンベリーも増えました。
ジューンベリーこれがまた美味しいの~~♪
種もないし♪
そそ、実の生るものってお花が咲いて全部実になるとは限らないのよ。
受粉してなければだめです。

そうそ、去年も言ってたね!らっきょ食べたことがないって。
一度挑戦してみて~~
食べれば匂いは気にならないよ(^_-)-☆
案外好きだったりして~~(*´m`*)

ん?去年漬けた梅干失敗???
なんで??
(^-^*)(。。*)ウンウン帰国して梅があったら再度挑戦してね!
私は梅干は作ったことがないんだけど(^_^;)
【2009/06/08 17:48】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪--
昨日ねエマmamaのお庭で採れたラズベリーを頂いて帰ってジャムにしたら、大人気だったの^^
ペロリと食べてなくなりました(笑
私も今週末のおやすみ~(*^-^*)はラズベリーを買いに行かなくっちゃ~^^
モジ(((*´ε` *)(* ´З`*)))モジ
お庭がないから大きな鉢で育てなきゃ~
上手くいくかな?
(´~`ヾ) ポリポリ・・・
【2009/06/08 19:31】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
--☆ikuさん☆--
エマままっちで採れたラズベリーでジャムね!
そりゃー美味しいでしょ!!
私も大好き♪(*^。^*)
エマままっち沢山生ってるんだね。
我が家はジャム作るほど生ってません(>_<)

(^-^*)(。。*)ウンウン ikuさんちも是非ラズベリーお迎えください!
我が家も大きな鉢だよ~~
【2009/06/08 19:50】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
今晩は♪
 ベリー姉妹っていい~ネーミングですね。ぅん!いい~。 
 我が家でも大量収穫を期待して、増やしてきたストロベリー株でしたが、春先にナメクジに先を越されてしまって がっかりしました。 ビール、バナナの皮でナメクジのご機嫌とって 何とか苺ジャムを!。
【2009/06/08 21:53】 URL | SunhiroA #PbcT54os[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
(*^.^*)エヘッ ベリー姉妹なかなかいいネーミングでしょ!
あーーーやっぱりSunhiroAさんちもナメクジに先越されちゃってるんだ(ーー;
ほんと!ガッカリしちゃいますよね。(-_-;ウーン
ナメクジ対策にバナナの皮??
ビールはやったことがあります。
ウジャウジャ溺死してた。(^_^;)
またやってみようかな・・

でも苺ジャムが出来たんですね♪
我が家は・・無理だわ(*-゛-)ウーン・・
【2009/06/08 23:40】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--実のなる樹!--
やっぱ、、、最後は自給自足だね~~(笑)
実のなるもの。。。美味しいよね、楽しいよね・・・

Ryoさんちも、同じようなベリーものが好きなのね!
エマ家も、同じようなベリーもの、クランベリーがないけどね!
ブルーベリーもいっぱい、実を付けています
収穫が楽しみ~~(^-^)

↑ ikuちゃんにあげたラズベリーは、赤くなってきた実を
少しづつ冷凍をしておいたものです、沢山たまったら
ジャムにするんです、まだまだ、赤くなっています
ラズベリーは年に2回収穫できるから、嬉しいよね~
エマッチも大好きなんですよ!赤い実の見ると
かぶりついています、上手く食べるんですよ。

また、食べる所を、撮ってみますね~~
お互いに美味しいもの、どんどん植えていきましょうね~♪
【2009/06/10 20:53】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
うんうん(^。^)!自給自足!!
って、我が家は豊作じゃないのよね・・(ーー;
以前はブラックベリーもあって、これは樹も大きくなってそこそこ実が採れたんだけど事情があって里子に出しました(*^^;;

私も少しづつ採れたら冷凍してるよ~~
我が家もワンコのお口にも入るから・・沢山は期待出来ないわ。。。
今年はミックスジャムにしてみようかな~~(*´m`*)

エマちゃんも赤い実ものには目が無いのね。
我が家もらん丸は苺は食べ放題(^。^;)
【2009/06/10 21:14】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/452-62beded8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
