『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『野菜の成長』

近畿地方も今週辺りから
やっと梅雨らしくなってきそう?です。
今日は朝からしっかり雨。
あ、でも午後には止みましたが

このところ気温が高く湿度もあって
ちょっと動くと汗がタラタラ(ーー;
身体がついていかず、もうバテ気味。。。
これからの夏、、、
考えるだけでうんざりです(ーー;

----*----*----*----*----*----*----*----*

先日植えた野菜が大きくなってきました♪
ついつい見過ごしがちな
野菜のお花もよく見ると可愛い!


【長とうがらし】
20090621c.jpg
真っ白なお花が可愛いです。

【キュウリ】
20090621a.jpg
苗はまだ1メートルも伸びてませんが
お花が沢山付き始めました。
よく見ると可愛いキュウリちゃんが♪(*^。^*)

【長茄子】
20090621b.jpg
やっと植えました!ナスビちゃん。
これも苗はまだ小さいけど
お花が咲いてます。

お花を楽しんだ後
お待ちかねの実!
その実の成長を見るのも楽しみ(^_-)-☆

夏野菜、ゴーヤを植えたいんですが、、、
(最近毎日でも食べたいゴーヤチャンプル!)
ゴーヤって大きくなるんですよね?
日よけにいいとかで
でも這わせるところがない・・
何かいい育て方はないかしら?

スポンサーサイト
【2009/06/22 15:43】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<薔薇状況 | ホーム | 縫い物>>
comments
--こんばんは・・・--
野菜の成長、楽しみだね・・・
うちは、早くから植えたので、今や最盛期!
毎日、収穫で・・・よそ様にもお裾わけしております(^◇^)へへへ

なすびは毎日、塩もみのお漬け物、美味しいですよ~!

ゴーヤ、はぁ~~い、植えています
東の吐き出しの窓に3本植えました、最近、去年のゴーヤの
種が芽を出して、6本伸びてきています、これからどうする~?(笑)

ゴーヤ、オベリスクに這わしてみてはどうかな~?
オベリスクをわざわざ購入はしないで、野菜用の緑の棒を
何本か植木鉢に立てて、一番上を紐で括るんです、
柏葉紫陽花を、うちではこのやり方で、花を支えています

棒は大きい方が良いかもね!わかるかな~~?
【2009/06/22 21:38】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
----
今晩は♪
 長とうがらし、キュウリもナスも 元気な花が咲いてます。栄養状態も良好ですね、こりゃ~楽しみですわ~。
 ゴーヤもぜひ植えてください。 虫にも病気にも強くて、上に伸ばせば絶好のヨシズ代わりです。 小花も可愛いもんね。
【2009/06/22 23:16】 URL | SunhiroA #PbcT54os[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
エマままちは早くに植えて今全盛期なんだ~!
沢山収穫できてお裾分けしてるんだね。
我が家、今年は出遅れちゃって(^^;
でも順調に育ってます♪

ゴーヤ、そうそ吐き出しの窓のところに植えると日よけになっていいのよね~
我が家は吐き出しの窓は無理なのよね(ーー;

プランターでキュウリのように支柱で育てればいいんだ?!
キュウリと同じって思えばいいのよね?
長い棒ね!
それなら出来そう~~♪
早速植えよう♪(*^。^*)
ありがとう~~
【2009/06/22 23:47】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
こんばんは~☆
出遅れて植えたけどみんな順調に育ってます♪

ゴーヤって手間いらず?
そうそ、ゴーヤのお花は可愛いって聞きました。
キュウリのように育てればいいんですね?
ヨシズ代わりにしたいところですが、我が家は無理なんで(^^;
プランターでコンパクトに育ててみます。(*´m`*)
近いうちに苗買ってこようっと~~~(^ー^* )フフ♪

【2009/06/22 23:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんわ~です。--
我々にとって、バテバテの蒸し暑さも、
野菜にとっては最高の生育環境なんでしょうね~。

長とうがらし、きゅうり、長茄子、
みんなそれぞれに可愛らしいお花ですね~♪
【2009/06/23 00:15】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
--(*^-゚)vィェィ♪--
そっそっ^^
お野菜のお花も可愛いですよね^^
先日、エマ家でなすびちゃんのお花に(*・・*)ポッ

こちらも、収穫楽しみですね^^
。o@(^-^)@o。ニコッ♪

とうがらしのお花は初めてみました^^
可愛い☆*~゚⌒(’-’*)⌒゚~*☆ウフフ♪

【2009/06/23 12:52】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
--こんにちは~--
私も蒸し暑いの超苦手です~
このお年頃 尋常ではない汗が噴出して…
今日も大雨の後の片付けをする予定が午前中は通りかかった知り合いとのおしゃべりが弾みそのうちこの暑さ
PCの前に居ます(笑)

お野菜の花ってホントに綺麗
それがあっての収穫なので限られたスペースでもなんとかヤリクリしています
ゴーヤは毎年気になりながら私もまだやったことありません
Ryoさんのコンパクトなゴーヤ楽しみにしています~

【2009/06/23 14:55】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--こんばんは~♪--
毎日蒸暑くていやですね~
暑いのは苦手です~庭掃除だけで汗ダラダラです。。

長とうがらしの白いお花、キュウリの黄色、ナスの紫・・
色鮮かで小さくて可愛いお花ですね~♪
実が大きくなるのも楽しみ・・・・

我家はミニトマトだけプランターに、色付きはじめました^^
Ryoさんゴーヤ好きなのですね~。
【2009/06/23 23:30】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆penpenさん☆--
ムシムシ・・もうバテ気味。。。
でもお野菜たちにとっては恵みの雨でスクスク育っています。

お花の少ない時期に野菜のお花は貴重です。(*´m`*)
よく見るとみんな可愛いんですよね~
一杯咲いてその後もお楽しみです♪
【2009/06/24 11:50】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ikuさん☆--
野菜のお花って見過ごしてるでしょ?
みんななかなか可愛いお顔してます。
とうがらしのお花初めて?
白くて清楚なお花でしょ♪
ikuさんはお野菜は育てていないのかしら?
【2009/06/24 11:54】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
Aozoraharukaさんもこの時期は苦手ですか!
ちょっと動くと汗が噴出しますね(*-゛-)ウーン・・
そそ、お年頃だからねぇーー(^▽^;)

お野菜のお花って見過ごしがちだけどよく見ると可愛いお花ばかりですよね。
で、その後はお楽しみも待ってるし~♪
(^-^*)(。。*)ウンウン スペースなんとか確保して植えてます。(^^;
ゴーヤ、Aozoraharukaさんもまだ育てたことがないんですね。
去年辺りからゴーヤチャンプルが大好きになって(*´m`*)
近いうちに苗買ってきます♪
キュウリと同じように育てればいいみたいだし~
コンパクトに育てられるか・・??だけど挑戦してみますね~(^_-)-☆
【2009/06/24 12:04】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
毎日ムシムシ嫌な季節になりましたね。。。
ほんと!庭掃除だけで汗ダラダラ(ーー;
お互い何とか乗り切りましょうね。

お野菜はお花も楽しめてその後の収穫も楽しみ♪
みんな可愛いお花ですよね~
シンベリンさんはミニトマト育てているんですね~
我が家は今年はミニトマトは諦めました。
キュウリ、長とうがらし、茄子・・ゴーヤこれがギリギリ(^^;

ミニトマト沢山採れるといいですね(^_-)-☆
【2009/06/24 12:13】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/458-72cbfa57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
