『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『収穫♪』

睡蓮が咲きました♪
20090624a.jpg
蕾が3つあって
これは2花目のお花です。
睡蓮は朝開いて
お昼ごろにはもう閉じてしまいます。
3日ぐらい咲いてもうお終い。。。

----*----*----*----*----*----*----*----*

タイトルの収穫!
麻袋に植えた
待ちに待ったジャガイモの収穫です。
IMG_3459.jpg
種芋(キタアカリ)3つを
半分に割って、計6つを植えました。
で、↑の収穫・・
ちょっと少ないですね(^_^;)
それにちっちゃい芋も沢山(^。^;)
まぁ初トライにしてはマズマズってところでしょうか?





実は、、、
大きいジャガイモを作るには
種芋から芽が出たら
芽かきをして枝を1本にしなくてはいけないそうです。
それをやっていなかったので
小さなジャガイモがゴロゴロ・・(^^;

自分で作ったジャガイモ
小さくても全部頂きます♪
皮付きのまま揚げ煮にすれば大丈夫!(*´m`*)
早速作ってみました。
IMG_3461.jpg
煮崩れしないので
カレーなんかにもGoodですね。


スポンサーサイト
【2009/06/26 18:26】 植物 | トラックバック(0) | コメント(13) | TOP
<<薔薇 | ホーム | 薔薇状況>>
comments
----
ジャガイモ大収穫にみえますよ
私のジャガイモを作った記憶は小学校か中学校ですが…
麻袋というのもオシャレでよかった!
真似したいんですがまだ麻布買いに行ってません
春には…です~
揚げ煮美味しそう(≧▽≦;)

可愛い睡蓮ですね♪
もっと長く咲いていて欲しいですね
【2009/06/27 00:40】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
今晩は♪
 早起きの人を楽しませてくれるんですってね!睡蓮は。 
 麻袋芋のキタアカリ、3個の種芋から~凄い倍数ですよね。美味しいでしょう!。

 我家の地植えの芋は 明日も晴れてたら、堀起こす予定です。 麻袋を1株 植えてますが、1週間位遅れるかな。 麻袋は芽欠きしないで、小さい芋を収穫予定です。 楽しみでsyu。
【2009/06/27 01:23】 URL | SunhiroA #PbcT54os[ 編集] | TOP
----
おはようございます。

いいなー睡蓮咲いたんですね。
今年は家の睡蓮なぜか咲かないんです。
蕾1つも上がって来ない。
去年植え返して、去年は沢山さいたんですけどね^^;

ジャガイモ収穫されたんですね。
おめでとうございます。
ジャガイモつて結構簡単にできるので、いいですよね。
我が家毎年やってます。
家の人はネギも植えてよって言ってますけどね^^;
ネギはやったことないけど、来年挑戦してみようかと。
【2009/06/27 09:17】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
----
Ryoさん こんにちは♪
今日も暑いですね
こんなに暑いと外出する勇気がありません(笑)

睡蓮も育てていらっしゃるのですね
鮮やかで独特の美しさです
Ryoさんのところで色んな花を見せて頂いて
楽しませてもらっています
我が家の花は植えっぱなしでいいものばかりで・・・

揚げ煮の肉じゃが美味しそうですね
一度揚げると皮もいい風味がでているのでしょうね
自家製のじゃがいもだと一層美味しいそう♪

Ryoさんのブログもリンクさせいただけると嬉しいです^^
よろしくおねがいします
【2009/06/27 11:59】 URL | ふわり #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは。

お知らせにきました。
私の方の日記に園芸の相談掲示板と園芸チャットができました。
機会がありましたらりようしてください。
あともし差し支えなければリンクしていただけたらさいわいです。

園芸相談掲示板http://r6.bannch.com/bs/bbs/252059

園芸チャットhttp://8417.teacup.com/moe/chat

ですので、私の日記のみんなのBBSにものってますので、そちらからでもご利用いただけます。
【2009/06/27 16:18】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんは~--
以前、メダカを飼っていたときに睡蓮鉢を買おうと色々物色したことがありましたが、結局睡蓮のことを考えるより前にボツになってしまったことがあります。

暑い夏に涼しげでいいですね。そして花色もとてもかわいいです。

ジャガイモも豊作でしたね。
以前、チャレンジしたけど、日当たりがあまり良くなかったので、小粒ばかりでした。
うちは日当たりのいいところは全部バラに取られてしまっているので仕方がないんですが...
【2009/06/28 00:53】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
Aozoraharukaさんは子供の頃にジャガイモ作ったことがあるんですね~~
私は今回が初めて!
でもジャガイモってお世話もしなくていいから難しいものじゃないみたい。。。
って、沢山収穫するにはいろいろあるんでしょうけど(^_^;)
3個のジャガイモからこれだけ増えればいいですよね~(笑)
Aozoraharukaさんも是非来年チャレンジしてください!

睡蓮・・写真の睡蓮はもう終わっちゃった(>_<)
ホントもう少し長く楽しめればいいんだけどね。
3個目のお花がそろそろ咲きそうです♪


【2009/06/28 15:47】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ふわりさん☆--
こんにちは~
毎日暑いですねーー!
こちらは梅雨の中休みが長く続いて・・もう夏のような毎日です(ーー;

睡蓮、数年前から育てています。
と言ってもお世話は殆どしていませんが(^_^;)
お花もこれからの時期は少なくて・・
夏はお世話がねぇ~(^▽^;)
(^-^*)(。。*)ウンウン植えっぱなしのものが一番ですね(^_-)-☆

ジャガイモ、収穫したものは小さなものがいっぱい(^^;
スーパーじゃ絶対見かけないほど小さなジャガイモです。
皮ごと食べるって滅多にないですが、採り立てなら全然大丈夫ですね。
自分で作ったものは一段と美味しく感じました( ´艸`)むふっ

リンクしてくださるんですか?!
ありがとうございます♪
これからも宜しくお願い致します。
【2009/06/28 15:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
あ、レスの順番が間違っちゃって(^^;
ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>

そそ~~睡蓮は早起きさん!
寝坊しちゃお花は見られません(*≧m≦*)

ジャガイモ・・少ないですよ。。。
だけど3個のジャガイモからこれだけ増えたと思えば!(^_-)-☆
採れたてのジャガイモは最高に美味しかったです~~~(*^。^*)

SunhiroAさんちも収穫されたかな?
そっか!小さなジャガイモわざと作るんですね!
小さなジャガイモって煮崩れしないしいいなぁって今回思いました。
私も来年はわざと小さなジャガイモも作ろうっと~~♪(*≧m≦*)
【2009/06/28 16:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆oliveさん☆--
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ★
レスの順番が間違ってごめんなさい。

睡蓮咲きませんか?
我が家ももう一つの睡蓮鉢の睡蓮は蕾が見当たりません。
これは去年は咲いてくれたんだけど・・
で、今年咲いた睡蓮は去年は咲かなかったし、よく咲いた次の年は花付きが悪くなるのかしら・・(ーー;
だけど、これから夏だしまだまだ期待は出来るんじゃないかな~

oliveさんちも毎年ジャガイモ植えてるのね!
そそ、案外簡単なんですね。(^_-)-☆
我が家もこれから毎年植えようと思ってます♪
あら!ネギ植えたことない?
これも簡単だよ♪
ネギ苗で植えるのが一番だろうけど、スーパーで買ったネギの根をプランターに植えるだけでもOKですよ~
植えたネギを採る時も根から数センチ上で採るとまた生えてくるしね!
ちょこっと薬味には便利です♪
是非是非やってみて~~(^_-)-☆

お知らせありがとうございます。
園芸のBBSやチャットがあるんですね。
また覗かせていただきますね♪

リンクさせていただきますね。

【2009/06/28 16:32】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
睡蓮鉢ボツになりましたか!?
我が家スペースがないのに2鉢もあるんですよ(^^;
ホテイソウのお花も可愛くて、一つじゃ足りなくなって(*≧m≦*)

ジャガイモ豊作・・?(^^;
でも3つのジャガイモからこれだけ増えれば♪
Sunday Gardenerさんも以前チャレンジしたことがあるんですね~
やはり日当たりが影響しましたか?!
条件がよくてもなかなか立派なジャガイモ採るには難しいと思います。
でも小粒のジャガイモもそのまま頂けるのでいいですよ♪
来年もスペース確保して絶対植えようと思ってます!
【2009/06/28 16:41】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
おはようございます。

リンクの件ありがとうございます。

買ってきた根付きのねぎを、根の部分を土に植えると簡単に生えてくるとはよくいいますよね。
来年挑戦ですね^^

睡蓮ですが去年はもう6月には咲いてたんですけどね。
それに買ってきたときそのときは沢山咲いて、次の年も数は減りましたがちゃっん咲きました。
だから去年植え替えもしてるし咲いたので、今年も咲いてくれると思っていたのですがね・・・
言われるように、まだ夏はこれからだからほんとまだ期待して待ってる咲く?と思いたいですね^^
【2009/06/29 09:05】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--☆oliveさん☆--
こんばんは~

睡蓮咲いてくれるといいね。
我が家もまだまだ諦めていません!(*´m`*)
お互いじっと待ってましょうね~

ネギがあればいつでもやれますよ~~
是非やってみてね(^_-)-☆
【2009/06/29 21:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/460-c367b7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
