『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『お花たち』

今日は気温35℃と猛暑日でした(>_<)
関東の方は梅雨明けしたそうですね。
こちらはまだお預け・・
また明日から下り坂だって(ーー;

----*----*----*----*----*----*----*----*

お花の少ないこの時期
咲いているお花をご紹介です。

今年も咲いてくれた
カサブランカ!
IMG_3864a.jpg
お花4つだけ(*^^;;
しかも3株あるはずなのに
お花をつけたのはこれだけ・・(*-゛-)ウーン・・
後の2株はヒョロヒョロと(>_<)

IMG_3852.jpg
ま、咲いてくれただけでも
よし!としましょう~~。
香りがたまりませんね♪


あちこちのBlogでホスタのお花を見て
いいな・・って思っていたら
我が家もやっと咲きました♪
20090710b.jpg
20090714a.jpg
ホスタの名前がわかりません。(*^^;;

IMG_3809.jpg
寄せ植えにしてあるミニミニホスタからも♪

IMG_3799.jpg
一丁前にこんな可愛いお花を咲かせて~~♪

【2009/07/14 18:45】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<お花たちⅡ | ホーム | 爽やかな>>
comments
--Ryoさん、こんばんは~--
さすがカサブランカ!
ゴージャスですね~。
なんだかネット越しにいい香りがしてきそう。

ホスタ(ギボウシ)はもともと日本原産の自然に生えている野草なので、欧米流に細かく品種分類されてない場合が多いようです。

特に、日本では山で自生種を採集したり、交配したりしながら珍品の「世界でひとつの葉(花)」を楽しむのが主流だったようなので、逆に品種名にはこだわらないその他大勢が無数に存在しているようです。

ホスタの花は地味なものが多いのですが、最後の写真の花はなかなか可愛いですね。
【2009/07/15 00:29】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--香りが欲しい~--
カサブランカって、こんな時季に咲くんだっけ?
我が家にも、数年まえには、あったハズなんだけど、
おかしいなぁ。。。
お花が咲いてない(^^;)

ホスタって言うお花は、神社で見たことある。
そっか、ホスタって名前だったんだね~
忘れるかもだけど、覚えとこっと♪
ブログもね、いろいろ役に立つことあるよね(^_-)v
【2009/07/15 14:07】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--こんにちわ~♪--
ってもう夕方ですが(^^ゞ今日は此方も猛暑でした~
朝晩は結構涼しいのですけどね、

カサブランカ咲きましたね、綺麗~(*^_^*)
でも花数予想外でした、何故かな~
家のも蕾が白っぽくなったのでもうちょっとです。

ホスタ涼しげでいいわね、画像もとっても素敵~♪
此方も家のは蕾を膨らませて大きな葉の間から顔を出したばかりです。
【2009/07/15 17:47】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
こんばんは~♪

カサブランカ、4輪でもとってもゴージャスです!
これはお花も長く楽しめます♪
香りをお届け出来ないのが残念・・(^^ゞ

ホスタ、種類が沢山ありますね。
調べてみたけど、、、よく似たのがあって(*-゛-)ウーン・・
あと2つあるんですがそれは名前がわかっているんですが・・
ホスタのお花ってどれ似ていてちょっと地味ですね。
ミニミニホスタのお花はちょっと変わっていて可愛いでしょ♪

【2009/07/15 20:56】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
カサブランカ、香りをお届け出来ないのが残念だわ~~
とってもいい香り♪
そそ、カサブランカは今の時期ね!
mikuさんちのカサブランカ消えちゃった??
また咲いてくれるといいね。

ホスタ、別名ギボウシとも言います。
多分あちこちで見かけると思う。
葉を楽しむんだけど、、、種類が豊富で結構人気の植物だよ~~(^_-)-☆


【2009/07/15 21:02】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
こんばんは~☆

そちらも今日は猛暑でしたか!(>_<)
先が思いやられますね・・

カサブランカ咲いてくれました♪
ほんと・・花数は期待はずれでしたが(*-゛-)ウーン・・
去年秋、ピンクも植えたんだけど。。。
nonnoさんちは沢山咲きそうで~~いいなぁ~
そちらで楽しませていただきますね(^_-)-☆

ホスタ、画像褒めてくださってありがとう。
nonnoさんちもあと少しなんですね!
【2009/07/15 21:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんわ~。--
カサブランカの花、涼しげですね~♪
甘い香りも、この季節に似合います。。

Ryoさんちのホスタも、なかなか良い感じ。
そして夏バージョンの寄せ植え、とっても素敵です。
相変わらずセンスの良さを感じます~!!
【2009/07/15 22:45】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
カサブランカ 流石にゴージャス!
香まで届きそうですよ♪
球根が分球するとお花がお休みになっちゃいますけどそのうち今まで以上に咲きますよ~
あんまり咲くと香でむせちゃいそうですね(≧▽≦;)

ホスタの花好きです~
ミニミニホスタの花はと~っても綺麗ですね♪
うちのは茎が伸びすぎて倒れるのでひとまとめに縛ってしまい酷い姿です(泣)
【2009/07/15 23:44】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
 今晩は♪
 カサブランカの良い香りが、ネットを越えて 漂う時代が来るのでしょうか。 ここは狭い部屋ですから、少しの香りで十分なんですけど。 ・ホスタと云うのは我が家のギボウシに似www。 ホスタの花も葉っぱも綺麗ですね~。 我が家のギボウシは 写真映りが悪いので~記事にできないのです。
【2009/07/16 00:21】 URL | SunhiroA #8sMbyVHc[ 編集] | TOP
--☆penpenさん☆--
(^-^*)(。。*)ウンウン涼しげで我が家の庭で今一番目立っています。
甘い香りたまりませんよ~~♪

ホスタ、他にもあるんですがそれらはまだお花がついていません。(^^;
寄せ植え褒めてくれてありがとう~嬉しいわ。
一番涼しげな寄せ植えです♪
【2009/07/16 20:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
カサブランカはやっぱりゴージャスですね♪
一昨年2球根植えてちゃんと咲いてくれたのに・・
秋にピンクを1球根植えたんだけど!?
来年に期待だわ(^^;

ミニミニホスタのお花一丁前に咲いてるでしょ!
葉の割にはお花が大きいの~
そそ、我が家も茎が凄いこと伸びちゃって倒れてます(>_<)
【2009/07/16 20:15】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
いつかはネットから香りが楽しめる時代が来るかも!
あ、それまで生きていられるか?(*^^;;

ホスタ、、、
別名がギボウシです。
SunhiroAさんちもあるんですね!
ん?写真写りが悪い?
どんなギボウシかしら?
是非また撮って見せてください~~
【2009/07/16 20:24】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/465-f2236a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
