『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『お花たちⅡ』

去年、琵琶湖へ行った時に見つけて
連れて帰ってきたネジバナ。
鉢に植えて咲くのを楽しみにしていたけど
咲かなかった(>_<)

でも先日琵琶湖へ行って
またまた連れて帰ってきました~
IMG_3745a.jpg
IMG_3743a.jpg
巻き巻きがユニーク~
今回は地植えにしてみました。
来年も絶対に咲いてね!!
そして一杯増えてね~~(^^ゞ

ハーブのお花
バジル
IMG_3822.jpg
葉はお料理に大活躍です♪
お花も可愛い♪
でもお花は切ってしまった方がいいですね(^^;
花瓶で楽しみます。

ペニーロイヤルミント
IMG_3891a.jpg
このお花も可愛い!!
アリや蚤、カメムシなのどの害虫防除効果あるそうです。
乾燥させて使うとよいとか、
ワンコの蚤避けにしてみようかしら(*´m`*)

鉢植えで育てていますが
匍匐性でグランドカバーによいので
今後は地に下ろす予定。
スポンサーサイト
【2009/07/16 21:54】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<花火 | ホーム | お花たち>>
comments
--Ryoさん、こんばんわ~です。--
ネジバナ、可愛らしいですよね♪
我が家の敷地では、先住民として、家が建つ以前から
ずっと生えていたようです。。
バジルの花も、ペニーロイヤルミントも小花で愛らしいです。
ミントって、その品種によって、
花の咲き方がずいぶん違いますよね~。
【2009/07/16 23:33】 URL | penpen_1go #0QjNWJMw[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
ネジバナって面白いですね。
よく見ると右ねじ、左ねじがあるみたいですが、
株ごとに決まっているんですかね~?

ペニーロイヤルミント、かわいいですね。
これはどうかわからないけど、ミントは地植えすると、
手に負えないぐらい増えて雑草化することがあるので、
くれぐれも気をつけて。
【2009/07/17 01:37】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--おはよう!--
お久しぶりです!
お変わりないですかぁ~~
今日は朝からPCの前で、のんびりです(笑)
ネジバナ、可愛いね!
うちは鉢で育てて、少し増えたよ。
Ryoさんちも来年も咲きますように!祈ってるね。

ペニーロイヤルミント、いい色で可愛いね。
名前は聞いたことあったけど、このお花がそうだったのね。
見せてもらって、よかったぁ!
【2009/07/17 09:21】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
ネジバナ懐かしいです~
約20年前今の家に越して来た頃は公園にも空き地にもこれがいっぱい自生していたんです
万葉の頃からの植物だと聞きロマンを感じていました
それがマンション新築のためにかき混ぜられてもう見れなくなってしまいました
もう公園でも見ません
鉢の中でも増えてくれるといいですね


ペニーロイヤルミント うちでもお花咲いてます~
バラのグランドカバーに良いとあのバラ会のマダム高木が言っていたので…
乾燥させて使うの知りませんでした
やってみま~す♪
【2009/07/18 21:07】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
今晩は♪ 
わお~っ! ネジバナが綺麗。 我家のネジバナが家出してしまいました。 雑草と間違えて、放り投げてしまったかもしれません。 お隣さんの庭で、里子の写真を撮りましたが、暑さ負けで元気なく、ネジバナの記事が書けないのです。 不美人シリーズの記事で登場しそうです。  写真の腕の差・・・www そうかも。 
【2009/07/19 00:15】 URL | SunhiroA #8sMbyVHc[ 編集] | TOP
--☆penpenさん☆--
こんばんは~

ネジバナ可愛いね♪
え~penpenさんちは住む前から先住民!?
それはラッキ~だね。
沢山増えてるかな?

ハーブのお花って案外可愛いものが多いね。
ミント類の種類は豊富でお花はそれぞれ全然違うよね。
ペニーロイヤルはお気に入りです♪

【2009/07/19 21:13】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardener さん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ん?ネジバナって右ねじ左ねじがある??
それはよく見てなかったな・・(^^;

ミント類の雑草化、経験ありです!
なのでペニーロイヤルも躊躇したんですが、この可愛いお花を見て沢山増えてもいいかなぁ~って(*´m`*)
害虫避けにもなるしね。
↓Aozoraharukaさんが仰ってるように薔薇のグランドカバーにいいって聞きました。
【2009/07/19 21:20】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
おひさぁ~♪(^0^)ノ
(^-^*)(。。*)ウンウン相変わらずです。
亜樹さんは相変わらずお忙しいのかしら?

ネジバナ可愛いよね~~♪
亜樹さんちは元気に育っているようで~~よかったね♪
我が家去年のはダメだったけど今度はちゃんと咲いてくれますように!

ペニーロイヤル、薔薇のグランドカバーにいいって聞いて育ててます。
大きくなってきたので、地に下ろしてみるわ!
実はお花・・私も初めて見るの(*^^;;
思ったより可愛いし気に入りました♪(^_-)-☆
【2009/07/19 21:39】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
こんばんは☆

ネジバナ、昔はAozoraharukaさんちの近くの空き地に沢山咲いていたんですね。
空き地にマンションが建ってなくなっちゃったんだ(>_<)
それは残念!
公園にも咲かなくなったの??
我が家のネジバナ、根付いてくれたらいいな~
大事に育てます!

そそ!ペニーロイヤルは薔薇のグランドカバーにいいのよね!
私は本で読みました。
こんな可愛いお花を咲かせるって知らなかったわ(*^^;;
これなら沢山増えてもOK~~だわね!(*´m`*)

(^-^*)(。。*)ウンウン乾燥させて使うといいそうです。
蚤避けにワンコの首に巻いてもいいわね~
【2009/07/19 21:51】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ありゃ!ネジバナ家出?!
そうそ、お花が咲いていなければ雑草と間違ってしまいそうですね。
今度お隣さんちから養子にもらってください。(*´m`*)
確かにネジバナ写真に撮るのは難しいですね。
お隣さんちのネジバナちゃん、不美人シリーズで是非お目に掛かりたいわ~!
案外美人さんだったりして~~(*^m^*) ムフッ
【2009/07/19 22:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/466-97bf477a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
