『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ベゴニア』

梅雨明けまだですね・・
今週もお預けのようです(-ω-;)ウーン

このところ涼しい日が続いています。
今朝なんて、
庭掃除に外に出ると風があり
秋風??って思うような涼しさでした。
暑いのが苦手な私には
嬉しい毎日だけど、、、
異常気象・・素直に喜べませんね。

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆☆.。.:*・°☆.。.:*・°

今年も宝塚デュランタが咲きました。
IMG_4209.jpg
隣に置いてある、
薔薇ソニア・リキエルのオベリスクの中に入り込んで咲いてます(^^;

IMG_4210.jpg

タイトルのベゴニア。
少し前に例のスーパーのお花屋さんで
ちょっと変わったベゴニアを見つけました。
「ティネラ」
IMG_3570.jpg
IMG_4207.jpg
IMG_4213.jpg
赤と白を買ったつもりでしたが
白じゃなくクリームみたい(^_^;)
一緒にハンキングにしました。





スポンサーサイト
【2009/07/30 21:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<部屋で楽しむ | ホーム | ついてない・・(T_T)>>
comments
--こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪--
デュランタ・宝塚 綺麗に咲きましたね~(*^_^*)うん?我家にもあった筈どうしたかな~(^_^;)
ベゴニア・ティネラ初めて見た気がします。
個性的で素敵ね~♪

其方は涼しいのですか、いいわね~此方は暑いですよ~(>_<)連日のように激しい雨が降りますし、
今夜は久し振りに涼しくなってホッとしています。

ryoさん薔薇の事で質問です~頂き物の挿し木の薔薇(アブラハムダービーとアイスバーグ)に蕾が出来たのですが此の時期に咲かせても大丈夫ですか?
それと肥料はあげた方が良いですか?
よろしくお願いしますm(__)m
【2009/07/30 23:20】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
そちらは暑い日が続いてましたか?
こっちは日曜日辺りから涼しい日が続いてます♪

デュランタ、お気に入りです♪
3年ほど前に小さな鉢植えで買って大鉢に植え替えドンドン大きく育ってます。
だけど剪定がいい加減なもので今年は花数が少ないような・・(^_^;)
ベゴニアも種類が豊富ですね!
私もティネラ初めて見ました(^^;
ハンキングに向くので垂れ下がるといい感じ、いっぱい咲いてくれるといいな~~

挿し芽の薔薇頂いたのですね♪
アブラハムダービーとアイスバーグですね。我が家にもありますよ~(^_-)-☆
本などによると、新苗なんかは摘蕾して株を充実させた方がいいみたいです。
でも私は折角ついた蕾・・勿体無くて咲かせてますが・・(^^;
咲く手前で切ってお部屋で楽しんでもいいですね。
今の時期のお花より秋に期待してはどうですか?

肥料はあげた方がいいですね。
有島さんによると、、、
本などではお花が咲き終わってあげるとありますが、満開の時にあげるといいとか・・


【2009/07/31 00:02】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
今晩は♪
  なんとも涼しげな花なんでしょう!宝塚デュランタ。  次のティネラは情熱的な色の花~どっちも夏が似合ってます。 茎や葉っぱはベゴニアのようですが、八重のベゴニアよりも豪華な花姿をしてますね。「ティネラ」をメモしときます。
【2009/07/31 01:03】 URL | SunhiroA #8sMbyVHc[ 編集] | TOP
--おはよう--
今年の夏は一体どうなっちゃってるのかしらね?
関東地方も梅雨明け宣言してからずっとスッキリしない天候が続いているわ~
昨日・一昨日はめっちゃ蒸し暑かったと思えば、今日は涼しいし・・・
こんなんじゃ体調壊すよね。
夏に咲くデュランタはカラーが涼しげで良いわ~


【2009/07/31 07:56】 URL | 真理子ママ #cqVg5rR6[ 編集] | TOP
----
おはようございます

朝は涼しかったのに少し暑くなってきました
水やりしなくっていいからたすかるけれど
なかなか梅雨明けしませんね

デュランタ宝塚 何年かさいたけれどいつのまにかなくなってしまいました
紫色がすずしそうですね
夏にもお花をさかせる球根ベコニア きれいですね
【2009/07/31 11:48】 URL | miti #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
デュランタ、涼しげでしょ♪
お花の少ない時期には重宝するお花です。
ベゴニアも種類が沢山あるようで!?
八重のベゴニアより豪華な感じですね。
垂れ下がって咲くのがまたいいです。
豪華な感じで咲いているのと一重で咲いてるお花もありますよ♪
【2009/07/31 19:58】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆真理子さん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
もう8月と言うのにまだ梅雨が明けないよ(*-゛-)ウーン・・
そっちは梅雨明けしたのにまたぐずついてるのね。。。
どうなっちゃってるんだろうね!?
そうそ、気温も変だよねーー!
体調には気をつけてね。

デュランタ、この時期貴重なお花よ♪
【2009/07/31 20:04】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mitiさん☆--
こんばんは~~

そうそ、今日は朝涼しかったけどお昼から暑くなったわね。
(^-^*)(。。*)ウンウン梅雨の間は水遣りが助かるけど、、、いつまでも梅雨じゃねーー(ー'`ー;)う~ん・・・・

あら、mitiさんちもデュランタいつのまにかなくなっちゃった?!(>_<)
また咲かないかしらね~?!

ベゴニア、色も気に入ってます♪
【2009/07/31 20:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
ベゴニア、いろんな種類があるんだね。
我が家のは、普通のやつだけど、かなりこんもり咲き乱れています(笑)
赤いのは、ハンギングにしたら素敵だと思うわ~(*´艸`*)
豪華で可愛い~☆
【2009/08/01 08:22】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
宝塚デュランタ 涼しげなお花でいいですね~
要チェックです~

ベゴニアは球根のですね
立派なお花が咲くのを菜花の里(三重県長島)の温室で見たことがあります
今 新しいお花を連れて帰るRyoさんの前向きさが眩しいです!
私 テンション低いので~す
【2009/08/01 17:24】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
ベゴニア、調べてみると種類が沢山あるよ~
我が家も普通のベゴニアあります。
でも・・あんまり存在感がないな・・(^^;

(^-^*)(。。*)ウンウン 垂れ下がって咲くのでハンキング向きね!(^_-)-☆

【2009/08/01 20:01】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
デュランタ涼しげでしょ♪
白の縁取りが綺麗です。

そうそ、球根ベゴニアです。
立派なものをなばなの里で見られたのですね。
沢山咲くと豪華でしょうね~
我が家も立派なものに育つように頑張らなくっちゃ(^^;
>今 新しいお花を連れて帰るRyoさんの前向きさが眩しいです!
え!?・・(;^_^A アセアセ・・・そんなことないですよ・・
今の時期お庭に出るのが億劫で庭弄りもおサボリンコ・・たまたま見かけたものを連れて帰ってるだけです。(*≧m≦*)
【2009/08/01 20:13】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/470-b4b4135f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
