『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『旬』



クリスパの二番花が咲きました。
IMG_4269.jpg
IMG_4268.jpg
一番花はふたつ、二番花はみっつ。(^^ゞ
蔓は凄く伸びてるけど・・花つきが悪いな。

----*----*----*----*----*----*----*----*
もうすっかり秋ですね。
(今日はちょっぴり暑かったけど・・(^。^;))

『天高く馬肥ゆる秋』
食欲の秋!
美味しいものがいっぱいで
私もまた太りそう・・(^^;

食べ物の話題です。
秋鮭が出回り、

秋鮭と言えば筋子。
待ってました!

新鮮な筋子が手に入り
これをイクラの醤油漬けにします。
20090915a.jpg
筋子は40~45℃のお湯(少し熱めのお風呂の湯)の
中で振り洗いをすると
膜が縮んで簡単にパラパラになります。
それを醤油と酒のタレに漬ける。
新鮮でとっても美味しいです♪
そして今の時期に沢山作り
小分けして冷凍にしておきます。

IMG_4349a.jpg
イクラ丼もいいけど
私はちらす寿司にのせて頂くのが大好きです(*^。^*)




【2009/09/17 19:48】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<連休も | ホーム | 気になること、、、>>
comments
----
おはようございます。

きゃ~!!
クリスパさん公開楽しみにしてました^^
私の所のクリスパも今年は沢山咲いてくれてます。
可愛いー★
【2009/09/18 08:11】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
クリスパ 一見渋めでよく見ると可愛い!こういうクレマチス大好きです♪

Ryoさんはイクラも筋子からちゃ~んと作るんですね!
オレンジ色が輝いてます!
美味しそう!!
私も筋子があったらやってみようかな!?
【2009/09/18 20:38】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
ひゃ~~
イクラのせ散らし寿司!美味しそう~~(*´艸`*)
筋子って今の時期に出回るんだね。
我が家の家計で買えそうなの見つけたら、是非ゲットしたいです~☆
それから、、、遅くなったけど、
らん丸君、、おだいじにね。。
リットも、だんだん年老いて来てます。。。
【2009/09/24 09:24】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆オリーブさん☆--
クリスパやっとUPすることが出来ました♪
オリーブさんちは沢山咲いてるのね~~
いいなぁ~
我が家は来年に期待します(^^ゞ
【2009/09/24 21:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

クリスパ、可愛いでしょ♪
私もこう言うタイプ好きです~~
でもお花はちょっとしか咲いてなくて(^_^;)
来年に期待だわ。(^^ゞ

イクラ息子が好きなの~
私はあまり好きじゃなかったけど・・筋子から作るイクラはほんと美味しいです!
イクラも偽造イクラは不味いけど、これは正真正銘のイクラ♪
Aozoraharukaさんも是非お試しください。

【2009/09/24 21:36】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
イクラのせ散らし寿司、イチ押しです!
そそ、筋子は今が旬。
少しお高いけど普通のイクラよりはお買い得だと思う。
冷凍も出来るし是非やってみて~~!

らん丸のことありがとう。
リット君も老犬?
幾つになったんだっけ?
リット君も健康だけは気をつけてあげてね。
【2009/09/24 21:40】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/475-befbf7e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
