『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『少し』

カセットコンロのガスを買いにHCへ行きました。
お花を少し見ていくと
ポット苗のコスモスが目に留まって
3ポット買いました。
で、次は可愛く咲いたダリヤに目が行き
2ポットお買い上げ~
お花を見てると
少しガーデニングもやる気になってきた!(*^m^*) ムフッ

それからスーパーへ。
例のお花屋さんのあるところ。
で、今日もお買い得商品めっけ~~!
ミニ胡蝶蘭。
蘭のお花はは好きだけど
育てようとは一度も思ったことがない。
だって難しそうだし
しかもお高いし・・(^_^;)

でもお買い得なので買ってしまった。(^。^;)
IMG_4711.jpg
茎は3本で
一茎は折れてしまってて
お花4つ、蕾ひとつ
お買い得商品だけあって
ちょっと貧弱(^▽^;)
だけど陶器の可愛い鉢に入ってるし
なんと315円と言うお安さ~~
これも買い!ですよねっ?!

IMG_4713.jpg
『サクラン』と言う名前です。

追伸、、、
4つしか咲いてないお花、
帰る時にお花ひとつ落としてしまいました。(^◇^;)げっ






スポンサーサイト
【2009/10/03 23:21】 植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
<<幸せな一日 | ホーム | 庭の花>>
comments
--こんばんは~--
お買い得でしたね。
うまくやれば毎年たくさん花を咲かせられますよ。

見たところ、花はほとんど終わってしまっているので、
今からなら、花茎は早めに根元から切って切花で楽しむと良いでしょう。

新しい花芽を出すには、明るめの木漏れ日かレース越し程度の日に当てながら、
最低気温15度程度の環境に1ヶ月ほど晒しますが、
15度を割り込む寒い日は必ず室内に取り込みます。
葉と葉の間に小さな花芽が見え始めたら、あとは室内の日当たりのいい暖かい場所に置き、
レース越しでたっぷり日に当てながら育てます。

水やりはミズゴケの表面がカラカラに乾いてから、
1週間に1回程度たっぷりと。
あとは時々霧吹きで葉水をしてやると良いでしょう。
今の時期からは春まで肥料は要りません。

うまくいけば、花芽が伸びて年明けから春にかけてたくさんの花が咲きますよ。
【2009/10/04 20:49】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--可愛い♪--
えぇ~~~¥315には見えない~~(笑)
とってもお買い得だったねv(o^▽^o)v

黄色の鉢がお花を引き立ててる気がする~~(*^_^*)

涼しくなってきたので庭に出て、やる気が出てきたかな?
私は伸び放題に伸びた花が倒れていてそれを抜かないと。。。
今年作った小さな花壇がマリーゴールドに占領されちゃって(笑)
【2009/10/04 21:09】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--こんばんは♪--
まぁ~315円ですか~(@@
ビックリなお値段ですね・・
ランは育てる苦手ですが、これ位小さいランなら
値段も安くて・・見つけたら私も絶対買います♪
素敵なスパーですね。。

ポット苗のコスモスも今時期良いわね~
私も買って花壇の淋しい場所にポットごと置いて置こうかな・・
・・っと考え中、早くしないとお花の時期が終わるかしらね~!
【2009/10/04 21:49】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
----
お花屋さんへ行くと、あれもこれも欲しくなる~(*≧m≦*)
球根もね、買わなきゃならないんだけど、まだ買ってないし。。
ミニ胡蝶蘭、かわいいね~!!
管理次第で、来年は沢山お花が(*´艸`*)
Ryoさんなら大丈夫!うまく行きそうな予感がします♪
だって、薔薇もすごく綺麗に咲かせてるんだもん☆
【2009/10/05 10:01】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
こんばんは。

でしょ!?(*´m`*)
>うまくやれば毎年たくさん花を咲かせられますよ
(*-゛-)ウーン・・それが問題。。。
枯らさずもつか・・(^。^;)
花茎は早めに切った方がいいんですね!
そうしてみます♪

育て方、、、
詳しくありがとうございます。
水遣りだけ気をつけねば!(^^;
【2009/10/06 00:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆yoshieさん☆--
315円には見えないでしょ!
蘭類って結構お高いのよね~
鉢も可愛くってプラじゃないし♪それだけでもお買い得か!って♪(*´m`*)

ん?yoshieさんち小さな花壇作ったの??
それは知らなかったわ!
マリーゴールドに占領されてるのね(*^m^*) ムフッ
いい気候になってきたからyoshieさんもお花の模様替えしてみては!?
って、私だけど(⌒_⌒; タラタラ

【2009/10/06 00:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
ビックリなお値段でしょ!
シンベリンさんも蘭は苦手ですか?!
私もお花は好きなんですが、なんせお高いし難しそうだし・・と、手が出ませんでした。
このお値段なら、もし枯らしても惜しくないですよね(*´m`*)
でも枯らさぬように頑張って育ててみますね。

コスモス・・ポットのままお庭に!
そう言うのもいいですね!
いいヒント頂きました♪
我が家狭いお庭なのでいろいろ植えたくても出来ないし、今度他のお花でやってみようっと~~
【2009/10/06 00:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
そろそろガーデニングするのにいい気候になってきたね♪
球根類、いろいろ出てるね~
私もまだ買ってない。
今年は暖かいから遅めに植えたほうがいいって聞いたよ!

ミニ胡蝶蘭お買い得でしょ!
お花はショボイけど今後に期待、で買ったんだけど・・管理がねぇ(⌒_⌒; タラタラ
上手くいきそうな予感??
兎に角、来年お花UP出来るように頑張るわ!
【2009/10/06 00:51】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--カセットコンロ・・・--
だけ、買うつもりだったんでしょう~?(笑)
よくある話よ・・・ぶっ

胡蝶蘭、私も右に同じ、難しそう、お高い~!
一度も手を出したことないなぁ~
一度だけお祝いに頂いたことがあったけど、その冬に
枯らしちゃった・・・それからは、活花で飾るだけ!

でも、この胡蝶蘭かわいいね!それに紫って珍しくない?
気持ちを晴らすには、お買いものよ・・・
特に綺麗なお花を見ると、、、ついね!(^_-)-☆

Ryoさんなら、きっと、上手く咲かせると思いますよ!
頑張ってね・・・
【2009/10/06 18:37】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--衝動買い--
 Ryoさんの雰囲気じゃ “衝動買いはない” とみてました・・・兎に角、沢山のお花と一緒にご帰宅できて 良かったですね。 コスモス、ダリアの写真のアップも楽しみにしています。
 サクランもだけど~鉢も可愛いらしぃ。
【2009/10/06 23:51】 URL | SunhiroA #E7KKtgc2[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ そそ~カセットコンロだけ買うつもりだった。
だけど絶対お花も見るよね!?
ここのHC入り口にお花が置いてあるんだもん・・
って、何処もそうかな?

エマままも胡蝶蘭は苦手?
一度枯らしたことがあるんだね(>_<)
やっぱり難しいわよね~
お高かったら絶対買わない!(*≧m≦*)
胡蝶蘭って咲くと花持ちがいいから生花にはGoodだね(^_-)-☆
サクラン、写真じゃ紫に見えるけど少しピンクがかっているの。(^^;
可愛い色です♪

来年もBlogにUP出来る様に頑張って育てるね!

【2009/10/07 20:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
私、衝動買いないです!
とは言い切れません(⌒_⌒; タラタラ
でも一応は考えて~~( ´艸`)むふっ
コスモス、ダリアの写真ね。
ダリアは蕾が多くて一杯咲いたら撮りますね♪

そそ、鉢が買いの決め手にもなりました~o(*^ー ^*)oにこっ
【2009/10/07 20:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん お久し振りです。--
可愛い、蘭を買われましたね。
名前が付いているで、系統のしっかりした蘭なのでしょうね。

胡蝶蘭はおそらくビニールポットに入っているのではないでしょうか。
私なら少し強引ですが、
小さめの素焼きの鉢に植え替えます・・。
(植え替えの時期は過ぎていますけれど)
そのままで冬越ししたら、来年の6月頃に。

水遣りと冬の温度管理に気を付けてください。
乾燥には強いのですが、水を遣りすぎるとすぐ根腐れします。
蘭の鉢を花台に乗せてテーブルに置くと、
ミズゴケが乾燥しやすく、いいですよ。

蘭は咲くと二ヶ月以上と長く楽しめますよ。
頑張って育ててくださいね。
【2009/10/07 20:57】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
わあ~! Ryoさんのお買い物上手もスタートですね!
ミニ胡蝶蘭が信じられないお安さ(゜O゜;
可愛い陶器の鉢にまで入って。。。
ホントにいいスーパーですね♪

ダリアって夏のイメージでしたが実際には少し涼しくなった今頃が元気なんですね
お花も見せてくださいね!
【2009/10/11 23:04】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆おやじさん☆--
可愛い蘭でしょ♪
ラベルによると、名前は品種登録申請中だそうです。
そうそ、おやじさんは蘭を沢山育てていらっしゃいますね!
またアドバイスお願いしますね~

これはこんなお値段だったけどビニールポットじゃなく陶器鉢に入っているんですよ。(苔付き)
多分、花数も少なくお花も終わっているからこんなお値段だったのだと思います。(^^ゞ

>蘭の鉢を花台に乗せてテーブルに置くと、
ミズゴケが乾燥しやすく、いいですよ。
ありがとうございます。
やってみますね~~♪

来年お花が見られたら、、、
また仲間が増えるかも・・・(笑)



【2009/10/13 01:20】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

ヾ(´ω`;)ゞエヘヘ ボチボチです~~
例のスーパーまたまたお買い得品めっけ~~(^.^)V
いつもチェックは欠かせません!
この蘭はお花数が少なくとも絶対お買い得よね~~
上手く育てなきゃ・・(^^;

ダリア、、、
お友達の話によると、今ブームだとか??
そうそ、ダリアって夏のイメージがありますね、でも今あちこちで見かけます。
これからの方がお花も長持ちで長く楽しめる♪
今開花し始めてるので写真に撮りますね~^^;

【2009/10/13 01:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/481-cd9ff8c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
