『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『寄せ植え&サルビア』


夏に赤いサルビアを中心に寄せ植えしたお花たち
ものの見事にアゲハの幼虫に
葉を食べつくされしまい
あまりにもみすぼらしいので^^;
新たに作りなおしました。
IMG_5372.jpg
ユーパトリュウム(チョコラータ)
銅葉オキザリス
ガーデンシクラメン
アサギリソウ
プミラ
グラス
アリッサム

プミラ、グラス、アリッサムは
元々あったものです。
IMG_5376_20091015194858.jpg
このツーショット結構お気に入りです♪





サルビアたちをご紹介。

寄せ植えにしていた赤いサルビア
地植えにしました。
今、我が家の庭はお花があまり咲いてなく^^;
これを植えるとパッと明るくなりました♪
『サルビア・スプレンデンス』
IMG_5410.jpg
一般的に「サルビア」と言うと
この赤いサルビアのことだそうです。

『サルビア・ミクロフィラ/チェリー・セージ』
IMG_5404.jpg
チェリーセージの名は、
葉のほのかな甘い香りがチェリーに似ているから、
だとか、
花の色がチェリー色だから、だともいわれています。
これは少しピンクがかっています。

『サルビア・アズレア』
IMG_5408.jpg
英語で"azure"は,「空色(の)」という意味
綺麗なブルー♪

『ブルー・サルビア』
IMG_5390.jpg
ブルーサルビアも幾つかの種類がありますが・・・
よくわかりません(^。^;)

『サルビア・レウカンタ/アメジスト・セージ』
IMG_5405.jpg
ビロード虎の尾とも呼ばれていますね。
ほんとお花はビロードのよう~
こう言うお花は大好き!

後、、、
昨年お花が終わった後に買った
多分『サルビア・ブルーエンジェル』だと思いますが
これはまだ咲いていません^^;
サルビアは種類が豊富で見るとついつい欲しくなる。。。

スポンサーサイト
【2009/10/15 22:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<秋薔薇Ⅰ | ホーム | 幸せな一日>>
comments
--こんばんは~--
寄せ植えは秋の雰囲気たっぷりで素敵ですね。
シクラメンやアリッサムはもう秋を通り越して冬のイメージ。
シクラメンの赤とオキザリスの白い花が、渋めの葉色のなかでひと際引き立っていますね。
銅葉のオキザリス、うちにもありますが、小さな球根性で案外強健です。
半日陰なら1年中植えっぱなしでも次々と生えてきますよ。

サルビア、いろいろあるんですね。
アゲハの幼虫が食べるとは知りませんでした。
【2009/10/16 00:57】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
----
今晩は♪
 我家の庭にもパピオンが飛び交っています。 フランス語では、チョウチョも蛾も同じパピヨンだそうです。 花から見れば同じですものね。
  花に留まるのでなく、美味しそうな葉っぱに留まっているのを見るにつけ、蝶でも憎たらしく思えてなりません。 私の肩にも留まるくせに、竹箒を構えると~逃げるんですよ。
 サルビアは暑さや乾燥に強い花で、花柄の面倒見もソコソコで良い、優しい花なので私は大好きなんです。
【2009/10/17 01:08】 URL | SunhiroA #E7KKtgc2[ 編集] | TOP
--遅れて オメデトウ!です--
おめでとうございます~!
息子さん 結婚式だったんですね
皆さんの幸せ感が伝わってくるようです
身内でのお式からお友達との2次会3次会の流れ興味深かったです
いつかの娘のために(笑)

とっても素敵な寄せ植えです~♪
私も寄せ植えのリメイクに赤いガーデンシクラメンを買ってきました
銅葉オキザリスも欲しかったのですが出会えませんでした~
サルビア うちにはフツーのばかりですが最近素敵なのが増えましたね

【2009/10/17 23:05】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
寄せ植え、、、
秋の雰囲気たっぷり?!よかった~~
お花の色目を少なくしてちょっとシックにしてみました。
シクラメンやアリッサムは長く楽しめるので定番です。
銅葉のオキザリス探していたんです!強健ですか?
出会えてよかった~~♪

サルビアって種類がすっごく豊富。
アゲハの幼虫は、、、サルビアの葉じゃなく他のお花の葉を食べつくしたんです。(ーー;

【2009/10/18 00:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
ん?
>フランス語では、チョウチョも蛾も同じパピヨン

中には蝶??蛾??って微妙なのもいますね。
竹箒を構えるSunhiroAさん?!(・・*)。。oO(想像中)(*≧m≦*)

SunhiroAさんもサルビア大好きなんだ~
手間いらずのお花ですよね~♪
【2009/10/18 00:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
ありがとうございます。
全部自分達で考え挙げた式でした。
御式は身内だけでしたが出席した皆さんからよかったって言ってもらえました。
2次会3次会も凄く盛り上がったようで♪
本人たちも大満足していました。(*^m^*) ムフッ
Aozoraharukaさんちの娘さんもいいご縁がありますように~~(^_-)-☆

寄せ植え、、、
褒めてくださってありがとう♪
今回は華やかさは控えめにシックな感じにしてみました。
銅葉のオキザリス、Aozoraharukaさんも探しているんですね。
私も以前から欲しかったんです~
今回出会えてよかった♪

サルビアも最近では色んな品種が出回ってきましたね。
また違った品種に出合ったら連れて帰りそう・・(^。^;)
【2009/10/18 00:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
あ、アメジスト・セージ!
私も、つい、この前、買ったよ~
まだ小さいけど、これって大株になるんだよね(*´艸`*)
すごく楽しみ~!!

サルビア・アズレア、綺麗なブルーだね☆
ブルーのお花には、何故だか惹かれるの(*/∇\*)
ちょっと寂しげなんだけど、憧れみたいな、そんな感じ(*´艸`*)

【2009/10/19 18:30】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
お!mikuさんもアメジストセージ買ったのね~♪
そそ大きくなるよ~~
でも我が家は剪定で小さく育てなきゃ・・(^^;
大きく育てると存在感大だろうね。
このお花ビロードみたいで好き~~

アズレアは綺麗なブルー♪
今の時期目を惹きます。
ブルーのお花に惹かれるのね!
何処かで出合ったら連れて帰って~~~!(*´m`*)
【2009/10/19 23:52】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/483-16280a3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
