『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『クレマチス』

我が家の四季咲きクレマ、薔薇ほどはありませんが、、、
10種類以上はあるはずなんだけど?
この時期咲きませんね・・(^_^;)

そんなクレマの中で
ひっこり咲いてくれたクレマです。

『フォンド・メモリーズ』
IMG_5592a.jpg

IMG_5621a.jpg

今年の始め
まつお園芸でクレマの講習に行った時
参加者全員にお土産で頂いたものです。
春に、モッコウバラのアーチに潜り込んで
お花が咲いていて
散る頃に気がつきました。(≧▽≦;)アチャー
ちゃんとお顔を見るのは
今回初めて(*^^;;
花びらの淵が紫の細いピコが入ってます。
蘂も紫。
とっても上品なクレマです♪
お気に入りのクレマになりました(*^。^*)

『日枝』
IMG_5598a.jpg
冬咲きクレマ。
今年初めて冬咲きクレマを迎え入れました。
まだ小さな苗ですが
これからドンドン伸びてくれるかな~~♪
冬咲きクレマはジングルベルも迎え入れましたが
これはお花を見るのは今年は無理っぽい・・

IMG_5596a.jpg
ちょっとクリローみたいでしょ?!
かわぇ~~(*´m`*)

お花の少ない冬の時期に
冬咲きクレマはいいですね!
もう少し種類欲しいな~~(^^ゞ


スポンサーサイト
【2009/11/09 20:40】 植物 | トラックバック(0) | コメント(12) | TOP
<<寄せ植え | ホーム | やっとやっと~>>
comments
----
フォンドメモリーはフロリダ系ですので花元が数回、分枝しながら咲きますよ。 この色はなんともやさしくて僕の大好きな品種です。
そちらは暖かいので真冬でも葉を落とさないと思いますよ。 それが春になると一気に伸び始めますからね。 
【2009/11/10 06:24】 URL | ヒデ #-[ 編集] | TOP
--うちにも・・・--
冬クレマチスを夏前に仕入れてきました
Ryoさん、覚えてるかな?

夏は枯れ木のようで、心配したけど・・・
葉っぱがもくもくと茂ってきて、今は花が
いっぱい着いています、ジングルベルと言う品種でした

四季咲きのクレマチスってあるの?
春と夏しか、咲かないのかと思ってた~~
HCで探して、私も育ててみるね!

ほんと、、、クレマチスとクリローちゃん、似てるね!
【2009/11/10 08:29】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--こんにちは~♪--
優しい雰囲気の色のクレマチスですね~
今頃も咲いているのですね、、
フォンドメモリー、私・・惚れました。。
もう増やさないと思っていたけど此れは欲しいな♪
↑でヒデさんが書いておられる(暖かい地方では冬でも葉を落とさない)・・と

冬咲きクレマ、お迎えされたのですね~
日枝も可愛くて綺麗、ランダンジムも楽しみね^^
【2009/11/10 15:44】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆ヒデさん☆--
ヒデさんもフォンドメモリー大好きですか!
ホント何とも言えない綺麗なクレマ♪
私の一番お気に入りになりそうです(*´m`*)
まつおさんに感謝だわ~(^_-)-☆

真冬でも葉を落とさないんですね!?
来春は沢山のお花が咲いてくれたら嬉しいなぁ(^ー^* )フフ♪
【2009/11/10 19:59】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
(^-^*)(。。*)ウンウン覚えてる!
そっか~冬咲きのクレマだったのね!
ジングルベルね、おソロ~~だよ(^_-)-☆
でもジングルベルはまだ小さな苗で・・この冬にお花が見れたらいいな~~

四季咲きクレマ、
春、夏咲くクレマは四季咲きだと思うよ!
春しか咲かないクレマもあるしね。

日枝、ソバカスや蘂がクリローに似てるよね!
これ見ていっぺんに好きになりました(*≧m≦*)
【2009/11/10 20:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
そ!フォンドメモリーはシンベリンさん好みだと思います!(*^m^*) ムフッ
淵の紫が全体を引き締めてとっても綺麗です。
是非是非お迎えください♪(^_-)-☆

シンベリンさんちも冬咲きクレマ沢山お花をつけてましたね♪
日枝とっても可愛いお花(^ー^* )フフ♪
ランダンジムじゃなくジングルベルです(^^ゞ
そうそ、実はランダンジムもお迎えしました~~(^o^)V
明日ぐらいに着きそう~( ̄ー ̄)ニヤリッ
【2009/11/10 20:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
フォンドメモリー、なかなか上品な花ですね。
ヒデさんのおっしゃるとおり、
我が家のフロリダ系白万重は、
今、春に花を咲かせたつるの
あちこちから新しいつるを伸ばして、
いくつか蕾が膨らんでいます。

冬咲きクレマの日枝、
確かにクリローに似てますね。
草姿はずいぶん違うけど、
同じキンポウゲ科で親戚関係というのが
頷けるような気がします。
【2009/11/10 22:08】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
--花びらの淵が紫の細いピコ--
本当^^
何ともいえない可愛いさが・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

我が家のお庭には今セージチェリーちゃんと姫ツルシバちゃんしか咲いていません。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
BUT!!
いろはもみじがとっても綺麗に紅葉しています。
。.:♪*:・'(*⌒―⌒*))) スペシャルスマイル
冬には何も咲かない我が家・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
Ryoさん家で楽しませていただきます^^
【2009/11/10 22:39】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
ふたたび~^^

アレレ~間違えましたね、、??でしょう・・・
ランダンジム以前から欲しい欲しいと思っているのです(´ー`*)
・・で、Ryoさんどちらからお迎え・・を?
春○井さんのネットで見たら大き目の株で値段と送料で(没)
もっと安い値段で良いかな~と捜してるの^^
【2009/11/11 08:44】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん ☆--
フォンドメモリー咲いてびっくり!余りにも綺麗で~~(^^ゞ
上品なクレマでしょ♪
あちこち新しい蔓を伸ばすんですね~
春には沢山咲いてくれると嬉しいなぁ~~(*^。^*)

日枝、ソバカスクリローによく似てるでしょう(^_-)-☆
そっか~!同じキンポウゲ科でしたね!
(^-^*)(。。*)ウンウン納得。。。
【2009/11/11 14:30】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ikuさん☆--
ikuさんちのお庭はセージチェリーちゃんと姫ツルソバちゃんが咲いてるのね~
我が家もそんなにお花は咲いてませんよ(*^^;;
そうそ、ヒメツルソバがあちこち蔓延ってます。(^^ゞ
お!もみじの紅葉ですか!
・・我が家にはない。。。
秋らしいお庭になってるね♪
【2009/11/11 14:34】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こんにちは~
何度でもおこしくださいませ~~(*^。^*)

そうそ!私も間違い!!
って言うか、大きな勘違いしてました(⌒_⌒; タラタラ
ランダンジム・・お迎えしたと思ったら違った(>_<)
最近冬咲きクレマをネットで探していて幾つか候補にあげていたひとつで^^;
結局買ったのはウィズレイでした(^▽^;)

私はヤフオクが殆どです。
たまに、ちょ~お買い得って言うのもありますよ(^_-)-☆
【2009/11/11 14:44】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/491-a6f82527
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
