『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『増える増える~~』

IMG_5604a.jpg
紅花南山すみれがポツリポツリ咲いています。

このすみれ
3年ほどまえに小さなポット苗を買って
年々鉢を大きくして
IMG_5669a.jpg

こんなに増えました。
いえ、この鉢だけじゃなく
こぼれ種で花壇やあちこちの鉢からも!
凄い繁殖力です。(*^^;;
まぁ、可愛いお花ですから
大歓迎なんですけど~

それからもっと蔓延っているのが
グレコマ。
ちょこっと地に降ろしたら
これまた凄い勢いで伸びて
庭中グレコマだらけになりそうです(>_<)
IMG_5658a.jpg

地植えのクリローの周りにもビッシリ!(>_<)
陽が当たるように蔓延ったグレコマを取り除き
古葉切りをして肥料も施しました。
IMG_5659a.jpg
スポンサーサイト
【2009/11/21 21:12】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<風邪?インフルエンザ? | ホーム | 秋薔薇続き>>
comments
--おはようございます♪--
可愛いスミレ、いくら増えても良いでね~
スミレ植えた事が有るけど翌年には芽が出て来なかったです!?
場所選ぶのかしら~^^

グレコマは幾らでも蔓のばして増えますね・・・
邪魔になるの裏の日当たり悪い所に植えたら斑が消えたけど?です。

クリローは幾ら増えても大歓迎ですよね^^
元気そうに育ってますね・・・♪♪

↓のバラ・・凄く綺麗ですね、感動です。
【2009/11/22 07:06】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--増えるの良いよね~!!--
我が家のスミレも(野生の)庭の隅っことかで、どんどん増えてるよ♪宿根なんだね~
で、季節外れでも時々、ひょっこり咲いてます(*´艸`*)
肥料は与えたことないけど、あげてみようかな??
めちゃ豪華な花になったりして(*´艸`*)むふっ
【2009/11/22 14:31】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こんばんは~

すみれって場所を選ぶのかも?
私も以前、野生のすみれを連れて帰って来たけど上手くいきませんでした(^^;
でも場所が合うと強いお花!

グレコマ凄い勢いで伸びますね!(>.<)..
そのうちグレコマだらけのお庭になりそう(⌒_⌒; タラタラ
日陰だと斑点が消える?

そうそ、クリローなら幾ら増えてもOK~~(*´m`*)
去年のこぼれ種であちこちから可愛いクリローの葉っぱが~~

秋薔薇もそろそろ終盤のようです。
【2009/11/22 20:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
mikuさんち野生のすみれが咲いてるのね!?
それってラッキーね!可愛いお花だから大歓迎よね~(^_-)-☆

お散歩の途中にあるお家、コンクリートの塀とアスファルトの隙間から野生のすみれが咲いていてドンドン増えてる!
ちょっと羨ましかったりして~~(*^^;;

(^-^*)(。。*)ウンウンたまには肥料あげてみては?!
きっと豪華なすみれになるよ~(*^m^*) ムフッ
【2009/11/22 20:35】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
グレコマ、凄い勢いで伸びるでしょう 僕の庭もグレコマが覆ってしまいました。 たった一株がみるみる、恐ろしい勢いです。 
 スミレもしかり、種をまき散らして(弾き飛ばす)気が付けばどの鉢にも根を下ろしてます。 僕の場合はニオイスミレですけれど、良く似たものです。 スミレは花が咲かなくても種が出来るから要注意植物ですね。
【2009/11/22 21:07】 URL | ヒデ #O7Z..O.s[ 編集] | TOP
--こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪--
すっかり御無沙汰です~m(__)m
仕事柄もっとも忙しい時期なものですから、時々覗かせては頂いていたのですが(^^ゞ
紅花南山すみれ我家でもポツポツ咲き始めましたが家ではあまり増えないの~コスミレサクラはあちこちに好きなすみれなのですがクレマチスの鉢の中に入られるのが一番困るわね、
↓の薔薇達綺麗に咲いていますね、ジュリアは薔薇好きさんには定番の薔薇ね、私も育ててみたいなと思っています。
寄せ植えも素敵~♪
【2009/11/23 20:00】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--Ryoさん、こんばんは~--
スミレや宿根系のビオラ(同じかな?)はどんどん増えるようですね。
昨日、黒葉の宿根ビオラ・ラブラドリカを買いましたが、
これもよく増えるようです。

グレコマもバラ花壇に植えたら、数ヶ月で隅々まで広がって、
芝生にも侵入する勢いです。

クリロー、古葉を思い切ってバッサリですね。
我が家もそろそろ古い葉を始末してやらないと...


【2009/11/23 21:22】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
--☆ヒデさん☆--
ヒデさんちもグレコマだらけ?
これ!ほんと恐ろしい勢いで伸びていきますね!(>_<)
すみれも?
これまた凄い繁殖力ですよね。(^^;
え?すみれはお花が咲かなくても種が出来るの??
そう言えば・・今種がいっぱいついてて・・
そんなにお花咲いてなかったのに何でか?と思っていました。(^▽^;)
またまた増えますね(⌒_⌒; タラタラ
【2009/11/23 21:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

いえいえ~私こそご無沙汰しちゃって(^^ゞ
そっか、nonnoさんこれからお仕事忙しくなりますね。
無理をせず頑張ってくださいね。

nonnoさんちも紅花南山すみれ咲いてますか♪
あれ?あまり増えません??
これから増えていくんじゃないかしら??
我が家は薔薇の鉢にーー(>_<)

ジュリア、この薔薇はお薦めです♪
色は実際に見ていただかないと写真じゃダメですね。^^;
とってもアンティークな色です。(^_-)-☆
【2009/11/23 21:48】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
すみれはほんと増えますね~
でも可愛くって好きなお花だからいいんですけどね。^m^

お!黒葉の宿根ビオラ・ラブラドリカ!
Sunday Gardenerさんのお好きな黒葉ね~~チェックしておこう~(*´m`*)
これも増えるんですか?
でも黒葉だからいいんじゃないかな~~

グレコマ、以前Sunday Gardenerさん地に降ろしたって日記に書いてあったのそんな前じゃなかったですよね?
もう芝にまで進入しそう?
でしょ!凄い勢いなんだからーー(XoX)アウッ!

ヒデさんちもそろそろクリローの古葉切ね!
お日様に当ててあげなくちゃね~
【2009/11/23 21:58】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/494-fea4d908
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
