『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『つる薔薇』
お正月気分もすっかり抜けて。
今朝も寒いと思ったら
お天気もよく午前中は比較的暖かでした。
なら!つる薔薇のお手入れをしよう♪

古葉落しをして枝の整理に誘引。
土の入れ替え。
大きく育ってきた苗を地植えにしたり
と言ってもスペースがないので
発育の良くない地植えの薔薇を
掘り起こして鉢に戻してスペース確保。
結構大掛かりになってしまった^^;

午前中は暖かでしたが
3時ごろから陽が陰り風も出てきて
急に寒くなった。(>_<)
今日はこれでお終い。
続きはまた暖かな日にボチボチやります。

そうそ、カクテルの鉢から
6匹のコガネムシの幼虫が出てきた!(ーー;

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

朝、土替えするのにHCへ堆肥を買いに行き
可愛い鉢植えのアンスンエンシスをめっけ~
蕾いっぱいです♪
【アンスンエンシス】
20100107.jpg
アンスンエンシスって地際からもお花が咲くんですね!?




【2010/01/06 22:24】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(1) | コメント(4) | TOP
<<お手入れ | ホーム | 寒の入り>>
comments
--Ryoさん--
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

つるバラの誘引をされたんですね。
名実ともに2010年シーズンの始まりですね。

鉢の中のコガネムシは困ったものです。
夏以降、株の元気がなく、葉が黄色くなるような場合は怪しんだほうがいいですね。
夏に産卵、孵化するので、鉢バラには予防のためにオルトランのような「ふりかけ」タイプの薬を
秋口の剪定の時期までにパラパラやっておくといいですよ。
【2010/01/10 00:15】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
--今年もよろしく~♪--
私もかなり遅くなってしまいましたが(^^ゞ
明けましておめでとうございます 今年も仲良くして下さいね~
11月頃から超忙しくなりすっかり御無沙汰してしまいました。
今日明日と久々の連休になりやっとのんびり過ごしています。

アンスンエンシス可愛いでしょう~(*^_^*)
地植えにすると凄い事になってしまうので鉢植えのままが良いかもです。

薔薇の古葉落とした方が良いのですか?全然分からないものですから剪定だけちょっと前にしたのですが・・・。

今日はポカポカ良いお天気です~♪ヘレボが咲き始めました(^_^)v
【2010/01/10 12:02】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
あけましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶にも伺わず^^;
今年も宜しくお願い致します。

やっとつる薔薇の誘引終わりました。
暮れには気になっていた庭弄り出来ずで、やっとエンジンが掛かってきました。^m^

コガネムシの幼虫は初めてなんです。
この鉢だけ他の薔薇と違った所に置いていました。
秋口にオルトランですね!
ありがとうございました♪
【2010/01/10 18:21】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
あけましておめでとうございます。
こちらこそご挨拶がまだで(*^^;;
今年も宜しくお願い致します。

暮れはお仕事お疲れさまでした。
連休ゆっくり休んでくださいね~

アンスンエンシス可愛いですね♪
え?地植えにすると凄いことになってしまうんですか?!
お花が終わったら地植えにしようかと思っていましたが・・考えねば(^_^;)
でもお庭が寂しい時期に沢山咲いてくれるお花は嬉しいですね。

薔薇の古葉は落とした方がいいですね。
病気なんかがそのまま春に持ち越されたりするし。
私は全部坊主にします。

もうクリロー咲いてるんですね?
我が家は・・全然。
やっと2つほど花芽が確認出来たって程度です。(T_T)
今年は咲いてくれるんだろうか・・?(*-゛-)ウーン・・
【2010/01/10 18:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/501-4cd1d52a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
寒の入り 2010
スリナム共和国はちっちゃ! 20304寒の入り:小屋番の山日記小屋... 1668UMKテレビ宮崎|ヘッドラインニュース【県内】1月の寒の入りに夏日.2008年01月12日.1月の寒の入りに何と夏日ですきょうの宮崎県内は暖かい一日となり最高気温が25度を超す所もありました。。 今?... 20秒で読める芸能ニュース【2010/01/07 03:07】
| ホーム |
