『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『お手入れ』

昨日はつる薔薇のお手入れの続きをして
年末出来なかった庭の整理。
フラワースタンドに置いている
植物の配置換え。
それから薔薇の土替えをしました。
まだ少し残っていて(土が足らなかった)
今日続きをと思っていましたが、、、
今日は寒い・・(>_<)
土作りだけやって
また暖かい日にやろうと思います。(^^ゞ
(週間予報見たら、また今週寒くなるようで、、、
明日しかないかな・・(-ω-;)ウーン)

皆さんやっぱり毎年土替えをされているのかな?
今年はパスしようかな・・
なんて思ったりしますが
一昨日のようにコガネムシの幼虫なんかを見つけると
やらない訳にいかなくなりますね。

我が家の様に鉢で育てているのが多いと
土替えって大変な作業です。
先ず古い土をどうするか?!
私は再利用してます。
IMG_5986.jpg
↑を混ぜ込んで
後は↓のお馬さんの堆肥
赤玉土
パーライト
配合は適当・・ですが(^▽^;)
IMG_5983.jpg

出来上がりの土です。
フカフカになりました~
IMG_5984.jpg


スポンサーサイト
【2010/01/10 20:12】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<いいかも~?! | ホーム | つる薔薇>>
comments
--こんばんは~--
「もどるんです」、我が家でも時々使ってます。
どの程度効果があるのか分からないですが...

馬ふん堆肥はバラには良いようですね。
まだ使ったことがないですが。

バラは厭地(いやち)現象というのがあって、
成長がだんだん悪くなるようです。
うちではなるべくバラとそれ以外の鉢で土をローテーションしています。
【2010/01/11 01:30】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
土替え、お疲れ様でした~。

古い土をどうするか
鉢植えでバラを育てていると、大きな問題です。
私は篩いにかけて、赤玉土だけを取り出して再利用しています。
再利用できない細かな土は、袋に入れて市に引き取ってもらっています。
以前は、お金を払って園芸店に引き取ってもらっていましたが市が引き取ってくれることを知り
助かっています。

綺麗に咲いたバラを見ると
そんな苦労も消し飛んでしまうのですけれど・・・。

【2010/01/11 19:59】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
--バラ仕事 お疲れ様~!--
Ryoさんもバラのお手入れ中ですね
私は去年に比べると随分遅れています
年末にツルバラだけは済ませましたが他は全然
植え替えしないと…と思いながら未だなんです
石灰硫黄合剤もまだやっていないし
これは芽が動く前にやらなくてはと今日やろうと思ったら
夫の明日は雨の声に延期です

大きな鉢のはコガネムシの確認したら今年は植え替えはしないで施肥だけにしてみようかと考えています
8号前後のは毎年でしょうか?
古い土は私もRyoさんと大体同じ方法でバラ以外の寄せ植えや花壇に使っています
馬ふん堆肥が去年は花フェスタの売店で購入できたのですが扱わなくなってしまい
随分割高なのしかなくて困っています
【2010/01/11 23:41】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
こんにちは~

Sunday Gardenerさんも「もどるんです」使っていらっしゃるのね!
効果・・ほんとよくわかりませんが(*^^;;
でも古土そのまま使うよりはいいかって^m^
捨てるのは大変だもの・・

薔薇に馬の堆肥はいいんですよね。
薔薇のサイトで見て使うようになりました。
機会があれば使ってみてください。

厭地(いやち)現象。
そうそ、鉢に戻した薔薇は、
薔薇に興味がない頃植えた古い薔薇です。
引っこ抜いて見ると根が張っていませんでした。
鉢で様子をみてみますね。

【2010/01/12 13:39】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆おやじさん☆--
こんにちは。

沢山の薔薇を鉢で育てていると古い土の処分に困ってしまいます。
おやじさんは篩いにかけて赤玉だけ使ってらっしゃるのね。
後は市の方に引き取ってもらってるんだ!
それは助かりますね~
こっちも引き取ってもらえるんだろうか?

そうですね。
春の綺麗な薔薇を想像すると大変な作業も頑張らねばと思いますね(^_-)-☆

【2010/01/12 14:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
こんにちは~~

やっぱり雨ですね。
昨日に植え替えは終わりました♪
私も去年は早くに済ませていたんだけど(*^^;;
後、石灰硫黄合剤やらないと、もう芽が動いてる苗もあったりして。
お天気のいい日に始めます。

お馬さんの堆肥はね、
最初はネットで知り購入していたんだけど、去年は松尾園芸店で買ってました。
でもね、いつも行くHCで同じものを見つけて!
しかもお値段は松尾園芸の半分!ラッキ~~~\(~o~)/
500円でお釣りがきます♪
AozoraharukaさんもHC覗いてみて!
【2010/01/12 14:33】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
今年は寒い日が多いですね、温暖化??って思います。
今朝も雪景色です。。。
私も植え替え未だ残っています、流黄合材剤もやってません。
殆んど鉢植えですので大変なので、ここ何年か前から1年置きに植え替えています。
良いのか悪いのか分かりませんが^^

昨年末ネットでお馬の堆肥購入しました(同じ物です)、残っている植え替え分から使ってみようと思います。
・・でHCで↑そんなにお安く売っているのですか~ビックリです。。

【2010/01/13 09:29】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こんばんは~

ほんと!寒いですねー。
そちらは雪景色でしたか。
こちらは全然。。。

シンベリンさんも植え替え作業中ですね。
植え替えは一年置きね。
私もそうしようかと思っていたんですが、暖かい日があって思いきってやりました。
私も来年はパスするかも~(^^ゞ

シンベリンさんもお馬の堆肥変買われたのね~♪
同じものでしたか!?
HCお安いでしょ!!(^ー^* )フフ♪
私も見つけた時はビックリしました(笑)
シンベリンさんもチェックしてみてください。

【2010/01/13 22:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/502-d3c57126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
