『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『ポカポカ』

昨日今日は暖かな日で♪
でも、家の中は寒い・・
ってことで庭仕事に励む。

昨日から石灰硫黄合剤を塗布し始めて
今日で終了。
IMG_6006.jpg
一気にやったので
綺麗に塗れているかは??(*^^;;

つる薔薇が結構伸びてて
アルバ・メイデランドやコーネリアなんか
枝が細いくて塗布しにくい(>_<)
今年で限界かな・・


↑の写真だけじゃ寂しいので~(^^ゞ
今、我が家の庭で咲いてるお花の中から
20200119.jpg


スポンサーサイト
【2010/01/19 20:14】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(14) | TOP
<<さむっ | ホーム | クリスマスローズ>>
comments
--流石!!--
薔薇ちゃんの手入れも終わったのですね^^
これで又!!今年もRyoさんの所で大好きな薔薇が沢山拝見できますね(*^-゚)vィェィ♪
楽しみです。

お花がこんなに咲いてるなんて羨ましいです。
我が家のお庭には今何にも咲いてません~^^
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

あっ^^質問!!
南天の木をこの前見てたら白南天と赤南天があったんですが、買うならやっぱり赤?ですか?
アセアセ...A=´、`=)ゞ
【2010/01/20 21:48】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
--ミッドナイトにこんばんは~--
Ryoさんも石灰硫黄合剤やりましたね~
私もやっと何とか。。。
どうしても薄めてもまだ高濃度の石灰硫黄合剤が残ってしまうのですがRyoさんはどうしていますか?
昨年はラップかけて物陰に置いておいたら固まっていました
今年も同じにすると並んでいってしまうので。。。
皆さんどうしているのでしょうね~?

今日 農協で例のお馬さんの堆肥見つけました
地植えのバラもこれで安心です♪
【2010/01/21 01:17】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
石灰硫黄合剤、どれぐらいご利益があるのか分かりませんが、
カイガラムシ、ハダニ、黒点病、うどん粉病と、しつこい病害虫に効いてくれると嬉しいですね。

ウワー!たくさん花が咲いているんですね。
うちも開花期の分散をもう少し考えないと...

Aozoraharukaさんの質問ですけど、
余った石灰硫黄合剤は、薄めてから土に穴を掘って染み込ませるのが一番いいようです。
酢などの酸性物や他の薬剤と混ざると猛毒の硫化水素が発生する恐れがあるので危険です。
間違ってもトイレ掃除のサン○ールなんかと混ぜてはいけません。
【2010/01/21 02:57】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
--おはようございます♪--
石灰硫黄合剤もう済ませられたのですね~^^
早いですね、私は未だ全然・・・
暖かでしたので未だ植え替えが残ってたの植え替えました!!
何をするのもスローです^^;;

可愛いお花が沢山咲いているのですね。。

アッ私もお馬さんの堆肥HCで見つけました・・
ネットで買った物は違っていました。
【2010/01/21 07:36】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆ikuさん☆--
暖かい日が続いたから、気にっていた薔薇のお手入れやっと出来たよ(*^。^*)
これで安心!???(笑)
春、綺麗に咲いてくれると嬉しいんだけど~

お庭のお花写真に撮ると沢山咲いてるように見えるけど実際は・・そうでもないのよね(*^^;;

ikuさん南天植えるの?
赤と白どっちがいいんだろう??
よくわかんないな・・
白ってあまり見かけないし、私なら白かな?(*^m^*) ムフッ
ikuさんの好みでいいんじゃないかしら?
【2010/01/21 18:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
石灰硫黄合剤 Aozoraharukaさんも済みましたか~♪
そうそ、薬の残りね、、、これ処分に困るのよね^^;
今回私は少しづつ作って残らないようにしました。
ちょっと面倒だけど少し作って足らなければまた少し。
それでも最後残ったものは気になるところを二度塗りして使い切っちゃった。
Sunday Gardenerさんがお答えしてくださってるように庭を掘って埋めるのね!( ..)φメモメモ

お!お馬さんの堆肥、農協で見つけられたんですね!
この堆肥重宝するよ(^_-)-☆
【2010/01/21 18:18】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
☆Sunday Gardenerさん☆
そうですねーー。
石灰硫黄合剤、どれだけ効果があるのか??
去年初めてやったけど・・あまりかわらなかったような気がするけど(^▽^;)
今回は、接ぎ口周辺の表皮の裏側に卵を産み付けるとか?
で、その辺りを念入りにしました。

>余った石灰硫黄合剤は、薄めてから土に穴を掘って染み込ませるのが一番いいようです。
ありがとうございます。
今度余った時はやってみます♪

お花たち、、、
沢山でもないんですよ(*^^;;
【2010/01/21 18:30】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃

シンベリンさんは暖かい日が続いた時は植え替えされたんですね~
また寒くなるみたいで、、、次ぎ暖かい日があったら石灰硫黄合剤頑張ってね。

シンベリンさんもお馬の堆肥HCで見つけられましたか!(^_-)-☆
お安くで買えたかな?
ネットで買ったものと違ってましたか?
でも同じお馬の堆肥だし~~♪
【2010/01/21 18:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
ブログ見てください。
きのこ^^
【2010/01/23 11:21】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--☆オリーブさん☆--
お返事遅くなってごめんなさい(*^^;;

しいたけ栽培始めたのね~~(^_-)-☆
ニョキニョキ凄いでしょ!(*_*)
採れたてもう頂いたかな?
【2010/01/26 18:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
おはようございます。

しいたけ予想以上に収穫できて、家では食べきれないので、家の人が知り合いに持って行きました^^;

質問ですが、しいたけを一度収穫したら菌を休ませるとは?どうゆう作業なんでしょうか?
また教えてください。
【2010/02/02 08:51】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--☆オリーブさん☆--
しいたけ大収穫だったのね♪
食べきれず知り合いにあげたんだ~^m^
しいたけは冷凍もOKよ♪←冷凍の方が栄養豊富なんだって!

1度収穫した後暫く様子を見てもう出来ないようだったら、、、
2~3週間バケツなんかに水を入れて沈めて置いてその後また同じように育てればいいよ。
3度目も挑戦出来ると思います。
【2010/02/02 23:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
ありがとうございます。

家の人が持って言ったら、なんとそのあげた人がそのまま生のままぱくっと食べてしまった^^;
そしたらだしが出ておいしなんていって、やみつきになるなーと生で食べてたそうです^^;
生でしいたけ食べていいのかな?
それ聞いてちっと笑ったゃいました^^
【2010/02/04 08:51】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
--☆オリーブさん☆--
三度目四度目と挑戦してみてね~~(^_-)-☆

やっぱり採れたては美味しいわよね!
だけど生で?(*^m^*) ムフッ
生のしいたけね・・無農薬で新鮮だしいいんじゃない??(笑)
【2010/02/04 20:34】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/505-1cddd3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
