『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『うちご飯』

久々に食べ物系を。
前から気になっていたものを作ってみました。

塩こんぶご飯。
あ、炊き込みご飯です。^^;
水と塩こんぶだけで炊いたご飯。
今回は油揚げも入れて。
IMG_6055.jpg
醤油は入れてませんよ!
お昆布だけでこんな色になるんです。^m^

3合のお米にこの塩こんぶを一袋混ぜるだけ~
IMG_6056.jpg
お味は!Good♪
これにお野菜を入れれば
普通の炊き込みご飯になります。

簡単なのでお試しください~~(^_-)-☆


そしてそして~~
また最近よく作ってるお菓子。(*´m`*)
カステラ。
IMG_5950.jpg
以前は新聞で作った型で焼いてましたが
丁度いい箱をめっけ~~!o(*^▽^*)o~♪

IMG_5952.jpg
ラップで寝かせてしっとり、しっとり~~
スポンサーサイト
【2010/02/04 20:23】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(7) | TOP
<<得しちゃった~ | ホーム | さむっ>>
comments
--はじめまして~~!--
ネットサーフィン、いえいえい・・ブログサーフィンで見つけちゃったの・・・・

思いきってコメントです。

京都にお住まいかしら???
HNが娘と同じ Ryoちゃんなので、ますます親しみを感じます。
このテンプレもお気に入りなんです。


テンプレは、良く変えるし、ブログもお引っ越しばっかり~

でも、長年住んでいるのは、宮城の湘南
海も車で10分
でも山が好きで山に会いに実家へ・・・・

そんなみきちゃんですけど~~~
もしよろしかったら
お友達になっていただけませんか?
【2010/02/05 09:23】 URL | みきちゃん #QOqFRF7o[ 編集] | TOP
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/02/05 09:25】 | #[ 編集] | TOP
--お久で~す--
 我が家でも、塩コンブの炊き込みご飯は美味しいです。 娘や、嫁の家でも流行ってるようです。 期待値以上に美味いってのが本当ですヨネ。
 カステラが進歩・発展してるようですね。 私の大好物のカステラはメタボ対策で、お八つには登場しなくなりました。 自家製で砂糖ひかえ目をつくろぅかな~。
  
【2010/02/05 17:00】 URL | SunhiroA #wXqzg7qU[ 編集] | TOP
--☆みきちゃん☆--
はじめまして~
コメントありがとうございます。
嬉しいです♪

そうです、京都に住んでいます。
娘さんもHN、Ryoさんなんですね~~(^ー^* )フフ♪
私と同じ名前かしら・・^m^

みきちゃんは宮城にお住まいなんですね~
10分で海に行けるなんて羨ましいなぁ~~
早速Blogへお邪魔しますね!

こちらこそ、お友達になってくださいね。
【2010/02/05 19:47】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
おひさぁ~♪(^0^)ノ

お!SunhiroAさんちも塩こんぶ炊き込みご飯されるんですね~~(^_-)-☆
ほんと!期待以上!!これ美味しいですよね!
しかも簡単で~~(*´m`*)
我家これから頻繁に出てきそうなメニュー(*≧m≦*)

カステラ、
ケーキのようにバターは一切使ってないけどお砂糖がたっぷり(>_<)
でも、私は作る時は甘さ控えめ!
SunhiroAさんちに近ければヘルシーカステラお裾分けしてあげるのにな・・
【2010/02/05 19:54】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--久しぶりの~(o^-^o) ウフッ--
久しぶりの食べ物ねたですね(^_-)v

塩昆布の炊き込みご飯作ったことないです(^▽^;)
言われてみると塩昆布からしっかりお味がでそうね~♪
やってみる~~~v(*'-^*)bぶいっ♪

カステラは最近よく作ってるの~?
実は私もこの箱で作ってます~ってしばらくしてないけど(^▽^;)
ちょうどいい大きさでこの箱、重宝してます(o^-^o) ウフッ
一晩寝かせてしっとりすると美味しさが詰まってるって感じがします~~♪
【2010/02/07 19:01】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--☆yoshieさん☆--
久々の食べ物ネタ(~w~)
これもたまにはUPしないとね(笑)

塩こんぶの炊き込みご飯。旨みたっぷり~♪
これは簡単で美味しいよ~~お薦めです!
今度作ってみてね!

カステラ・・今年に入って5回目かな?(^^ゞ
作っては殆ど人にあげてるんだけど。(*≧m≦*)
今度黒糖で作ってみようかと~
あらyoshieさんも同じ箱ね?!
大きさ丁度いいよね!
しかもしっかりしてるし♪(^_-)-☆


【2010/02/07 20:59】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/507-ad0ad716
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
