『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『いかなご』
20070315112534.jpg

今が旬のいかなご。
この時期になると神戸の親戚がいつも送って来てくれていた
いかなごの釘煮。
大好き♪
生姜がたっぷり入って甘辛く煮たいかなごはご飯が進む!(^^;
神戸辺りでは各家庭で沢山作って親戚や知り合いに
送ってあげるそうです。
その家庭によって少しお味が違ったりもする。
甘めのものや硬さも違う。
どれも美味しいけどね。

そのいかなご、最近うちの近くのスーパーでも見かけます。
鮮度が大事なので予約制です。

以前一度、釘煮にチャレンジしたけど・・失敗。
難しい。
カラッと仕上がらず・・・
今回、大き目のいかなごだったので再チャレンジしてみました。
20070315112551.jpg
今回は大成功!!
いかがですか?
ご飯が進みますよ~~(^w^)


【2007/03/15 11:40】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<マヨシュガートースト | ホーム | かぼちゃシフォンケ~キ♪>>
comments
----
こんにちは。
凄い!凄い!イカナゴのくぎ煮、作ったのね。
ご飯のおかずにピッタリで、美味しいよね。
私も以前やってみたけど、見るも無残な状態に・・・
ちゃんと教えてもらわないとダメだわぁ~~
また教えて(^_-)ネッ
【2007/03/15 15:17】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
----
あ、可愛いイカナゴだ♪
これ、美味しいよね~。
ご飯がススム君(^w^)
実山椒が入ったのも大好きです!
↓誘惑に負けそうでした。。
【2007/03/15 20:33】 URL | miyu #EBUSheBA[ 編集] | TOP
----
いかなご・・・
春のお味ですね。大好きです。
でも、こちらで買うとお高い!
ご自分で炊いても、お値段ははりますね。
生姜味をきかせたり、そこのお家のお味に
仕上げるのでしょう。
主婦の腕のみせどころv-91
【2007/03/15 21:24】 URL | etsu #ktzn0Ag.[ 編集] | TOP
----
【亜樹さん】
ご飯が進むでしょ!
ちょっとヤバイかも(~_~;)
亜樹さんも作ったことあるのね!
で、見るも無残?(笑)
私もなんだーー!
いかなごは大き目がいいよ。
以前はちっちゃかったし・・(^▽^;)
再チャレンジするならレシピ教えるね~

【miyuさん】
いかなごの釘煮はそっちも作るのかな??
山椒入りね!
今度それ作ってみようっと~~(^w^)

【etsuさん】
いかなご、ご存知ですか?
関東の人は殆ど知らないって・・・?!
そそ!釘煮買うとちょこっとなのにお高いです。
あ、作っても・・(^。^;)
今年は不漁だそうでいつもより随分高かった。。。
【2007/03/15 22:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/51-426a1c74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
