『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『雪割草』

去年この時期に4種の雪割草に出会って~
夏越しが上手く出来るか?
心配でしたが
なんのお世話もせず無事夏越し出来ました♪

と、喜んでいたのですが、、、
20100308.jpg


花芽も見え始め
開花を心待ちにしていましたが
IMG_6712.jpg
ガッカリ・・・(-_-; )
殆どのお花が虫食い被害に遭ってます(T_T)
何の虫だろう??
絶えず観察してみても
虫らしきものは見当たらなくて
ナメクジ??
酷いものはお花丸ごと食べられてしまっています(;_;)クスン

暫く部屋に入れて育ててみます。(^^ゞ


オマケ、、、
もう咲き終わってしまいました
セツブンソウ
IMG_6377.jpg

スポンサーサイト
【2010/03/08 22:32】 植物 | トラックバック(0) | コメント(8) | TOP
<<庭の花たち | ホーム | クリスマスローズ>>
comments
--こんばんは~--
雪割草、かわいいですね。
でも悪い虫?が憎たらしいですよね~
もしナメクジなら土の中や株元、
鉢の裏に潜んでいるかもしれないので
家の中に持ち込んでも要注意ですよ。

セミダブルのクリスマスローズ、
どれも清楚な中にゴージャスさも併せ持って
いい感じですね。
ダブルよりも顔つきの個性、
バリエーションの豊富さが魅力かもしれませんね。
【2010/03/09 01:17】 URL | SundayGardener #-[ 編集] | TOP
--☆SundayGardenerさん☆--
雪割草小さくて目立たないですが、よく見ると可愛いお花です♪
折角咲いてくれたのに開いた時点で虫食い被害(-_-; )
ナメではなさそうです。
ナメなら歩いた後が見られるはず・・
はい!室内に入れる前にしっかりチェックしました~

クリスマスローズ、セミダブルっていいでしょ!
そそ、清楚でよく見るとゴージャス♪
ダブルのような華やかさはないけど、みんなそれぞれ特徴がありバリエーションが一番多いですよね。
そこに惹かれちゃいます。(^^ゞ
【2010/03/09 19:44】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~♪--
雪割草可愛いですよね~
Ryoさんちも、可愛いお花が咲いて来ましたね^^
家も4株有りますが、1株いじけてます・・
毀れ種で増えないかな・・と思っているのですがね!?

虫に食べられたのですね、、ガッカリでしたね~

セツブンソウも夏越ししたのですか!
どちらも小さなお花、写真撮るの難しいです
Ryoさんお上手ね・・♪
【2010/03/09 21:53】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--よく降ります!--
正体がわからない憎き虫ですね~
夏越しして せっかくお花も見せてくれたのに。。。

↓美人さんが並んだクリスマスローズ!
エレベーターみたいに何回も上下して眺めました
『ネクタリーのスカーフ』という表現がピッタリで感動です!
雨ばかりで園芸店を見に行けてません(-_☆)
【2010/03/09 22:14】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--うでがいい--
花を食べてしまうなんて悪い奴ですね^。 我が家では先の暖かい日に~ナメが歩いた跡をみつけて~1時間捜索し、1匹を逮捕しました。 苦労多くして実入り少なしです。
 Ryoさんの写真はいつ見ても綺麗です。虫食いのあとでも・・・。 花が綺麗で、写真のうでも良いってことだね(納得)。
【2010/03/09 23:56】 URL | SunhiroA #aTPYaTWU[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

シンベリンさんちも雪割草咲いてますか♪
4種類我が家と一緒ですね(^_-)-☆
一株いじけてる?あらら・・
でも虫に食べられていなければいいじゃないですか!(笑)
そうですね、毀れ種私も期待~!
って言うか、また無事に夏越ししなくちゃ(^▽^;)

セツブンソウは今年ネットで見つけました♪
来年も咲いてくれるように大事に育てなきゃね。

小さなお花、ほんと写真に撮るのは難しいですね。
いえいえ・・ボケてますよ(^^;;)
【2010/03/10 20:35】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
そうなんです、何の虫か??
でも部屋の中へ入れたら大丈夫みたい!
まだ蕾が幾つかあるのでそちら楽しみにします♪

↓クリスマスローズ、
(⌒▽⌒)アハハ!エレベーター見たいに見てくれたの~
嬉しいです♪
ネクタリーのスカーフ。でしょ!?(*^m^*) ムフッ
Aozoraharukaさんも是非いい娘見つけてね~~
【2010/03/10 20:43】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆SunhiroAさん☆--
(≧m≦)ぷっ!ナメ一匹逮捕に一時間?!
お疲れ様~~。
我が家だったら10匹ぐらいは逮捕出来そうーー!(爆)

SunhiroAさん、写真褒めてくださってありがとう。
でもね・・以前ほど熱を入れて撮ってないので(;^_^A アセアセ・・・
フレームで誤魔化しちゃってます。(^▽^;)
【2010/03/10 20:48】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/525-f4a7025c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
