『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『さくら』

やっと今週、桜を見に行くことが出来ました。

月曜日、、、
遅くなったけど、
お彼岸に行けなかったお墓参りに大谷さんへ。
その後、清水寺と丸山公園へ。
お天気がよくなかったのが
少し残念。。。
20100406.jpg
丸山公園の枝垂れ桜が無残な姿になっていて(>_<)
昔の姿と全く違い
寂しい枝垂れ桜。。。
木にも寿命があるから仕方がないですね。


今日は晴天♪
ワンコお散歩にちょこっと足を伸ばして
伏見港公園へ
桜のピークは先日の土日あたりのようでしたが
20100407b.jpg
20100408a.jpg
20100407c.jpg
【伏見港とは、豊臣秀吉が伏見桃山城築城のため治水工事をして開いた内陸の港跡のことです。三十石船が浮かぶ公園になっています。三十石船は、坂本龍馬や東海道膝栗毛の弥次さん喜多さんが利用した話があります。大坂天満の八軒家から伏見の京橋までこの船が交通手段になっていました。】

このすぐ近くに、
今話題の、、、
坂本竜馬でお馴染みの寺田屋があります。
観光客でいっぱいでした。(^^ゞ

【2010/04/08 18:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
<<チューリップ | ホーム | インテリアホン>>
comments
--綺麗ですね~♪--
Ryoさんこんばんは~^^

私も今日サービスエリアに桜見に行ってきました・・
・・で桜アップしましたが・・Ryoさんの桜、、綺麗ですね~^^
情緒があって、とっても綺麗・・♪
川とか池等あると桜のお花がいっそう引き立ちますよね~
美しいです~~^^
【2010/04/08 22:56】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
京都の桜 遠くからもわざわざ行くだけあって一味違いますね
そこに住むRyoさんが羨ましい!と思わせるお写真ですね♪
シンベリンさんのコメントの通り水辺に桜は美しいです~!
アッ!Ryoさんのお写真もそれを伝えてくれてます~!!

↓インテリアフォンって初めてその存在を知りました
その辺のこと遅れています~
うちファックスがないまま今にいたっている絶滅危惧種!?
家と共に壁に付いているインターフォンと電話なのでそのままなんです
覚えておきます!
【2010/04/08 23:38】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
さすが京都の桜は綺麗ですね。
そして人出も。。。

伏見港公園の桜も素敵です。
こちらの方は、学生時代にも残念ながら行った事がありませんでした。

寺田屋の近くですね。
今、「龍馬伝」を観ながら、司馬遼太郎の「竜馬がゆく」を読んでいますが、
ちょうど昨日、寺田屋で竜馬が襲われるところを読んだばかり。
寺田屋は「竜馬がゆく」で何度も登場しますが、竜馬が船を下りて、
お龍、お登勢が迎えるシーンが浮かんできそうです。
【2010/04/09 01:51】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--綺麗~♪--
Ryoさんこんにちわ~♪
桜綺麗ね~それにとっても素敵に撮られてる~(^_^)v
水辺に桜って似合いますね、
今年はもう少しで咲くという時に動けなくなってしまったので此処で楽しませて頂きました。
ありがとう~(*^_^*)
【2010/04/09 14:25】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
--風情が・・・--
やっぱ、京都のさくらは一段と風情が感じられるわね、

川辺の桜並木なんて最高に素敵ですね、

真っ青な空の下のさくらは一段とピンクの色合いが何ともいえないわね、

丸山公園の枝垂れ桜も以前は更に見事だっただろうな・・・と感じられます。

【2010/04/09 19:16】 URL | yokko #MgIxvhDQ[ 編集] | TOP
--京都❤--
やっぱいいな^^
清水寺と丸山公園は学生時代近くに住んでたからよく行きました(^_-)---☆Wink
あ~^^
又行きたい(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん
【2010/04/09 20:10】 URL | iku #DhuRAo1g[ 編集] | TOP
----
☆シンベリンさん☆
こんばんは~☆

昨日はシンベリンさんも桜見に行ってらしたのね!
昨日はお天気がよかったのでいい写真撮れたでしょうね~
やっぱり桜は晴天で撮りたいものですね!
そそ、何故か桜は水辺が入ると映えますね♪
私の写真でもよく見えるかもーー(^_^;)
【2010/04/09 20:38】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
☆Aozoraharukaさん☆

京都の桜は違う?かしら(^^ゞ
地元に住んでると見過ごしてます^^;
私の写真で京都を楽しんで(?)もらえたら嬉しいです♪
是非いつかは実際に見てくださいね~

インテリアホン、最近出たものだからまだ知らない人が多いかも~?
Aozoraharukaさんちはファックスがないのね。
でもファックスなんて最近じゃ必要ないかも?!
だって最近はPCや携帯があるので~(^_-)-☆
うちも殆ど使ってないし^^;

【2010/04/09 20:47】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
☆ Sunday Gardenerさん☆

京都は桜の名所が沢山ありますが、何処も人が多くて(>_<)
お花見に行くにはかなり覚悟して行かなければ(笑)

Sunday Gardenerさん、学生時代は京都にお住まいでしたね。
でも伏見には来られたことがないですか?!
これと行った観光名所もないし・・^^;
最近は坂本竜馬ブームで寺田屋辺りは観光客が多くなりました。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をよんでらっしゃるのね~~
>竜馬が船を下りて、
お龍、お登勢が迎えるシーンが浮かんできそうです。
まさにそこ!ですよ~~^m^
是非一度、伏見へお越しくださいね~
【2010/04/09 20:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
こんばんは~♪

褒めてくださってありがとう(*^_^*)
水辺に青空!桜を引き立ててくれてます。

nonnoさん、今年はお花見残念ですね。
私の写真で少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです。(^^ゞ
【2010/04/09 21:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆yokkoさん☆--
川辺の桜並木!これは最高のシチュエーションよね!
なので、誰が撮っても素敵に撮れるかも~?!(笑)
そそ、青空に桜も最高~~♪
昨日は大満足でした♪

丸山公園の枝垂れ桜、京都では有名!
見事な枝垂れ桜で若い頃はいつもお花見した所。
久々に見てびっくりしたわ。
この分で行けば名所がひとつなくなるかも・・(>_<)

【2010/04/09 21:15】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆ikuさん☆--
ikuさん、清水寺、丸山公園の近くに住んでいたのね~
懐かしいでしょ!(^_-)-☆
いつかは、また来てくださいね~~
【2010/04/09 21:19】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--綺麗ねぇ~~--
こんにちは。
桜、どれもとっても綺麗ねぇ~~
さすが!Ryoさんだぁ!!!
桜の名所も、いいけど、人がいっぱいで、カメラにどっと人が入るしね!
なんて言う自分もその一人なんだけどね(笑)
港公園の桜もいいよねぇ~
懐かしいわぁ~
船に乗って、見る桜も情緒があって、いいだろうなぁ~
【2010/04/10 10:16】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--Ryoさん こんばんは~♪--
我が家の近くにも、北摂では少し有名な五月山の桜があるのですが、京都の桜とは風情が違うように感じてしまいます。
同じ桜なのに地域性が大きいですね。

来年は、太閤秀吉も観たという、醍醐寺の桜を見に行こうと思っています。
Ryoさんは行かれたことはありますか。
【2010/04/10 20:13】 URL | おやじ #JalddpaA[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
うんうん、名所もいいけど身近なところの桜もいいよね~~
そう!人が多いとなかなかいいアングルで撮れないよね。
穴場でゆっくり撮るのが一番だわ!

実は、、、港公園の桜は初めて^^;
息子の近くで、息子のお薦めで行って来ました。
亜樹さんは昔よく行ったのね!
来年は船から見る桜!ご一緒にどう~~(^_-)-☆
【2010/04/10 20:48】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆おやじさん☆--
そうですね。
桜も地域によって随分表情が違って来ますね。
それがまたいいんだけど~
水辺の桜は情緒がありますね。
山里の桜もいいし~
欲張りだからいろいろ見てみたい・・^^;
おやじさんちの近くの五月山の桜見てみたいです。
是非お写真撮って見せてください!

醍醐寺の桜は有名ですね。
我が家から結構近いです。
で去年行きました~
が、、、人が多すぎて門前で引き返しました(^。^;)
でも途中の桜も見事でしたよ!
是非来年来てくださいね~~(^_-)-☆
【2010/04/10 20:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/534-376101ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
