『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『寄せ植え』

ブロ友のAozoraharukaさんが
沢山の寄せ植えを作っておられ
ご紹介されていたのを見て
我が家も~
と、言うほど沢山はありませんが。(^^ゞ
なんせ作っても置き場所がない。(-_-)

先日もUPしましたが
我が家の顔。?
大きな樽の寄せ植え
IMG_3666.jpg
[ゴールドクエスト、ヒューケラ、モミジ葉ゼラニュウム、
ガーデンシクラメン、ストック、紅花南山スミレ、
グレコマ、デージ]
ヒューケラ「ライムリッキー」とガーデンシクラメンが
モリモリと~
ほとんど植えっぱなしで
デージとストック辺りがその時々でチェンジします。


IMG_3709.jpg
[ミニ薔薇、マーガレット、プラティーナ
ロベリア]
先日まで
咲き終わった白いサクラソウを抜いたばかりです。
そこに何を植えようかな・・

IMG_3658.jpg
[ボロニア・ピナータ、デージ、ポリアンサ、プタチーナ、
ロベリア、プミラ、紅花南山スミレ]
ボロニアとデージのピンクが
優しい感じを出してます♪

IMG_3645.jpg
[ヒューケラ、ベアグラス、ミニギボウシ
フランネルフラワー]
華やかさはないけど結構お気に入りです。
IMG_3653.jpg
ベアグラスとヒューケラがモリモリで
可愛いミニギボウシが目立ちませんね(^^ゞ
フランネルフラワーも間延びして
夏には思い切って剪定しなければ・・^^;


IMG_3648.jpg
[ユーパトリウム・チョコラーター、ガーデンシクラメン
アリッサム、銅葉オキザリス、プミラ]
IMG_3651_20100415145827.jpg
やっとユーパトリウムと銅葉オキザリスが
芽を出して♪
それまでは寂しい寄せ植えでした。^_^;


唯一華やかな感じの寄せ植え。
IMG_3647_20100415155441.jpg
[パンジー2種、サザンクロス・ピンクスター、イベリス
シリウス、アスパラ、ポリアンサ
キンギョソウ、ガザニア]

最後に大鉢。
IMG_3634_20100415155545.jpg
[ゴールドクレスト、プランツ、銅葉キンギョソウ
クレマ(白麗)リーガルベゴニア、グラス
アリッサム、ガーデンシクラメン、ヒューケラ]
植えて3?4?年になるかしら
3~40cm程だったゴールドクレストが大きくなりました。
IMG_3671.jpg
プランツが鉢の半分ほど蔓延って(>_<)
何とかしなければ・・
IMG_3670.jpg
アリッサムも植えっぱなしで
随分下の方まで垂れ下がっています。^m^
これも殆ど植えっぱなし。
今年は大掛かりにリメイクしようかな。。。
【2010/04/15 14:39】 植物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<ついつい・・ | ホーム | ジャングル化>>
comments
--素敵なガーデンですね~!--
Ryoさんもたくさん寄せ植えやっていますね~
時間の経過がとてもいい味わいを出していて素敵です~(*^▽^*)ノ
ベアグラスは大株にして庭のアクセントにしたいな~と思っています

↓お庭拝見 楽しみました♪
色々なエリアに分かれていて素敵!
多肉ちゃんコーナーが雑貨とのコラボで可愛いです~☆
私はこういうまめさはないんですよ~
バラとクレマの開花も楽しみです~♪
又見せてくださいね♪
【2010/04/16 00:36】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--おはよう!--
今日もお天気悪いねぇ・・・
たくさんの寄せ植えがあるね!
お花の種類がいっぱいでビックリしたわぁ~
うちには、寄せ植え、ほとんどないし(笑)

↓お庭の様子も拝見しましたぁ!!
来月、薔薇が咲き出した頃には、本当に華やかになりそうね。
楽しみにしてますよ~~

昨日、薔薇の消毒した途端、雨がパラパラ・・・(笑)
ダメかなぁ・・・・(;´д`)トホホ
【2010/04/16 09:19】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
いえいえ~Aozoraharukaさんに比べれば!我が家のは少しですよ(^^ゞ
ベアグラスはあちこちに顔を出してますが、これは1ポットのグラスから株分けしたものです。
私も地植えにしてあるのは大きく育てたいです。
いいアクセントになりますものね(^_-)-☆

マイガーデン・・ちょっと恥ずかしいけどUPしてみました。
計画なしでその時の気分で植えてるから^^;
多肉ちゃん、上手く育てられないけど頑張ってます。
雑貨はね、殆ど100均のものばかりなの(^v^)
でも多肉にピッタリのものが多くて~~♪

あと少しで薔薇やクレマが咲くとより一層ごちゃごちゃしちゃうかも・・
だけどまたお披露目しますね。
【2010/04/16 17:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
今日もお天気悪くて寒いね(-"-)

寄せ植え・・まめに作ってないけどこうして見ると結構あるわね(^u^)
お花の種類沢山あるかな?
以前は平凡なお花しか植えてなかったけど、、、
Blog友達の影響で少しずつ増えてきてる♪

我が家の庭、ボチボチ改造して以前に比べると少しはマシになったかな?^^;
薔薇も今年で3年目、去年より沢山咲いてくれそうで楽しみ~~♪

そうそ、 亜樹さんは消毒したのね。
お疲れ様!
私、、、午後からやろうと思ったら雨がポツポツ降り出して出来なかったのーー。(>_<)
今日もダメで明日頑張るわ!
【2010/04/16 17:47】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--いっぱいね・・・--
寄せ植えは、ほんと、難しいよ~~。
投げっぱなしには出来ないし、センスもいるしね・・・

Ryoさんは、素敵に飾っているわぁ~~!素敵!
こんなのが、お庭に一杯あるなんて、楽しいだろうな~~!

もっぱら、うちは・・・植えっぱなし~~( 一一)

フランネルフラワー、毎年、買うんだけど、枯れるのよ~~!
何故かな?でも、今年も買っちゃいました~~(笑)
【2010/04/19 20:27】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
寄せ植え・・難しいよねー。
それに自分で作るものっていつも同じ感じで・・
Blogのお友達が上手なので参考にさせてもらったり(~_~;)
でもそう簡単には出来ませんね。

あらら、エマままっちのお庭も素敵じゃない!
我が家も殆ど植えっぱなしだよ~(^。^;)

フランネルフラワー枯れちゃうのね?!
我が家は根元の方が枯れ込んでる・・(-_-)

【2010/04/20 21:36】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/538-8baa5e03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
