『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『晴天!』

週間予報じゃ今日は雨だったはずなのに
雲ひとつない晴天!
洗濯物もよく乾いたしガーデニングに勤しんで
ちょっと得した気分♪

お気に入りの花壇を少し弄って~
大きく育っていたヒューケラ
色目がイマイチだったので
掘り起こし株分けをして
別の花壇に移動。
その場所に
グラス類とモミジ葉ゼラニュウムを植えました。

IMG_3673_20100414204015.jpg

IMG_3861.jpg
少し変わったのがわかりますか?(^^ゞ
IMG_3867.jpg

グラス類は
ベアグラスとカレックス・ブロンズカールが仲間入り。

******************************************************

薔薇、、、
IMG_3776.jpg
先日仲間入りした
「グレイパール」の蕾。

IMG_3783.jpg
今年は優秀!沢山蕾をつけてます♪
「マダム・イサーク・ペレール」の蕾。


殆どの薔薇に蕾がついてきて
大きく膨らんで花色が見え始めたものもあってワクワク♪
がーーー!
半月ほ前からうどん粉病が出始め(>_<)
直ぐにスプレー式の薬を買って出ている薔薇に
散布しましたがどんどん広がり始め
先週全部の薔薇に薬を散布。
がーーー!
全然効きません。(--〆)
庭全体に広がり始め(:_;)
今日は最後の手段「黒蜜作戦」に出た!
一昨年初めてやったうどん粉病対策。
これが一番効くような・・
効くと言うよりくい止められる。
米のとぎ汁に黒砂糖を入れてスプレーするだけ。
多分砂糖水が葉をコーティングして
広がるのを防ぐのでしょう?

黒蜜スプレーした後の葉
IMG_3779.jpg
めっちゃ照り葉!
と言うか、テカテカ・・(~_~;)

そう言えば・・
またお天気下り坂だとか・・?!
折角スプレーしたけど
雨が降るとーー!(>_<)
でも、黒蜜スプレーは人間にも薔薇にも害はない~
取れれば何度でもやりま~~す!
スポンサーサイト
【2010/04/21 18:09】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | TOP
<<開花 | ホーム | 100均>>
comments
----
花壇のモデルチェンジいい感じです~!
グラス類で動きが出てベアグラスの白いのが効いていますね

バラの蕾が色付いてきていよいよですね~♪
ウドンコ病は未だですが黒点は見つけてしまいました
こちらもいよいよなんですね~(TдT)ノ

黒蜜スプレーって初めて聞きました
ウドンコ病がでたらやってみますね~!
【2010/04/22 23:39】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--こんにちわっ--
Ryoさん 先ほどはコメントありがとうございました。
驚いた事に我が家も大型犬1+ダックス3頭の4ワンの組み合わせなんですへU^ェ^U

ヒューケラ記事検索でこちらに飛んできたんです。とっても素敵なお庭でうっとりしちゃいました。素敵!

多肉コーナーもとても可愛いです!

また遊びにきま~す。
【2010/04/23 09:10】 URL | Nico* #.rEgMis2[ 編集] | TOP
--またまた--
Ryoさん ぜひ こちらのブログをリンクさせてくださいませ。

そちらは昨日 晴れていたんですね!
東京はぷるぷる寒い雨でした。
お天気日和が恋しいです。
【2010/04/23 09:21】 URL | Nico* #.rEgMis2[ 編集] | TOP
--おはよう--
なんだかお天気すっきりしないね。。。
雨は降ってないものの、今日も曇ってるし・・・

お庭の草花は雨のおかげで生き生きしてるねぇ|
薔薇も今が一番ワクワクの頃。
来月が楽しみねヽ(^。^)ノ


Ryoさんちのお庭はナチュラルガーデンって感じで、心地いいね。
お互い、お庭作りこれからも頑張ろうねw(゜o゜)w
【2010/04/23 09:26】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
>花壇のモデルチェンジいい感じです~!
ありがとう♪
最近グラス類が気になります(^^ゞ
色も豊富で、そそ、動きが出ますよね!

薔薇の蕾も膨らんで来ました♪
だけど今年は遅いです、去年の今頃はもう幾つか咲いてました。
今年は寒さがぶり返してるしね。
Aozoraharukaさんちは黒点病ね。
我が家はいつものことながらうどん粉病に悩まされてる(-ω-;)ウーン

もしうどん粉病見つけたら黒蜜スプレー試してみてください!
広がりは防げるように思います。
【2010/04/23 20:03】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nicoさん☆--
こんばんは~
来てくださってありがとうございます。(*^_^*)

ヒューケラ検索で出てきましたか!?
ヒューケラ大好きです♪

(゚∇゚ ;)エッ!?nicoさんちも4頭飼いですか!
しかも大型犬1+ダックス3ワン!
偶然ですね~~(*'ー'*)ふふっ♪
これも何かのご縁♪
これからもよろしくお願いいたします。
私もリンクさせて頂きますね~~

またガーデニングやワンコのお話しましょうね(^_-)-☆
【2010/04/23 20:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
ほんと、変なお天気よね。
しかも寒いしーー(-ω-;)ウーン

雨は嫌だけどお花達にとっては活力になるわね。
降るたびにイキイキしてる!
薔薇楽しみだよね~~
来月には咲いてくれるわよね。(^_-)-☆

我が家の庭、亜樹さんほどお花が沢山咲いてないけど・・
お気に入りの花壇は、去年季節ものは辞めて宿根草を主にしたから~~
葉物で楽しんでます(*^_^*)

うん うん(^_^) お互いこれからも庭作り頑張ろうね~~♪
【2010/04/23 20:29】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
ベアグラスの白いラインが際立ってますね。
カレックスもそうだけど、
周りの葉とは明らかに違ったグラスが少し入るだけで
ガーデンの表情がずいぶんと豊かになってきますね。

黒糖スプレー、テカってますね。
確かにこれだとうどん粉は完全ガードできそう。
でも、蟻とか寄ってこないですか?
【2010/04/23 22:20】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
こんばんは~

そうですね、グラス類が入ると雰囲気が随分変わりますね♪
ベアグラスは直ぐに大きくなるので株分けして重宝してます。
今ちょっとグラス類にハマってます(^^ゞ

テカテカ。。。(^w^) ぶぶぶ・・・
一昨年は黒糖スプレーでうどん粉病も治まったような気がします。
蟻ね、、、最初、私も心配しましたが不思議と寄ってこないですよ~(*^^)v
【2010/04/24 00:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--へぇ~~~!--
うどんこ病に効くの?

レンゲ薔薇にうどんこが着いてるのよ!
葉っぱや、蕾が白くなっているので、切ったんだけど
次から次へと、出てくるのよ・・・

薬もやってるんだけど~~( 一一)

明日、黒砂糖を買ってきて、やってみるね!
ありがと!勉強になるわぁ~~

心配なのは、甘い匂いに誘われて、エマッチに食べれないかな?(笑)
【2010/04/24 23:31】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
黒糖スプレー、うどん粉病に効く!とは言い切れないけど(~_~;)
初めは無農薬で育てようと頑張ってたので、これで結構治まってたよ。
我が家、うどん粉病凄いんだから←自慢じゃないけど( ´艸`)ムププ
ま、一度ダメ元でやってみて~~

薬・・全然効かないし・・(-"-)

蟻は大丈夫!
だけどエマッチまでは・・(・・*)。。oO(想像中)
【2010/04/25 00:28】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/541-24909f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
