『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『薔薇&クレマ』


今日は凄くいいお天気でした♪
でも何処へも行ってませんが~
洗濯日和でワンコの洗濯。(*^m^*) ムフッ
。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.。oOo。.:♥:.

クレマと薔薇の状況です。

ポツポツとクレマが開花してきました。
多分・・パンテス系「柿生」
IMG_4002.jpg
大輪です。
今はもう開き切っていますが
その写真撮るのを忘れてました(^^ゞ

「ハンショウヅル」
IMG_4144.jpg
IMG_4149.jpg
去年は地際で数個お花が咲きました。
今年はドンドン枝を伸ばして沢山咲いてくれそうです♪
花弁は厚みがありしっかりしたお花。
素朴なクレマ。

ラヌギノーサ系「ザ・プレジデント」
IMG_4125.jpg
この咲き始め好きです~

IMG_4122.jpg
↑の咲き始めのものと少し色が違いますが
実際は↑の色に近いです。
今年は小ぶりに咲いています。

モンタナ系「ジャイアント・スター」
IMG_4132.jpg
IMG_4133.jpg
今年迎え入れました。
蔓はまだ延びてませんがお花は5輪咲いてます。

モンタナ系「スノーフレーク」・・多分(^^ゞ
IMG_4127.jpg
去年咲かなかったので
ダメになったものばかりと思ってました。
でも咲いてるお花は数輪^^;
来年は沢山咲いてくれるといいな。。。



薔薇の状況。
我が家で一番大きく膨らんでる蕾たちです。

「グレイパール」
IMG_4134.jpg
先日、新苗でお迎えしたグレイパール。
IMG_4135.jpg
脇芽が出てきて
蕾が3つついてます♪
新苗で一度に4つのお花が見れるなんて!
嬉しい~~

次に膨らんでる蕾
「マダム・イサーク・ペレール」
IMG_4137.jpg
花数は我が家で一番多そうです。
でも・・うどん粉病が一番酷い(>_<)
半分くらい茎や花首にも被害がーー(;_;)
毎日のチェックは欠かせません。

「ピエール・ド・ロンサール」
IMG_4140.jpg
蕾は沢山ついてます。
でも蕾はまだ固し。
が~!
新しいシュートがバンバン出てきてます♪(*^_^*)
優秀!ピエールさん♪
IMG_4141.jpg
IMG_4142.jpg
こっちも~~(*^^)v
スポンサーサイト
【2010/05/02 20:39】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<薔薇のシーズン突入。 | ホーム | オダマキ>>
comments
--こんばんは~--
クレマチス、次々咲きましたね。
早咲き系のクレマチスも、今年は1-2週間遅いけど、
バラが遅れている分の空白を繋いでくれている感じです。
今日は関西では夏日のところも多かったようですが、
バラもあと少しですね。

ピエールのシュート、とても元気そう。
これは来年に向けてかなり楽しみですね。

ところで、Ryoさんはクローズアップの写真も多いですが、
マクロレンズをお持ちですか?


【2010/05/03 21:06】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
そうですね、クレマも遅れて今咲き始めました。
GWに入っていいお天気が続いてます。
気温もぐーっと上がって薔薇ももう少しですね。
あ、今日はカクテル一花が開花してました(^_-)-☆
2番花も直ぐでしょう♪

ピエール凄く元気でしょ!
伸びたシュートにも蕾がついて♪
一番花のあとにまた楽しめそうです。

はい、マクロレンズ持っています。(^^ゞ
庭のお花は殆どマクロで撮っています。
薔薇が咲きだしたら単焦点レンズでも撮らなきゃね~
【2010/05/03 21:56】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
次々にクレマチスが開花していますね
色々な品種があって楽しい♪
ハンショウヅルに惹かれたかな~!
写真の渋い色がスゴクいいですね~☆

バラもいよいよ秒読みですね!
ピエールのシュートが逞しい!
来年はすごい事になりそうですね
アツ!この「すごい」は見事なってことですよ~

↓オダマキも集めましたね♪
八重もゴージャスだけど風鈴オダマキの控えめいいですね~!

ナニワイバラは木バラの冬の剪定のようにして片付けました
な~んかスッキリして気持ちもスッキリ!
わずかな望みを残して。。。
【2010/05/05 22:37】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
こんばんは☆

クレマは薔薇ほど種類はないけど・・ポツポツ咲いています。
ハンショウヅルお気に入りですか!?
色、本当の色が出てると思います♪
ベル型の小さなお花だけど存在感ありまよ(^_-)-☆

ピエールさん凄い元気でしょ!
今年は枝が伸びて高くで咲いてくれそうなのでとても楽しみ~~
今年は花数も結構期待できそうで、来年は更に!(*'ー'*)ふふっ♪

オダマキ・・今年は種類が増えて~~( *´艸`)
もうすっかり盛りは過ぎてるけど^^;
風鈴オダマキはまだまだ楽しめそうです♪

ナニワイバラ、バッサリやっちゃったのね。
すっきりした?
うん うん(^_^) 来年また元気になって咲いてくれるんじゃないかしら!
【2010/05/06 23:24】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/550-84fd17cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
