『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『カステラ&食べるラー油』

久々にカステラを焼きました。
プレーンと抹茶味。
これはほんと簡単で失敗もナシ。

IMG_4772a.jpg
焼きたて~

IMG_4773a.jpg
直ぐにラップに包んで
これでしっとりするんです。

IMG_4775.jpg
手作りは何と言っても甘さ控えめでいいですね♪



そして、
食べるラー油
「桃ラー」や「ぶっかけラー油」が大人気!
ご飯に直接かけて食べられる辛くないラー油。
そして色んなお料理に入れても美味しいです。
だけどスーパーへいつ行っても
今は品切れ状態でお目にかかれませんね。

作ってみました。
IMG_4503.jpg

【レシピ】
サラダ油 200グラム
たまねぎ 40グラム
にんにく 50グラム
干しえび 40グラム
しらす(釜揚げ) 15グラム
焼き豚 15グラム
かまぼこ 15グラム
たかのつめ 1グラム
唐辛子パウダー 20グラム
A 塩 小さじ1弱
A さとう 小さじ1

1.鍋にサラダ油を入れ、180度に熱し、たまねぎ(みじん切り)、にんにく(みじん切り)、干しえび(水で戻してみじん切り)、しらす、焼き豚(みじん切り)、かまぼこ(みじん切り)を入れて香りが出るまで混ぜ合わせながらにんにくに焦げ目がつくまで約4~5分熱し、火を止める。
2.たかのつめ(細かくみじん切り)、唐辛子パウダーを加えて混ぜ合わせる。
3.ボウルにAを入れて、2.を加えて混ぜ合わせ冷ます。(※2~3日ねかせるとさらに旨味がアップする)

注:>サラダ油を180度に熱し
とありますが、これは温度が高過ぎです。
低温からじっくり炒める方がいいです。

IMG_4504.jpg
ご飯にかけても美味しい。

IMG_4505.jpg
ほうれん草のお浸しや
冷ややっこにもGood~(^_-)-☆

【2010/05/20 18:21】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(6) | TOP
<<明日は雨・・ | ホーム | 薔薇ラッシュ>>
comments
--美味しそうっ~☆--
Ryoさん こんばんわっ
カステラ 美味しそうですねっ
カステラの自作は経験なしな私。。。
一時期 シフォンケーキにはまって
納得いくまで 作りまくってた時 ありました。卵の殻の数がこりゃ 見事なもので
一時はシフォンケーキを作った晩は
かならずカルボナーラといった具合(笑)

食べるラー油。。。知りませんでした(^▽^;)
かまぼこいれるのって意外です。
これ作ったら いろいろ重宝しそうですね。
茹で豚にかけた~いっ
【2010/05/22 02:03】 URL | Nico* #.rEgMis2[ 編集] | TOP
----
きゃ~!!

カステラ美味しそう^^

いいなー私も作ってみたいわ。

売ってるカステラそのものだね。

【2010/05/22 08:02】 URL | オリーブ #-[ 編集] | TOP
----
食べるラー油も作っちゃうなんて(*´艸`*)
さすがRyoさん!
色んな具材が入るんだね~
こんだけ入ると美味しいはずだわ☆

桃ラーも最近はスーパーへ行っても探さなくなった。。。
すっかり諦めモード><
だって、いつも無いんだもん!
【2010/05/22 10:05】 URL | miku #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆nicoさん☆--
こんばんは~~

カステラ作ったことない?
簡単!
http://cookpad.com/recipe/296783
一度作ってみて~~♪

私も!一時期シフォンケーキにハマってました(^^ゞ
ゴマシフォンとレモンシフォンがお気に入り~~
そそ、卵の黄身が余っちゃうのよね。
シフォンを焼いた日はカルボナーラね(*^m^*) ムフッ

食べるラー油これもお試しあれ~
きっと子供には受けがいいかも!
思っているより辛くないしね(^_-)-☆
材料は適当でもいいのよ。
今回かまぼこなかったのでチクワを入れました( ´艸`)ムププ
うん うん(^_^) 茹で豚にかけても蒸し鶏でもバッチリです♪
それからチャーハンも!!
要は何でもOKです。(笑)
【2010/05/22 23:03】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆オリーブさん☆--
見た目売ってるカステラのよう?(*'ー'*)ふふっ♪
お味もなかなかです♪
オリーブさんも作ってみて~
http://cookpad.com/recipe/296783
お砂糖は控えめがいいわね。
【2010/05/22 23:06】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆mikuさん☆--
食べるラー油、意外と簡単!
入れるものも適当でもOKよ。(*^m^*) ムフッ
全部みじん切りがちょっと面倒だけど(~_~;)
後は焦がさぬようにじっくり炒めれば失敗はなし!
mikuさんも作ってみて♪

私なんて桃ラーは見たことないよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そそ、私も最近じゃ探さなくなったわ。(^_^;)
【2010/05/22 23:10】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/560-d286d8ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
