『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『雨・・』


予報どおり今日も雨。
よく降るな(-"-)
しかも土曜日の暑さは何処へ?
昨日の夕食は鍋にしました。
それがまた美味しかったこと♪

雨の庭を見ると
薔薇たちは大きく項垂れて
いや、項垂れてるだけならいいけど
枝ごと倒れてるものもあったり(>_<)
ポッキリ折れたりしたら困るので
雨の中、支柱を立てて見事ずぶ濡れ状態(-_-;)
二日お庭のお手入れしてないので
雨が止んだ後のお掃除が大変だろうな・・(>_<) 

撮り置きしていた薔薇さんたち

「マダム・ピエール・オジェ」
IMG_4767a_20100524135426.jpg
シルキーピンクから咲き進むとホワイトに変化します。
6~7㎝の中輪系の優しいお花。
ラ・レーヌ・ビクトリアの変異種。

「ジェフ・ハミルトン」
IMG_4753a.jpg
薔薇に興味を持ち始め
一番最初に迎え入れたイングリッシュローズです。
このお花からイングリッシュローズに
ハマって行きました(^^ゞ

「チャールズ・ダーウィン」
IMG_4746a.jpg
マスタードイエローの大輪系。
花は深いフルカップ型から開花につれて浅くなり、
芯が見えるほど開きます。

「ヘリテージ」
IMG_4807a.jpg
春先の花は白味が強く、秋にはピンク色が濃くなります。
花付はいいですが
花持ちがイマイチ。。。

「エミリアン・ギョ」
IMG_4799a.jpg
オレンジからピンクに変化していきます。
去年は房咲きで豪華でしたが、、、
今年はちょっと寂しい・・

「アイズバーグ」
IMG_4766a.jpg
これもうどん粉病が酷くて(;_;)
小さい蕾までかかってしまい
殆どダメになってしまいました。
でも少しは咲いてくれてよかった。

「名前不詳」
IMG_4771a.jpg
地植えにしている
多分ミニ薔薇です。
鮮やかなオレンジが結構お気に入り♪



我が家、バラゾウムシは不思議と見かけたことがありません。
が、
今年はヒメコガネムシの被害が多くて(/_;)
IMG_4789.jpg
折角綺麗に咲いたお花も
穴ぼことフンだらけーー(>_<)
お庭のチェック時には割り箸

が欠かせません。。。
スポンサーサイト
【2010/05/24 12:47】 10.我が家の薔薇 | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<暫く | ホーム | 明日は雨・・>>
comments
--こんばんは~--
よく降りましたね!
うちでも明日は庭の大掃除になりそうです(TдT)ノ

Ryoさんのバラは優しい色で私も好みのが多いです♪
バラの花が咲いている時期にこんなに雨が降るとあっという間に散ってしまい残念です!

バラゾウムシは今年はよく見かけ被害も多かったです
ヒメコガネムシも綺麗に開花したと思うと中に潜んでいます
私は花ごと切っていましたが明日から割り箸を持つことにしましたよ
最近葉っぱの裏にビッシリついた卵も見つけたし油断が出来ません!
【2010/05/24 23:46】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
ほんとよく降りましたねーー(-"-)
今日はお天気になってくれて♪
そそ、お庭の掃除が大変でした。
随分寂しいお庭になっちゃった(^_^;)
しかもそのお天気もつかの間・・また雨。。。(>_<)

Aozoraharukaさんちはバラゾウムシ被害ね。
私・・バラゾウムシってまだ一度もお目にかかったことがないんです。(^^ゞ
庭に出るとヒメコガネムシは必ず一匹は見つけます。
去年までそんな被害はあまりなかったのに・・
やっぱり気候のせいかな??

ハイ!お庭のチェックには割り箸です!(笑)

【2010/05/25 21:07】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
よく降りますね。
こちらは明日の午後雷雨だそうです。
イングリッシュローズは散り際が良いので
落ちずに汚くなるよりは見栄えがいいですね。

そろそろコガネムシが飛び始める季節ですね。
バラゾウムシと並んでバラの大敵。
うちでは指でつまんで、そのまま地面に置いて靴で。。。
パリパリ・・・
ご愁傷様v-421
【2010/05/26 01:28】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん☆--
こんばんは。

よく降ります。
今日も降ったり止んだり・・でももうお天気になるみたいです。
そちらは雷雨?
二日続いた雨の後の掃除は大変でした(-"-)

コガネムシもこの前一匹退治しました(^^ゞ
我が家はコガネムシよりヒメコガネムシが多くて。。。

>うちでは指でつまんで、そのまま地面に置いて靴で。。。
パリパリ・・・
(^w^) ぶぶぶ・・・
私も最後は靴で・・(^_^;)
【2010/05/26 20:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/562-b6c0da5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
