fc2ブログ
『暑中お見舞い申し上げます』
IMG_5362.jpg
8月に入りましたね。
もう8月?いやまだ8月?
どっちかな・・?(^^ゞ
2010年になって8月とは早い!
けど、暑い日が続くとまだ8月に入ったばっかり・・
朝からセミの鳴き声が五月蠅いこと!
それだけで暑さが増してしまいます。(-"-;)

まだまだ暑さは続きます。ε- (´ー`*) フッ
どうぞ皆様ご自愛くださいね。

IMG_5399.jpg
赤紫蘇を見つけました。

前から気になっていた
紫蘇ジュースを作ってみました。
IMG_5406_20100803145400.jpg

炭酸で割って飲むとさっぱりして美味しい(^_-)-☆

赤紫蘇って調べてみると効能が沢山あるんですね。
βカロチンやビタミンC、E、Kや葉酸、ミネラル分が豊富。
紫蘇の赤い色はナスやブルーベリーなどと同じポリフェノール色素のアントシアニンです。
抗酸化作用があり疲れ目や視力の向上、血液をきれいにする作用などがあるそうです。

Ps:残った紫蘇の葉で山椒の実を入れて佃煮にしました。
  お茶漬けで食べたら美味しそう~~
IMG_5411.jpg


スポンサーサイト



【2010/08/03 16:01】 Hamdmade | トラックバック(0) | コメント(4) | TOP
<<涼を求めて | ホーム | タイトルなし>>
comments
----
こんにちは。

紫蘇ジュースを作った後の赤紫蘇、捨てちゃいました(^_^;)
来年は私も佃煮にしてみよっと!

アントシアニンは必須アイテム化してるので、紫蘇ジュースしっかり飲んで、眼精疲労・お肌の老化・血液サラサラ効果を期待したいです。
最近、TVの健康食品などのCMについ見入ってしまうわたくしです。

【2010/08/04 13:32】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
--☆Rosaさん☆--
こんにちは~

Rosaさんも紫蘇ジュース作られてるんですね!
作った後の紫蘇の葉、捨てようと思ったのですが、、、
試しにちょこっと作ってみたらいける!ってことで全部佃煮にしました。
ご飯が進みます(^_-)-☆
来年は是非作ってみてください♪

調べてみてビックリ!
紫蘇って効能が沢山あるんですね。(*^_^*)
一日一杯飲むようにします。
そうそ、私も同じく~TVで紹介される健康食品には見入ってしまいます
(^^ゞ
健康食品が気になるお年頃です。。。(~_~;)
【2010/08/05 17:55】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--佃煮に・・・--
こんばんは・・・

紫蘇ジュース美味しいでしょ!
クエン酸がなんとも、良い味を醸し出しているよね!

で、、、使った紫蘇で・・・佃煮?
へぇ~~!そうだよね、、、こうすればいいんだ!
さすが、Ryoさん!!

来年からは、捨てないで作ってみます
ゆかりも、出来るかもね!ありがと~~

昨日から少し、少しだけど涼しくなっています
お互いに同い年、気をつけましょうね!
【2010/08/08 20:08】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

紫蘇ジュース、美味しいね~~
今も飲みながら~~(*^m^*) ムフッ
私はクエン酸じゃなくレモンを入れたんだけど、結構入れたのでさっぱりしてGood♪

うん うん(^_^) 来年は捨てないで佃煮作ってね!
ゆかりは・・は塩漬けにしないといけないかな??

またまた暑い日が続いてる。。。(-"-;)
お互い頑張って乗り切ろうね~
【2010/08/09 23:59】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/573-ea641c59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |