『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『淀川河川公園背割堤』

今日は朝から雨。
気温がぐーっと下がり冷たい雨となりました。
数日前の暑さは何だったんだろうと思うほど寒い。
窓を全部閉め切っています。
だけど、また明日は30℃近い気温になるとか?!(@_@)
体調に気をつけましょうね。

昨日は、、、
今年も淀川河川公園背割堤の彼岸花を見たくて
ワンコとお散歩して来ました。
IMG_6318a.jpg
【淀川河川公園背割堤】
宇治川、木津川、桂川
3つの川が出会い淀川となる“三川合流”の地で、
宇治川と木津川に挟まれた堤につづく1,400mの桜並木が有名です。

ここは群生していると言うほど咲いていません。
ポツリポツリ。。。
しかも今年は気候のせいか
遅咲きのようでまだ蕾が多かったです。^^;



可愛い野花も~
ゲンノショウコウ
IMG_6299aa_20100930154659.jpg

アザミ
IMG_6394aa.jpg

ツユクサ
IMG_6308a.jpg
IMG_6363a.jpg
群生していてとっても綺麗でした。


オマケ(^^ゞ

IMG_6312a.jpg
IMG_6349a.jpg
IMG_6325a.jpg
IMG_6340a.jpg
【2010/09/30 00:00】 植物 | トラックバック(0) | コメント(16) | TOP
<<庭の様子 | ホーム | 庭の様子>>
comments
--こんばんヽ(’ー’#)/わ~♪--
秋晴れが続きませんね、我家の彼岸花も咲き出しました。(植えた覚えが無いのですが庭のあちこちから顔を出しています。)
Ryoさん相変らず素敵な画像で、暫し見惚れてしまいしまた。

ゲンノショウコ此方では白花しか見られないのですよ、
ワンちゃん達も良い表情をとらえられて(*´ー`*)かわいい~

【2010/09/30 21:42】 URL | nonno #n.R1x1CA[ 編集] | TOP
----
わんこさんたち、ほんとカメラ慣れしてますね(´m`)クスクス
あいかわらず写真映りが素敵です♪

つゆくさ、懐かしいな~。
子供の頃は道端に咲いてるのが当たり前だったけど
最近はお目にかかることも少ないです。
けなげに一生懸命みんなで咲いてるのが、なんともかわいらしいんですよね♪
母の実家は田に囲まれていて、
彼岸花が田んぼ道にずーっと咲いてたんですよ。
なんとも幻想的な光景でしたが、今は所々ってとこかなあ?

なんだかしんみりと懐かしい気持ちにさせていただきました。
これも秋ってことで♪
【2010/10/01 19:20】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆nonnoさん☆--
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

ほんと、秋晴れ続きませんね。
でも今日はいいお天気でした♪

お~~nonnoさんち彼岸花自生してるんですね!
植えた覚えがないって得した気分になりますね~

>Ryoさん相変らず素敵な画像で、暫し見惚れてしまいしまた。
褒めてくださってありがとうございます。^^;
いや!いつも私はnonnoさんのお写真見て、、、
こんな綺麗に撮れたらな・・・
なんて思っているんですよ!

ゲンノショウコウ、そちらは白しか見れませんか?
私、白は見た事ないです。(^^ゞ
【2010/10/01 21:20】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Ryoさん☆--
Ryoさん・・・?
お名前、Ryoさんなのかな??(^^ゞ

ワンコの写真は最近全然撮ってなくって(~_~;)
おチビは撮りにくい!(笑)

ツユクサ、そうそ昔はよく見かけたお花。
そう言えば最近あまり見かけないような・・?
よく見ると色も綺麗でホント可愛いお花ですよね♪

彼岸花、線路わきや田んぼの畦道にいっぱい咲いてて、でも昔はこのお花怖い花だった。
迷信だけどね。(^^ゞ
今は綺麗なお花と実感してます。
彼岸花、やっぱり秋を感じます~~
【2010/10/01 21:31】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
彼岸花、今年は1週間以上遅れてる感じでしょうか。
先週お彼岸で帰ってきた仏様はちょっと戸惑ったかもしれませんね。

そう言えば、子供の頃は近所の土手にたくさん咲いていて、
仏様の花というか、気持ちの悪い花だったんですが、
今はそんなイメージなくなりましたね。

ダックス3頭、かわいいですね。
うちのは怖がりで躾も悪いので、
やたら他のワンコに吠えまくるので困ってますが、
多頭飼いだと吠えなくなりますか?
【2010/10/02 00:05】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
----
三匹揃ってお利口さんのポージング、かわいいですねぇ。
やっぱりワンコはいいわぁ。

昨日は冷たい雨、今日はちょっと暑くて
体調管理をしっかりしていないと風邪をひきそうになりますね。

つゆくさ、今頃も咲くんですね。
ちょっとビックリしました。
【2010/10/02 01:00】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
----
3ワン連れてお散歩に行かれたのですね♪
桜並木が素敵です~

彼岸花・・群生してる姿もいいけれど、、
こういう姿もも風情がありますね。。
彼岸花 昨年庭に3球植えました芽が出て来ないので☆?
やっと1芽のぞいてきて喜んでいます^^

露草も今頃沢山咲いているのですね
野花も可愛い Ryoさんの写真に癒されました。

ワンちゃん達も皆いい表情しています・・
ゆったりまったり時間が止まったようですね♪

【2010/10/02 10:04】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/10/02 13:00】 | #[ 編集] | TOP
----
3ワンズ 揃っていい子に並んでいますね
とってもいい表情で写っていて。。
Ryoさんとの信頼関係を感じます♪

彼岸花が風に揺れているようで。。。
Ryoさんの写真はいつも素敵ですね
楽しませていただきました♪

↓ピエールさんが楽しみですね!
うちのは昨年は秋にも咲いたのですが
(今年も春の後に2番花も)
その分消耗しているのか肝心のシュートは出てないような。。。
【2010/10/02 16:01】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆ Sunday Gardenerさん ☆--
今年は彼岸花も気候のせいで何処も開花が遅れていますね。
去年は同じころ行きましたが終わりかけのお花が多かったような・・

そうそ、昔は彼岸花と言えば不吉なお花ってイメージでしたね。
今はそう言うイメージはすっかりなくなりましたね。
よく見るととても素敵なお花♪

3ワン、、、
我が家も五月蠅いですよ!(>_<)
ダックスはほんとよく吠えます(-"-;)
多頭飼いだからフレンドリーだと思われがちですが(^。^;)
逆に、仲間が多いと強気になって(^^;;) アセアセ
【2010/10/02 19:51】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Rosaさん☆--
3ワン、一見おりこうさんに見えるでしょ!?
が、、、、とんでもない。。。( *´艸`)
写真で見ると可愛い~プププッ (*^m^)

昨日今日はお天気もよく暑いぐらいでしたね。
気温差が激し過ぎますね(-ω-;)ウーン
お互い体調には気をつけましょうね。

ツユクサ・・って今の時期咲くんじゃなかったっけ??(^^;;) アセアセ
もう少し早い時期ですね。
やっぱり気候のせいですね。(^^ゞ

【2010/10/02 19:59】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
らん丸が亡くなってから久々のお出掛け散歩かな(^^ゞ
去年はらん丸も一緒だったけど・・(T_T)
のんびりまったり~お散歩気持ちがよかったです♪
涼しくなったしいっぱい連れて行ってあげなくちゃと思っています。

彼岸花の群生、真っ赤で綺麗でしょうね。
家の近くではそう言った光景が見られなくて・・
彼岸花お庭に植えられたのですね。
3球のうちひとつは茎が出て来ましたか!
今年は遅いみたいだからあと2球も出てくるかも~~!
咲いたら見せてくださいね。
【2010/10/02 20:06】 URL | ☆シンベリンさん☆ #-[ 編集] | TOP
--☆decoliさん☆--
了解~

ひょっとしてそうかなぁ?!って思っていました。
【2010/10/02 20:08】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
ワンコたちあまりカメラが好きじゃないんですよ。
なかなかいいタイミングがなくて(^。^;)

彼岸花、毎年撮っていますが赤い色が上手く出せません。
いつも同じような写真ばかりで・・^^;

ピエールさん、去年出たシュートが凄く太くなって!ちょっとびっくり。
そしてシュートもドンドン伸びて元気です。
だけど・・スペースが広くないので・・今後の誘引どうしようかと(;^_^A アセアセ・・・
Aozoraharukaさんちそう言えば去年秋にお花が咲きましたね。
やはりお花が咲くと負担がかかるのかな・・?
【2010/10/02 20:20】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--久しぶりのワンたち~~♪--
庭仕事はかどってるかなぁ~?
昨日・今日と晴れて動くと汗ばむ感じだったけど
すっかり秋らしくなったわね~~♪

3ワン~元気にしてたかな?
このお写真にらん丸君がいないことが本当に寂しいけど。。。
我が家は小夏一頭になって、
なんだか変な感じ。。。。o(T^T)o

彼岸花も今年は開花が遅かったらしいね~!
【2010/10/02 21:38】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--☆ yoshieさん☆--
涼しくなって庭に出ることも多くなり仕事もはかどってます♪
まだ暑い日もあるけど一時期の事を思うと全然平気~~(*^m^*) ムフッ

お陰さまで3ワン元気にしてるよ(^_-)-☆
久々のお出掛け、、、でもやっぱりらん丸が居ないとね。。。
yoshieさんちもこ小夏ちゃんだけじゃ寂しいね。
小夏ちゃん大人しくなっちゃったかな?
6日楽しみにしてるね!
【2010/10/04 17:42】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/589-710a700c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
