『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『寄せ植えリメイク』
昨日は一日雨。
今日は雨も止み爽やかな一日になりました♪

先日から少しずつ寄せ植えのリメイクをしています。
一から作り直そうかと思ったけど
気に入ったお花に出会えなくて・・(^^ゞ

寄せ植え1
IMG_6496a.jpg
元々あったのはベアグラスとフランネルフラワー
コリウス(ときめきリンダ)とビオラを足して。
グレコマは何処からか飛んできた^_^;

寄せ植え2
IMG_6497a.jpg
元々あったもの
コリウス(ブロンズカンプ)アスパラ、
プラスしたもの
チョコレートコスモス、モミジ葉セラニウム
ユーフォルビア(ダイアモンド・フロスト)

寄せ植え3
IMG_6499a.jpg
アスパラ、銅葉トウガラシ、キンギョソウ
プラスしたもの
ストック、サントリナ、ダイアンサス

寄せ植え4
IMG_6529.jpg
大鉢です。
ゴールドクレスト、ヒューケラ、グレコマ
スミレ、プミラ、ガーデニングシクラメン
銅葉オキザリス
プラスしたもの
ビオラ、オタカンサス(ブルーキャッツアイ)

寄せ植え5
空き鉢に新しく作ったものです。
IMG_6515a.jpg
エレモフィラ・ニベア、オタカンサス(ブルーキャッツアイ)
ガーデンシクラメン、コレオプシス(トロピカルレモネード)
シュガーバイン、ビオラ2種、アルテルナンテラ(千紅花火)

そして、、、
まだ手づかずで一番何とかしたい大鉢・・・
作って何年になるかな・・
季節によって小さなお花を入れ替えしています。
IMG_6546.jpg
ゴールドクレスト、クレマ(白麗)
プランツ、ビオラ、アリッサム
ベアグラス

随分大きくなったゴールドクレスト。
でも枯れ葉が出てきて(>_<)
それと小さな苗で植えたプランツが
凄い事根を張ってしまっています。(-_-)
根の張るものはAozoraharukaさんがやっている
カセット式(鉢のまま入れる)方法でやるのよさそう。

でも・・作りかえるとなるとかなり大掛かりになりそうです。
さて、どうしたものか・・(-ω-;)ウーン


スポンサーサイト
【2010/10/10 16:42】 植物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<やっと~~ | ホーム | 庭の様子>>
comments
--こんばんは~♪--
まぁ~沢山の寄せ植えリメイクされたのですね~♪

一から作り直さ無くてもプラスして行けば素晴らしい物になりますね♪
プラスしていくにもセンスの問題が・・Ryoさんセンス良いですネ
どれも皆素敵ですね、これから季節にぴったりですね♪
センスの無い私・・参考させて頂きます^^
Aozoraharukaさんのカセット式の方法も良いですね~。
【2010/10/10 20:33】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
こんばんは~♪ヽ(´ー`)ノ

一から作りたいけどお花が無くって・・
でもリメイクでも雰囲気随分変わりますね。
褒めてくれてありがとう。
でも・・寄せ植えなんか苦手です。(~_~;)
いつも変わり映えがしなくて・・^^;
それでも皆さんのものを参考にさせて貰って少しずつお勉強させてもらっています。

Aozoraharukaさんのカセット式いいよね!
リメイク簡単そう~
これからはこの方法で作ります♪
【2010/10/10 22:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
日中は暑いくらいになりましたね

たくさんの寄せ植えが新しくなりましたね
いろんなお花がそれぞれに収まって良い感じです
どれも 素敵!です
もうパンジーも入っていますね
先日 小さな株のを見ましたがまだ連れ帰っていません
【2010/10/11 00:49】 URL | Ryo #EBUSheBA[ 編集] | TOP
--☆Ryoさん☆--
Ryoさん?ですか?(^^ゞ

今日も汗ばむ感じで暑い日でした。

やっと寄せ植えが新しくなって^^;
まだ納得は出来ないんですけど・・
またいいお花に出会えたら変わるかも~( ´艸`)ムププ

パンジー、ビオラやっと出回り出しました♪
そうそ、まだ苗は小さいですね。^^;
パンジーやビオラはこれから春まで頑張ってくれるお花!
いい苗に出会えるといいですね。
【2010/10/11 20:57】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
こんばんは。
やっとガーデニングしたい、って思える季候になった、と思ったら今日は28度ですって。

寄せ植え、私もリフォームにチャレンジした事があるんですけど、色々入れ替えやってると、もともと元気に育ってた植物が途端に元気なくなっちゃって・・・
どうも植え替えがヘタッピなんですねぇ、わたし。

ゴールドクレストの大鉢は12月になるとクリスマスデコレーションになるんでしょうか?
【2010/10/12 23:30】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
----
寄せ植えのリメイクですっかり秋のしっとりした雰囲気になりましたね
ステキです♪
リメイクの方が新しく作るより手間が掛かったりしません?!
Ryoさん!たくさんがんばりましたねv-424

そそ!シンボルツリーのように長くお付き合いする樹木とはカセット式が楽チンですよ♪
私は季節で替える草花を鉢にして毎回いい培養土を使って逞しいプランツなどはその隙間に勝手に蔓延っています
アッ!たまに根を切りながら腐葉土とかを足してます~
【2010/10/13 14:25】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
----
こんにちわぁ~!

Ryoさんの寄せ植えは、何時も見ているけど
ほんと、センスがあるね・・・
お料理も、洋裁も、手芸も、何でもできるね!

フランネルフラワーがどうしても枯れちゃうのよ(._.)
可愛い白の花がなんとも好きなんだけどね・・・

これからの寒さでもOKなのね!
また、挑戦してみますね・・・

寄せ植えも、今現在ある植物と、買ってきた植物を
併せて植えるって 良い考えね!

今、うちのお庭にはコリウスが綺麗です
これを活用して寄せ植えは素敵かもね~~(*^^)v
          
【2010/10/13 14:28】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆Rosaさん☆--
この所また暑い日が続いていますね。(-ω-;)ウーン

寄せ植えのリメイク上手くいきませんか?
そういう時もありますね。
で、弱ったものをまた入れ替えて・・結局新しいものに変身!(笑)

>ゴールドクレストの大鉢は12月になるとクリスマスデコレーションになるんでしょうか?
以前はやっていましたが今は・・(^^;;) アセアセ
でも今年はオーナメントもあるしやってみようかな~
【2010/10/13 21:42】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
寄せ植え・・いいお花に出会えなくて・・
仕方がなく有合わせって感じです。(^。^;)
>リメイクの方が新しく作るより手間が掛かったりしません?!
いや、私的にはこっちの方が楽かな・・(^_^;)

カセット式、大鉢には絶対いいですね。
今度、ゴールドクレストの様子を見て枯れが酷くなって作り変えの時はやってみますね。
【2010/10/13 21:51】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
褒めてくれてありがとう~
だけど、結構適当なのよ^^;

フランネルフラワー枯れちゃう?
そうそ、寒さには強い!
お日様が好きみたいよ。
それと乾燥気味にね。
うん うん(^_^) また挑戦してみてね。

寄せ植えのリメイクはね、沢山作るのにお花も沢山いるし^^; 
元気なものだけ使いまわしもいいよ~

コリウス、種類が沢山あって色どりに結構重宝します。
だけど寒さにはちょっと弱いかも^^;
【2010/10/13 22:02】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/591-8018bc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
