『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『秋の味覚』

食欲の秋~
久々の食べ物系です。

秋は美味しいものがいっぱい!
いつも秋になると作るスイーツ

頂き物のサツマイモで
スイートポテト
IMG_6517a.jpg
甘さ控えめ。

スイートポテトを作って残った卵白で
ダックワーズに挑戦!
IMG_6548.jpg
ダックワーズは大好きなお菓子。
お店のものとは随分違う感じだけど^^;
ダックワーズだと言わなければ
結構美味しいお菓子でした。(笑)

そして栗。
今年も作りました渋皮煮。
IMG_6108_20101016154256.jpg
IMG_6113.jpg
栗が出だした頃2㌔買って作りました。

先日、お嫁ちゃん家から大量の栗を頂いて
またまた作りました。
今年は合計8㌔ほどの渋皮煮を作ったーー( ̄O ̄;)
お陰で包丁マメが出来ちゃった(T_T)

沢山出来た渋皮煮
少し冷凍して
あとは周りにお裾分けです(^^ゞ


その渋皮煮を使って
ロールケーキを作りました♪
IMG_6688.jpg

どれにしても手作りは
あっさり甘さ控えめがいいですね(^_-)-☆


スポンサーサイト
【2010/10/16 20:32】 食べ物 | トラックバック(0) | コメント(10) | TOP
<<咲きました~~ | ホーム | 秋薔薇>>
comments
--お、おいしそう~!--
今年は、どこからも栗の配達がないのよ(._.)
でも、8kgは凄いわ~~
手の皮が剥けるのも仕方ないかも~~。

でも、昨日、私も食べたかったので栗を買ってきました
栗ご飯をして食べちゃった!
やっぱ、、、秋は美味しいものばかりね!

ロールケーキにも渋皮煮、これ!良いね~~(^_-)-☆

薔薇の↓花、すっごく咲いてるのね!
家はアンジェラだけです、今から少しでも咲くかな?

【2010/10/16 21:44】 URL | エマまま #jI5XCJ0.[ 編集] | TOP
--☆エマまま☆--
8㌔凄いでしょ!?(^^ゞ
でも一度に作った訳じゃなくチョコチョコだったから作れたのかも?
マメ・・潰れちゃったわ(>_<)
エマまま、今年は頂き物がなかったのね・・不作って聞いたけど?

でも栗ご飯は作ったんだ!
私も作りました(^_-)-☆
やっぱ美味しいよね~~

渋皮煮でいろんなもの作れるよ~
前にマロンケーキ作ったけど・・マロンクリーム絞るのに苦労した・・^^;

薔薇ボチボチ咲きだして少しは華やかになってきたよ(*^^)v
エマままっちはカクテルだけ?
ご心配なく~!秋薔薇はまだまだこれからよ~(^_-)-☆
咲いたらUPしてね!
【2010/10/16 23:54】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
----
あ・・・・・・来なきゃよかった、明日のお昼間にするんだった(涙)
今、日付が変わって12時10分です。

おいしそう過ぎる、おなかすいちゃった
Ryoさんのお菓子、おいしそう過ぎます(泣)

渋皮煮、味が口の中にふわ~っと広がる感覚がして
生唾飲み込んでしまいました。

それにしても、Ryoさんて、すごい!
なんでもできちゃうんですね。
【2010/10/17 00:14】 URL | Rosa #-[ 編集] | TOP
--☆Rosaさん☆--
(^∇^)アハハハハ! この時間帯はちょっと目の毒ですね。
見た目美味しそうに見えますか?
ハイ!美味しかったです!(笑)

渋皮煮はほんと手間がかかりますが、、、お裾分けして必ず皆さん喜んでくれます。
って、自慢してるみたい?プププッ (*^m^)
【2010/10/17 17:50】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--食べたい・・・--
Ryoさんこんばんは☆

夕食後にみたRyoさんのブログ。
食後のデザート食べたくなりました(*^^*)

栗の渋皮煮って食べたことがないんですが
すごく美味しそうだったので
レシピを探してみたら、結構手間がかかっているんですね~!!
おすそ分けしていただける皆さんがうらやましいです。
作ってみようと思ってたけど、栗ご飯に変更しちゃおうかな・・・。

ダックワーズはアーモンドパウダーが大量に
残っているので、チャレンジしてみます(*^-^)
【2010/10/17 19:32】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
こんばんは。
(*´m`)ムフフ デザートの時間ね。

栗の渋皮煮、甘ーいスイーツ。
渋皮も一緒に食べるけど気になりません。
そそ、これはちょっと手間がかかりますが^^;
皮剥きがちょっとね・・
でも一度チャレンジしてみて~~

アーモンドパウダーがあるならダックワーズね(^_-)-☆p(^^)qガンバ!
見てくれはイマイチだけど美味しかったよ~
出来たら見せてね!
【2010/10/17 21:37】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--美味しそう~~ヾ(@~▽~@)ノ--
Ryoさん~スイートポテト作ったのね~♪
私はさつまいものいただきものがなかったので作ってない(笑)

ダックワーズ・・・私作ったことないわ~~(;^_^A アセアセ・・・

渋皮煮もきれいに仕上がって~=*^-^*=
包丁のたこができるのわかる~~私なんて本の少しで根を上げていたもの(-"-;)

私も少ししか出来なかった渋皮煮だけど(笑)
ココア生地のロールケーキに栗を入れて作ったよ~(^_-)v
【2010/10/18 16:19】 URL | yoshie #CpdC9tDs[ 編集] | TOP
--☆ yoshieさん☆--
うん うん(^_^) スートポテト作ったよ~
大きなサツマイモ実家から貰って♪
私どっちかって言うとスイートポテトはあまり好きじゃないんだけど・・
でも我が家はみんな好きみたいで直ぐになくなっちゃった。(^^ゞ
私も買ってまで作りませんけど・・プププッ (*^m^)

卵白使うお菓子検索したらダックワーズが出てきて、これは大好きなお菓子なんで初挑戦です。
レシピもいろいろ出てきてどれがいいのか・・^^;
yoshieさんも作ってみて~(^_-)-☆

渋皮煮は・・皮剥きが大変!
少しでも傷がつくと煮崩れしちゃうし、気を使うしね。
yoshieさんもロールケーキ作ったのね。
ココア味か!それも美味しそう~
【2010/10/18 21:05】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--おはよう--
サツマイモに、栗に、柿に、ラフランスにきのこに・・・
秋の味覚は美味しいものが一杯だよね~
涼しいし、スイーツ作りでもしようかな?って気になるよね。
私は今シーズン最後に作った渋皮煮で、昨日はモンブランロールを作って、
今日はお友達にプレゼントする栗ごろごろのパウンドケーキを焼く予定。

スイートポテトもダコワーズもロールケーキも美味しそう!
そうそう、自分で作ると甘さを調整できるから良いよね。
私スイーツ好きだけど甘すぎるのは「オエ~」となっちゃうわ~
【2010/10/19 09:31】 URL | 真理子ママ #cqVg5rR6[ 編集] | TOP
--☆真理子さん☆--
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

食欲の秋って言ったものよね。
美味しいものがいっぱい~~♪
あれもこれもとスイーツ作りに忙しいわよね( *´艸`)
私も作っては人にあげてます。
昨日も栗のロールケーキ2本作っちゃったわ~~
勿論、人にあげるため。(^^ゞ
次は何作ろうかしら・・プププッ (*^m^)

手作りのいい所は甘さ控えめ!
これが何てったっていいよね♪
私はどんなものでも必ずレシピよりお砂糖だけは減らします。(^_-)-☆
【2010/10/19 21:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/594-8b16abc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
