『スポンサーサイト』
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TOP
『プレーンポット、その後』

あ~~~もう今年最後の月に突入。
歳をとると一年があっという間に過ぎていきますね。(-ω-;)ウーン
これから忙しくなりますね。
ちなみに大掃除ボチボチ始めてます~~。
今年はさっさと済ませて年末はボーっとしたい。
と、予定です。あくまでも。^^;

先日大特価でGetしたプレーンポットの4セット。
やっと使い道が決まり植えこみました♪
LLサイズには何かツリーを植えたいと思い
もみじを購入。
お花を入れて寄せ植えにしました。
IMG_8027.jpg
もみじ・・イロハモミジです。
そのもみじ、、、写真ではよく見えないと思いますが(^。^;)
添え木をしてあるヒョロヒョロもの(笑)
我が家に来た時にはすでに落葉してました。

そして足元は
IMG_8037.jpg
エレモフィラ・ニベア、ヘンリーツタ、葉ボタン
ヒューケラー、モミジ葉ゼラニウム、ストック
リナリア、アリッサム、イベリス
と、かなり盛り沢山。

プレーンポット、Lサイズは、、、(写真ありません)
チューリップとアネモネの球根。。。
余りにも寂しいポットなのでビオラを4株植えてあります。(^^ゞ

Mサイズは、、、
薔薇の植え替え時に使おうかと迷いましたが
残ったお花で寄せ植え。
IMG_8028.jpg
コンシンネ、スーパービオラ・ブラックオパール
フランネルフラワー、ジュリアン

IMG_8031.jpg
IMG_8030.jpg
IMG_8029.jpg

Sサイズは球根類。
何だっけ・・?(^^;;) アセアセ
咲いてからのお楽しみ~~プププッ (*^m^)


ついでに
空いた鉢で寄せ植えを

と言うより・・

モミジと寄せ植えを作るに
どんなお花がいいか?決まらず
適当に買ったお花が余って(~_~;)
IMG_8033.jpg
サザンクロス、シロタエギク、ガーデンシクラメン
ジュリアン、パンジー、アリッサム、デージー
と、在り来たりのお花たちです。(^^ゞ


スポンサーサイト
【2010/12/01 22:13】 植物 | トラックバック(1) | コメント(10) | TOP
<<つる薔薇 | ホーム | またまたこの時期に?!>>
comments
--盛りだくさんですね~!!--
今年もあと少しになっちゃいましたね~!!

1年経つのは本当に早いです(なんて毎年言ってるような・・)
大掃除に年賀状・・・やることがいっぱいです(TwT。)

大変でも、これがバラの誘引とかなら楽しんでやるんですけどね・・。

ついに4ポットの植え込みされたんですね~。
特にLLサイズの盛りだくさんな鉢は
にぎやかで可愛いですね♪

もみじは1年中楽しめていいですね!!
紅葉のもみじも好きですが
緑のもみじが涼しげで私は大好きです(*^^*)

いつの日か、盆栽でもみじを育ててみたいと
思っています♪
(盆栽やったことないけど・・)
【2010/12/01 23:26】 URL | ちゃみちょこ #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
もみじの寄せ植え、紅葉は1年後までお預けですね。
でも春の芽吹きや夏の緑も案外絵になりますよ。
寄せ植えは葉牡丹やモミジ葉ゼラニウムで和の雰囲気も演出、
これから1年間、どんな草花と組み合わせていくか楽しみですね。

うちのは1年中同じものが植わっている
葉物中心の手抜きコンテナです。。。
【2010/12/02 02:32】 URL | Sunday Gardener #-[ 編集] | TOP
--No title--
Ryoさん こんばんは~♪

もう12月早い早い!!月日が経つのは早いですね^^

寄せ植えが色々出来ましたね~
LLサイズの鉢には盛り沢山にセンス良く纏めて植えて有りますね・・・
葉牡丹が有るとお正月気分になりますね~
どの寄せ植えも素敵です・・・・♪
寄せ植え苦手な私です、上手く纏められなくて何時も悩んでます^^;

寄せ植え・・うんうんなる程~こんな感じにね・・
・・と拝見しています^^
【2010/12/02 19:11】 URL | シンベリン #T8UkEJ16[ 編集] | TOP
--☆ちゃみちょこさん☆--
今年もあと一ヶ月切りましたねぇ。
これからバタバタ忙しくなりますね。
年賀状!これが嫌なんだな・・(-"-;)

そうそ、薔薇もね!
蔓薔薇の誘引だわ。
今年は大きくなった蔓薔薇があるから・・
どう言う風にしたてようか?
でもこれはちょっと楽しみでもあるんだけどね( *´艸`)

モミジの寄せ植え、、、
これはまたコロコロお花が変わっていくと思います。
モミジは今寂しい状態だけど春には緑になって~~秋には紅葉♪
いろいろ楽しめそう~~♪(*^^)v
お~~モミジの盆栽ね。
なかなか渋い!(*^m^*) ムフッ
【2010/12/03 18:11】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆Sunday Gardenerさん☆--
念願のモミジです。
狭い庭なので諦めていたんだけど、 Sunday Gardenerさんちのモミジの寄せ植え見て!ちょうど大きなポットもある!これだ!!
と思いました(*'ー'*)ふふっ♪
ヒントを頂きありがとうございました♪

お花は季節によって変えていくのでこれも楽しいですね。
葉物もいいなぁ~~( *´艸`)
【2010/12/03 18:16】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--☆シンベリンさん☆--
今年もあとわずかとなりましたねーーー(>_<)
早い早い。。。

LLサイズの寄せ植え、、、
どんな風に仕立てようか?なかなかイメージが湧かず・・
丁度今、葉ボタンが沢山出回っていて種類も豊富♪
これから暫く楽しめそうです。
シンベリンさん寄せ植え苦手?
いやいや~~そう思うのは自分だけですよ!
私も苦手だけど(~_~;)
人様のはステキに見えます!(笑)
そうそ、皆さんのを参考にさせてもらって~~♪
またシンベリンさんちのも参考にさせて頂きます!(*´m`)ムフフ
【2010/12/03 18:27】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--こんばんは~--
実感がないですが12月なんですよね
一年があっという間に…ですね!

季節感のある寄せ植えが素敵です!
ハボタンはお正月を迎えるのにピッタリですね
Mサイズのお花たちもどれも大好き♪
お残りさんもパステルカラーで明るくてイイ感じ(≧▽≦;)
このお花たちを選ぶ時間は楽しかったでしょうね♪

私もRyoさんを見習って大掃除も始めないと。。。
でも…バラが先?
【2010/12/03 19:16】 URL | Aozoraharuka #c4DmjxtY[ 編集] | TOP
--☆Aozoraharukaさん☆--
(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

うんうん12月だなんて実感ないねぇ。
一年の早い事!(>_<)
これは年々実感してます。(^^ゞ

寄せ植え、、、
褒めてこれてありがとう。
葉ボタンが入るともう直ぐお正月!
後の寄せ植えはどれも行き当たりばったりで植えました( ´艸`)ムププ
適当に気に入ったお花を買って~
なんかいっぱい買い込んじゃいました(~_~;)
うん うん(^_^) 楽しい一時でした。

大掃除、随分済みましたよ~~(*^^)v
早く済ませて薔薇作業!
ちょっと楽しみです♪
【2010/12/03 20:23】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
--師走だね--
こんにちは。
本当に月日が経つのは早いねぇ~~
早すぎるよ~~(;´д`)トホホ
なのに、なかなか時間がなくて、何もかも中途半端です。
来年からは、もっとゆとりのある生活をするからねぇ~~(笑)

寄せ植え、みんな素敵ね。
私もクリスマスバージョンだけ作りました。
それ以外は、変わり映えせず(笑)
年末に向け、忙しくなるけど、頑張ろうね。
【2010/12/05 11:10】 URL | 亜樹 #2Qwf./yA[ 編集] | TOP
--☆亜樹さん☆--
こんばんは☆
一年が年々早く経つように感じるんだけど?!

息子君のお式終わったけど、忙しいのはまだまだ続きそうなのね。
年末は気持ちだけでも忙しいね(>_<)

寄せ植え、亜樹さんも作ったのね!
クリスマスバージョンか~♪
それ素敵そう(^_-)-☆

うん うん(^_^) お互いあと少し気合いで頑張ろうね~~
【2010/12/06 22:26】 URL | Ryo #-[ 編集] | TOP
please comment














管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://runmiucoco.blog49.fc2.com/tb.php/607-57e61b63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
パール金属 暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H-9475 |
パール金属 暮らしにFit 18-8ステンレス製 ドリップポット 1.1L H... 見つけました【2010/12/04 17:22】
| ホーム |
